最終更新:

10
Comment

【6495918】英語が全くできない

投稿者: スピカ   (ID:sEegu61Nu.E) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:04

中3女子。
Y 60台の学校に通っていますが、英語が全くできません。

日々の小テストの勉強もしていて、週一で個別指導塾にも通い、親もある程度見てあげています。単元をやった時は該当するワークも解けるのですが、単語や文法が全く覚えられず、翌日には全てオールクリアで忘れてしまいます。2日経つと、生まれて初めて聞いたような顔をします。

英語は中学からはじめました。中2の冬にノー勉で英検三級を取りましたが、学校のテストは全く手が出ず、平均80点近いテストでも毎回30点台です。英検は記号なので、感覚で出来たそうです。

比較級あたりからつまづきました。
また、○文型とか、副詞節とか、目的語とか授業で言われても全くわからないといいます。都度親が教えても、覚えません。

数学や理科は理解も速く、高校範囲でも苦しまず解きます。

英語がこのままでは行ける大学が無さそうです。中高一貫生むけの模試の英語偏差値は35。高校から集団塾に入れようかと思いましたが、それも行けるところがなさそうです。

私は覚える事は得意だったので、子供にアドバイスもできず、困っています。個別の先生は、「すぐ理解できて優秀ですよ」といい、話になりません。

どうしたら良いのでしょうか。
何かいい方法ありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6496303】 投稿者: ふたご  (ID:9CdBJx7w/WA) 投稿日時:2021年 09月 25日 19:31

    トリプレットはいかがですか?Y60程度の私立中高一貫校の生徒さんが多く、つまずいた所から復習させてくれます。最初は毎日のように通う必要がありますが。関東、関西どちらにもあります。お近くにあれば検討してみたらどうでしょうか。

  2. 【6496540】 投稿者: スピカ  (ID:3FXtV38wJuk) 投稿日時:2021年 09月 25日 23:01

    ありがとうございます。
    今、マンツーマンの個別で週4回30000円。プロの先生に教わっています。力のある先生で、同じ先生に教わった上の子は、英検準一級をサクっととりました。

    トリプレット、調べてみます。

  3. 【6496541】 投稿者: スピカ  (ID:3FXtV38wJuk) 投稿日時:2021年 09月 25日 23:03


    月4回の間違いです。

  4. 【6497203】 投稿者: 平岡  (ID:sRirDxaJd4I) 投稿日時:2021年 09月 26日 14:11

    四谷偏差値60台後半の学校に通う息子がいますが、中3の時お嬢様と同じように英語に苦戦しました。
    うちの子は理解力はあっても、勉強不足、そして単語不足、努力不足でした。

    結局平岡塾に通わせて、毎日真剣に勉強せざるおえない状況を作りました。平岡は宿題が多いのが特徴で、宿題をやっていないと授業に参加できません。いきなり当てられるので、緊張感はかなりあるようです。
    また単語は鉄緑会の鉄壁を覚えるようにしました。
    数ヶ月で英語の成績がググッと上がりました。

    英語は一回の授業より、積み重ねが効果的ですので、毎日の勉強を誘導してくれような塾がおすすめです。

  5. 【6497862】 投稿者: スピカ  (ID:3FXtV38wJuk) 投稿日時:2021年 09月 26日 23:16

    ありがとうございます。
    上の子供が、英検準一合格後、平岡に入りました。
    平岡は宿題も多く、雰囲気も承知しています。平岡は、私の世代の英語勉強そのもので、今も昔も必要な事は同じなのかとしみじみ感じました。
    でも、下の子供は平岡の中1クラスからでも無理なのではないかと思います。無理矢理入れてしまうという方法もありますが。

    毎日の勉強を指示してくれて、テストで定着を見てくれる少人数か個別がいいかな、と思っています。

  6. 【6498127】 投稿者: 高校生  (ID:a8Y5UW8xWz6) 投稿日時:2021年 09月 27日 09:51

    う~む。うちも英語は学校と自学で英検二級まで来ました。
    悩み大きいです。次は準一に挑戦じゃ~。

    すぐ理解できるというのは忘れるのも早いタイプなのでしょうか?
    本当にすぐ理解できているのかどうか、
    個別から帰ってきた当日にお母様が習った内容を
    チェックしてみたらどうでしょう?
    理解できてないのなら、
    その個別の先生は何をみてるんじゃ?って話になりますよね。

    当日は理解が出来ているのに、数日たつと忘れるなら、翌日は
    全く同じ内容を復習できるように、
    塾のプリントでも教材でもコピーしておくといいです。
    塾なら塾、学校なら学校。適しているほうでいいと思います。

    理解は早いけど、すぐ忘れるなら、理解力自体は高いと思います。
    だから数学はよくできるのでしょう。
    定着が苦手なら、そこだけ親が助けてあげたらいかがですか?

  7. 【6498310】 投稿者: 平岡  (ID:sRirDxaJd4I) 投稿日時:2021年 09月 27日 13:01

    息子はプログレスだったので、進みも早く文法を全くわかってなかったので苦労しました。平岡は文法を前に戻って徹底的にやってくれますので、よかったです。ただ塾に入れても直近の学校の試験がよくなるわけではないのですよね‥。

    ちなみに次男は附属ですが、長男の件で私も反省して、中1の最初から(中受後から)つきっきりでやりました。附属ですと下からのお子さんが英語を既にやってましたので、この子も大変でした。

    今時はリスニング、スピーキング重視ですが、それでも授業に追いつくにはとにかく文法を大事にしないと難しいなと思っています。

    中1の公文の文法問題集、小学生のための英文法ドリル(中学生のもありますが、うちは小学生からのをやりました)、英語文型の総整理(これは毎日繰り返し)、それでも足りなければ簡単な10分ドリルをやりますと、応用の積み上げが本当に簡単になります。
    あと単語を覚えるのが遅いのであればフォニックス。
    次男はお陰で塾なしでいけそうです。

    理解力があるお嬢様なら、1ヶ月集中してやるだけで、かなりの力になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す