最終更新:

11
Comment

【5054140】中高一貫の中一です。英語が早くも成績不振で塾を探しています。

投稿者: いきなり英語が振るわず。。。   (ID:Dv2suvOr16w) 投稿日時:2018年 07月 12日 17:59

中高一貫の中一生です。
英語が早くも成績不振で本人は塾に行きたいといっております。
数学はまあまあのようですが、数学も塾に行きたいそうです。

荻窪から吉祥寺あたりでオススメの英語と数学の塾がありましたら教えください。

英語と数学は別の塾でも良いと本人は言っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5054646】 投稿者: うちも中高一貫の中一  (ID:bx5yxc14By2) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:04

愚息は家で一人で勉強しても、ついつい気がそれてしまうようです。
    精神的に幼いせいか、「自分が休みの時は、ママは家にいて欲しい。
    一人だと勉強に集中できない」と言われてしまいました。
    私は働いています。

だれてしまう気持ちも解るので、個別指導を英語週1だけ入れました。
    復習に徹して貰ってペースメーカーとして使っています。
    部活に行きますが、文化系なので毎日はありません。
    強制的な用事があったほうが生活リズムがつけやすいと判断してです。

中学受験の塾は子供にとって社交場でもありました。
    我が子にとっても塾には楽しい良い思い出が沢山あります。
    今の子供にとっては、塾はとても身近な存在なので、
    ついつい行きたくなる気持ちは解ります。

でも、私が働いてなかったら、この塾代不要なのかな~?と思うとモヤモヤします。

2. 【5054786】 投稿者: avocado  (ID:2A0CsCnHUXU) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:30

私立中の中1です。
    中学受験準備を始める前に英検準2級をとっている子がクラスに複数人いて、授業中にもレベルの違いを感じているようです。
    我が家も英語だけは得意にさせたいと思って、SEGの春期講習に行かせて楽しかったようですが、帰宅が遅くなるので、悩んでいたところ、小学校の友だちで受験塾に行かなかった子が近所のECCジュニアに行っているので、そこに入れようと考えましたが、その友だちは既に英検3級を持っていて気後れがしたらしく嫌がり、同じテキストを使う最寄り駅の普通のECCに通っています。
    (短文にできず読みにくくてすみません)
    本人が言うには、ECCでやったことを授業で再度確認するパターンになっており、授業での理解の助けになるということです。
    6月に試しで英検4級を受けてみたら合格したので、夏に頑張って10月に英検3級にチャレンジする予定です。
    数学は、通っている学校が難関校で数学が得意なのでしたら、新宿になりますが、SEGがお薦めです。

3. 【5055196】 投稿者: waysはいかがですか?  (ID:utIPJw5WXk2) 投稿日時:2018年 07月 13日 21:05

吉祥寺にありますし、中高一貫校生対象です。通っている学校の教材を使います。個別とはいえ、生徒5〜6人に先生1人です。よって費用は抑えられており、その分塾に来てくださいという感じです。

愚息は大学附属の中3です。1年の頃は学年で下から5番以内でしたが、今は真ん中前後をうろちょろしています。トップを目指すというよりは、どちらかと落ちこぼれている生徒を真ん中レベルに持って行くための塾と考えていただいた方がいいと思います。

1コマ目、2コマ目の時間が決まっていますが、高田馬場教室だけかもしれませんが、時間に遅れても、授業を始めてから時間をカウントするので、小学校の進学塾(集団塾)のときのように塾に遅れる!というイライラがなくなり、私の精神衛生上とてもいいです。

別にwaysの回し者ではないのですが、我が家はとても相性がよかったようで、親子とも満足しています。愚息の行っている校舎は息子の学校の先輩がたくさんいるため、勉強だけでなく、大学の話も聞けて、大学にいったらこの勉強をしたいなーと影響を受けたようです。

一度waysのホームページをご覧になったらいかがでしょうか。

4. 【5055584】 投稿者: いきなり英語が振るわず。。。  (ID:Dv2suvOr16w) 投稿日時:2018年 07月 14日 10:32

スレ主です。

色々と教えていただきましてありがとうございます。

子供の学校は中堅と呼ばれている学校なのですが、クラスでも中一にして英検3級(もしくはそれ以上)を持っている子が相当数いるとのことで、うちの子供はかなり悲観しています。

しかし、家で勉強するような雰囲気はなく、塾(もしくは個別)だけ(プラス塾等の自習室)で勉強したいと都合のいいことを申しております。

中学受験の時も、ほぼ塾だけで家では勉強しませんでした。

引き続き、塾や個別の情報を教えていただきたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す