最終更新:

10
Comment

【6495918】英語が全くできない

投稿者: スピカ   (ID:sEegu61Nu.E) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:04

中3女子。
Y 60台の学校に通っていますが、英語が全くできません。

日々の小テストの勉強もしていて、週一で個別指導塾にも通い、親もある程度見てあげています。単元をやった時は該当するワークも解けるのですが、単語や文法が全く覚えられず、翌日には全てオールクリアで忘れてしまいます。2日経つと、生まれて初めて聞いたような顔をします。

英語は中学からはじめました。中2の冬にノー勉で英検三級を取りましたが、学校のテストは全く手が出ず、平均80点近いテストでも毎回30点台です。英検は記号なので、感覚で出来たそうです。

比較級あたりからつまづきました。
また、○文型とか、副詞節とか、目的語とか授業で言われても全くわからないといいます。都度親が教えても、覚えません。

数学や理科は理解も速く、高校範囲でも苦しまず解きます。

英語がこのままでは行ける大学が無さそうです。中高一貫生むけの模試の英語偏差値は35。高校から集団塾に入れようかと思いましたが、それも行けるところがなさそうです。

私は覚える事は得意だったので、子供にアドバイスもできず、困っています。個別の先生は、「すぐ理解できて優秀ですよ」といい、話になりません。

どうしたら良いのでしょうか。
何かいい方法ありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6498318】 投稿者: 平岡  (ID:sRirDxaJd4I) 投稿日時:2021年 09月 27日 13:06

    すいません、追記です。

    小学生のための英文法ドリルは、意味順ドリルです。

  2. 【6498396】 投稿者: スピカ  (ID:3FXtV38wJuk) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:37

    ありがとうございます。

    やはり、子供のことをよく知った親が見てあげるのが一番良いですよね。しかし、ここまで大きくなると、子供の日々の管理が難しく、ついつい外注しようと考えてしまいます。

    家では復習をある程度は見てあげているのですが、学校の進度や物量と本人のキャパにアンバランスがあり、学校のペースで進めても前に習ったところができないという問題があります。
    今やっているところと以前習ったところを全部復習しながら進めるにはどうしたらいいものやら、と悩みます。

  3. 【6498402】 投稿者: スピカ  (ID:3FXtV38wJuk) 投稿日時:2021年 09月 27日 14:44

    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    短時間で毎日出来るドリルをさっそく取り入れてみようと思います。
    やはり繰り返しが大事ですよね。

    うちもプログレスです。長女は大丈夫でしたので、個別もつけていることもあり、完全に親が油断しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す