最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【5098337】 投稿者: 夏菜  (ID:Tw0vZnjZohY) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:37

結納金には手をつけず、更に身の回りの生活品を義親さんに買ってもらったと言う事でしょうか?
    私なら図々しいと思ってしまうかも。

大変でしたねさんのおっしゃるように、粗大ゴミからの搬入は犯罪です。価値観が違いすぎです。諌める立場であるのに。

長男のお嫁さんはどんな方なんだろ。
    その親御さんはどうお考えなんでしょうね。
    生活品くらいは揃えてあげても良いのに。
    うちの息子に、こんなお嫁さんがきたらイヤだわ。

2. 【5098338】 投稿者: 分かります・・・  (ID:hpZN2HTM5o2) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:44

長男さんの家は長男さんの家。
    次男さんの家は次男さんの家。
    いちいち「嫁比較」されたのではたまったもんではありません。
    「長男さんのお嫁さんとうちの娘とを比較しないでください。」
    と今のうちに暗に釘を刺してもいいんじゃないですかね。
    お相手実家が頭が悪いと理解できずに戦争になりますが
    ある程度頭が良ければ理解して黙ってくれることでしょう。

3. 【5098349】 投稿者: うーん  (ID:GzDWlztxr8M) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:57

〉ある程度頭が良ければ理解して黙ってくれることでしょう。

言われて理解するようなら、最初から嫌味のような事を言わないと思います。
    下手に親が口を出すと余計にこじれるのでは。

娘さんには、家によって考えが違うので娘さん夫婦で納得出来るやり方でやり、向こうの実家とは最低限のお付き合いくらいでスルーする事を教えたらいいと思います。

4. 【5098358】 投稿者: 聞き流すことが一番  (ID:NCrxMEqqDdU) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:08

気になっても文句はいわない。その一件はきかなかったことに
    しましょう。相手の家と自分の家の感じ方なんて違って
    当たり前。

うちの義両親は私たちは最高の生活をしたと自分自慢
    ばかりしていましたがお金もなし、ひじをついて、むかえばし
    をする義母、全員食べ方がなっていなかったです。

結婚してからは義母から意地悪もされ、なんだかよくわからない
    仕打ちをされていました。そこにうちの両親がはいらなかったことが
    幸いというか、離婚せずに済んだような気がします。いずれ、
    義両親は年をとるんだから、とがまんすればいいことでした。

お父様、お母さまがきちんとしたお道具をそろえてあげたかった
    のだからそれでいいのだとおもいます。お嬢様が気に入られれば
    こっちもいい嫁となるでしょう。嫁入り道具をきちんとして

長男さんたちは本当に必要なものだけをそろえていったのだと
    思います。たまたまテーブルも拾ったのだと。

5. 【5098360】 投稿者: 分かります・・・  (ID:Svxc6m3ErCc) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:11

なんだか心配になってきた・・・
    スレ主様は京阪神のかたですか。

ご長男さんのお嫁さんはもしかしたら親と絶縁しているかもしれませんよ。
    結納金が何なのかも分かっていないご様子。
    それでもお舅さんが絶賛するとしたら何か理由があるはず。
    何から何まで異常なので。

6. 【5098374】 投稿者: 価値観の違い  (ID:p/VnptoMvWc) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:23

長男のお嫁さんは貰った結納金を新生活の買い物にはあまり使わず、節約して取ってあるということなのでしょうか。
    それはそれで、立派な心掛け、それに対しては非難されるようなことでもないと思います(粗大ごみを拾ってきたこと以外)。
    経済観念の違いに過ぎません。
    問題は、義父が一歩を褒め、一方を落とすところですよね。
    古い考えの人は、長男を重用し、その妻にもお世辞を使うのかもしれません。
    もしそうだとしたら、気軽な次男ということで、義実家と距離を置いてお付き合いすればいいのでは?
    今この段階で、スレ主さんやご主人が出ていくのはまだ早いと思います。

7. 【5098376】 投稿者: 様々な事情  (ID:04dFkgyXIsU) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:27

何か特別な事情があるのかもしれませんよ。
    結納はしても、結納金はなかった。その代わり、長男側で生活に必要なものは揃えますとか。(奥さん遠方のため)

長男さんに近い内に転勤の話があり、当面必要なものだけを揃えたとか。

長男さんが独り暮らしをしていたため、ある程度のものは揃ってるとか。(テーブルはあるはずだが)

どんな事情があるにせよ、娘達の新しい門出に精一杯のことをしてあげたいと言うスレ主さんのお考えは母親として至極当然だと思いますよ。

8. 【5098378】 投稿者: 結納  (ID:ZPaUKS3MtEY) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:28

長男の嫁も親も、義親も非常識でしょう。
    結納金で何も用意しないとは初めて聞きました。
    その結納金はどうしたのかしら?
    腹は立ちますが、同居していないのなら今は言わない方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す