最終更新:

6
Comment

【4946491】英検CBT

投稿者: 母はTBC   (ID:28MRahujtMc) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:57

今年8月の英検CBT(4技能)を新中3の娘に受けさせようかと考えています。

そこで皆様にお聞きしたいことが2つあります。

1.英語のタイピングに慣れる方法でおススメの方法はありますか?

2.コンピュータに向かって話すスピーキングのテストのコツがあれば教えていただけますか?

娘の現状です。
先日のペーパーテストの英検で3級は合格しましたが、準2級はあと4スコア足らず不合格でした。準2は、リーディング8割、ライティング5割、リスニング6割でした。

3級のスピーキングでは、a glass of juiceを a juiceと答え減点されたようです。答えたあとすぐに気づいたが、言い直ししなかったと言っており、とにかく肝っ玉が小さいです。コンピュータの前で話す気分はどんなものでしょうか。

今年の6月はペーパーの英検の準2級を受けるつもりで、結果次第で8月の受験級は変えるつもりですが、8月分の申し込みのタイミングで6月の結果がでているのか調べきれておりません。

ふだん学校のレポート提出などの作成はPCを使っています。ただし教科は英語ではなく、社会などの日本語で書くレポートをローマ字入力で作っています。ブラインドタッチとはいえないレベルです。やはり文字入力は練習しないと難しいですよね? フリック入力はおそろしく早いのですが……。

テスト内容そのものについては、対策本で勉強し、分からないところは塾の先生に聞こうと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4947818】 投稿者: まるこ  (ID:zzmSZHQD0Ck) 投稿日時:2018年 03月 30日 23:45

    こちらは息子ですが、新中学3年生の子がいます。
    準2級と2級をCBTで受けました。
    息子も特にタイピングは得意ではなく、娘さんと同じように学校のレポートのために使う程度ですが、CBTのほうがいいと言っていました。
    マークを塗る必要がないので、はみ出しなどのミスがないし、ライティングでタイプした単語数が表示されるし、だそうです。
    でも一番の理由は「字が汚いからタイプするほうがいい」とのことです(笑)
    普通に文字入力ができるなら充分で、特にタイピングの練習は必要ない感じです。
    二次の面接は準2級も2級も対面で受けたので、パソコンに向かっての二次は経験がありません。参考にならずすみません。

  2. 【4950531】 投稿者: 母はTBC  (ID:28MRahujtMc) 投稿日時:2018年 04月 03日 01:10

    経験談をありがとうございます。

    ライティングは単語数も表示されるのですね。タイピングは、スクールなどに通わせる必要はなさそうですね。英語でタイピングしたことがないので、まず家で練習をさせてみます。

    スピーキングは先日までは、うちも対面を選択しようと考えていたのですが、大学入試改革で、入試に活用できる方式なのか、よく分からず迷っています。

  3. 【5056270】 投稿者: タイピング  (ID:JSxaryG.byI) 投稿日時:2018年 07月 15日 05:09

    今度初めてcbtを子どもが受けます。
    タイピングはどうしたらよいか困ってます。

    みなさん、どうやって練習してるのでしょうか?

  4. 【5058394】 投稿者: 母はTBC  (ID:9BvqrlaL.P.) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:18

    英検CBTに直結する対策ではありませんが、

    英語タイピング練習サイトとフリーソフト

    で検索したら、良くまとめてあるサイトがありました。

    1→3の順番でやってみたらどうでしょう?

    1. タイピング練習サイトやソフトで大文字、スペース、カンマやピリオドなどがスムーズに入力出来るように練習。

    2. 問題集などの模範解答を丸写しで入力。

    3. Webの英文添削を受ける。
    最初は時間を気にしない。
    最終的には規定の時間内に作成したものを添削してもらう。

  5. 【5058400】 投稿者: 母はTBC  (ID:9BvqrlaL.P.) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:26

    ちなみに我が家の娘ですが、6月の英検で準2級に合格しました。引き続き2級をCBTで、と思っていたのですが、残念ながら2級に合格する力が備わってないので今回は見送ることにしました。

    今後、英検CBT受験だけでなく色々な場面で英語のタイピングが必要になりそうなので、上のサイトを参考にしてタイピングの練習をさせたいと思っています。

  6. 【5058468】 投稿者: タイピング  (ID:JSxaryG.byI) 投稿日時:2018年 07月 17日 15:59

    教えて頂きましてありがとうございます。

    検索ワードが違うと、情報量、質が違うのを実感しました。(汗)

    いろいろやってみようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板