最終更新:

11
Comment

【5054140】中高一貫の中一です。英語が早くも成績不振で塾を探しています。

投稿者: いきなり英語が振るわず。。。   (ID:Dv2suvOr16w) 投稿日時:18年 07月 12日 17:59

中高一貫の中一生です。
英語が早くも成績不振で本人は塾に行きたいといっております。
数学はまあまあのようですが、数学も塾に行きたいそうです。

荻窪から吉祥寺あたりでオススメの英語と数学の塾がありましたら教えください。

英語と数学は別の塾でも良いと本人は言っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5054187】 投稿者: まずは  (ID:fLwapbNrmmM) 投稿日時:18年 07月 12日 18:50

    復習してますか?
    塾なら先に進むより、個別でみっちり基礎を学んだ方がいいです。
    学校の成績が芳しくないなら、先取りの塾より個別かもしくは基礎をみっちり指導するところをすすめます。
    友人が学校の成績が芳しくないからと有名な駿台、河合に入れたら、下のクラスでもちんぷんかんぷんだったそうで、行っただけでお金の無駄遣いをしていました。

  2. 【5054204】 投稿者: 吉祥寺  (ID:TqEMgPgcvyI) 投稿日時:18年 07月 12日 19:07

    トリプレットは?
    家で勉強しない、仕方がわからないという知り合いの子はやらないと帰してもらえないので成績が上がったと言ってましたよ。

    まだ英語が始まったばかりないので毎日コツコツと復習すればいいだけなんですけど、家で1人だとやる気が起きない子には向いているように思います。

  3. 【5054218】 投稿者: まずは復習  (ID:wXsLvQhLJ6A) 投稿日時:18年 07月 12日 19:24

    私立は学校によって使っている教科書も違うし、先生独自のプリント中心だったりする場合もあるので、塾に頼るのは難しいと思います。
    中1の今なら、親御さんと一緒に夏休みにじっくり復習すれば大丈夫。もし親とやるのは嫌だということなら、家庭教師か個別指導で一学期の復習をした方が良いです。
    学校の成績が悪いと塾に行かせたくなりますが、できない子ほど、しっかり学校の復習をすべきです。

  4. 【5054272】 投稿者: 我が子は。  (ID:jBerz31/.6o) 投稿日時:18年 07月 12日 20:31

    数学は中2冬から吉祥寺の駿台中学部(大学受験コース)、英語は中2夏から竹原英語スクールに行かせてます。
    竹原英語スクールは希望場所辺りだと吉祥寺校(私立学校別)、荻窪校、久我山校とあります。

    検索してみてください。
    ちなみに我が子は私立中高一貫校中3です。

  5. 【5054498】 投稿者: 学校の復習しましょう  (ID:fLwapbNrmmM) 投稿日時:18年 07月 13日 06:16

    学校の成績が平均以上なら、駿台あたりでもいいですが、成績不振ならまずは平均点を目指さないと。大学受験どころか、段々苦手意識がつき嫌いになり、まさかの赤点になるかもしれませんので、二学期の中間試験に向けて、一学期の総復習をしましょう。
    今まで学校で出されたプリント、ノートを順番に見直す。つまづいた単元を見つけて復習をみっちり。
    二学期の中間・期末試験が平均以上なら、塾に通ってもいいと思います。
    塾に通えば成績がアップするなら、みんなトップクラスでしょう。通えばアップするのではなく、子供が学校で教わったところをその日に復習をして、身につけているかいないか、子供の問題です。
    ある友達の子は、家で全くやらないので、塾の宿題も毎回忘れて、先生に「やる気のないやつは帰れ」とまで言われたらしいです。

  6. 【5054521】 投稿者: 中学受験を  (ID:FrYClCa6B5c) 投稿日時:18年 07月 13日 07:23

    経験すると塾病に陥りますが、中学校からは基本授業を聞くこと。英語は予習、数学は復習が基本です。

    中学過程は難しくないので、親でも十分教えられるはずです。中学一年生なら特に。まだ簡単な一般動詞の現在形のレベルかと。


    塾は、全ての課程が終わったあとの、大学受験前の一年か二年で十分。

  7. 【5054544】 投稿者: 復文帳  (ID:4CGjARsh.3E) 投稿日時:18年 07月 13日 08:04

    と言ったと思いますが。

    ノートを一冊用意します。
    教科書の英文を全文日本語に訳しノートに書きます。
    次にノートの日本語だけを見て教科書の英文を再現します。
    細かいスペルのミス、カンマやピリオド、単数複数、時制など、細心の注意。

    一年、続けてください。
    絶対に、成績はトッブクラスになります。

    高校三年まで続けられれば、東大合格レベルの力はつきます。

    もちろんリスニングや発音は別の問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板