最終更新:

278
Comment

【5098302】嫁入り道具について何が言いたいのか

投稿者: 桃子   (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 18:00

6月に娘が結婚いたしました。少し専門的な仕事をしております。
お相手は同年齢で次男、ご実家は我が家から車で2時間程のところです。
結納をいたしましたので当然結納金もいただき、最低限の嫁入り道具も持たせ
新築の賃貸マンションで暮らし始めました。

お相手の方のお兄様、つまり長男さんも今年の3月に結婚をして
お嫁さんは遠方の方でその勤務先の関係でしばらくは別居婚
同じく6月になって退職して長男さんとようやく一緒に暮らし始めたそうです。

ここからが相談事になります。

長男さんも結納をしたそうなのですが、お嫁さんが何も持ってこず
お相手の親御さん達が一緒に買い物に行き
布団を始め、身の回りのものを購入したそうです。
とりあえず家具は買わず、粗大ごみに捨てられていたテーブル等を
長男さんお嫁さんが拾って来て使用しているそうです。

正直私はその感性をいかがなものかと思ったのですが
お相手の親御さん(特に父親)が長男さん達を誉めそやし
「生活が質素でお金をかけなくて偉い。」と大絶賛。
そして娘に向かって「何でもかんでも揃えて贅沢過ぎる」と嫌味を言い
娘はその場では何も言い返さなかったそうですが、カンカンに怒っております。

人が変われば常識も変わるのは承知の上ですが
結納金をいただき嫁入り道具を持って行った娘の方が批難されるなど
あまり良い気持ちのするものではありません。
ましてや粗大ごみから・・・・など、本当に偉いと思っているとしたら
少し神経を疑います。

ちょうど同じ時期に一緒に暮らし始めた為、何から何まで比較されているようで
娘は嫌気がさしてしまったと申しております。
娘には「聞き流すように」と伝えるつもりが、私自身が納得いかない思いです。
私はどうするべきでしょうか。
ちなみに夫も憤りを感じているようですが、娘のこれからもあるので
何も言えないでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 35

1. 【5098381】 投稿者: よね  (ID:zSEFb2yGhHU) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:32

お嬢様は、義理のご実家と頻繁に顔を合わせなければならないご関係ですか?
    わたしも舅の関係に悩んでおりました。嫁をお手伝いさん認識、自分の言うことを全て受け入れる存在だと思っていたようで、姑や夫、義理兄弟のいない場所で散々の言われようでした。涙
    家族に批判されたくない、嫌われたくないためか、必ず私と2人きりの時や電話で言われました。

自分の両親よりも会う機会を増やし親しくなれるよう努力していましたが、夫が判断したことで気に入らなかったことについては、夫と向き合わず私に気を使ったのでしょうと言われた時には私を理解してもらうのは無理だと悟りました。

両親には逐一話をしましたが、両親から義理実家に何かしらのアクションを起こすことはしていませんが、
    夫に話をして了承を得ましたので、会う回数を減らしてもらっています。

2. 【5098385】 投稿者: 桃子  (ID:IzQwXB1kDRI) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:33

わずかな時間の中でたくさんご意見をいただき
    また私の気持ちを理解して下さる方もいて、ありがたいです。

長男さんのお嫁さんは都内の方です。
    親御さんも同じ考えだそうで、結納返しもしなかったと聞きました。
    娘の結婚式で一度お会いしただけですが、振袖の袖を切っていらっしゃる事からも、しっかりした方との印象でした。
    結婚指輪も婚約指輪もいらないと言われたそうで、高額な指輪をもらった娘はその件でも批難の対象です。

服装についても同じで、私はたとえ娘が我が家に帰って来る時であっても、ある程度きちんとした服装でないといけないとの考えです。裸足で行くなど論外です。
    長男さんのお嫁さんはいつもジャージで裸足、家族なんだからそれを見習えと言われ「できません」と言うのがやっとだと。

価値観が違いすぎ・・・・確かにそうですね。今後お付き合いを続けていけるのか不安になってきました。

確かに娘はおしゃれでそれが鼻につくのかもしれません。
    しかし自分の収入で今までやってきた事や、親の目から見ても特別派手だとは思えません。ブランドを身につけている訳でもなく、ごくごく普通。

ご意見にありましたように、電話をしたい、親御さんに話をしたい気持ちを押さえております。夫も同じだと思います。しかし娘たちに任せるしかないのかもしれません。

3. 【5098387】 投稿者: どっちもどっち  (ID:xYBkmEXICuM) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:39

スレ主さんも、もう娘離れしたら?
    義両親とのやり取りや関係は、
    お嬢さんが結婚されたお相手と相談して解決していくこと。
    もう、スレ主さんがもやもやする問題ではないのです。
    いちいち相手の親の対応に、もう一方の親がしゃしゃり出て憤慨したりということが続けば、
    結婚生活そのものがうまくいかなくことにもなりかねません。
    それぞれの実家とどう距離をとり付き合っていくか、
    は若夫婦の問題です。

4. 【5098388】 投稿者: ↑  (ID:sBcT./EiwW6) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:43

私も同意
    スレ主さんも娘可愛さに、長男のお嫁さんを見下してる感じがします。
    ジャージだって、その歳で着てるならわざわざ買うわけですよね?
    ファストファッションだって沢山あるのに
    今どきわざわざジャージなんて買う?

5. 【5098391】 投稿者: コノミ  (ID:yQMUQ6ENGpY) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:45

息子も娘もおりますので
    それぞれの立場から考えさせられます。
    でもやはり共感出来ないですね。
    娘の親としたら、そんな言い方を娘がされたら
    せっかくの親心で揃えたのに不快です。
    また息子のお嫁さんがそのようならやはりどうかと思うし
    テーブルの件は息子を叱ります。あり得ません。
    上手に距離を取った方がよろしいかと思います。

6. 【5098392】 投稿者: 買わない  (ID:YjYxFYqbXDc) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:50

>ジャージだって、その歳で着てるならわざわざ買うわけですよね?

高校のジャージじゃないですか?
    物持ちのいい方は大人になっても部屋着で使うようですよ。知り合いにいました。

7. 【5098394】 投稿者: 大変でしたね  (ID:83trUa6hl8Y) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:59

皆様、懐が広いのですね。
    長く付き合うからこそ、膿出ししておいた方が良いこともありませんか?

また、細かなことはさておき、今回に限っては、結納金関係ですので若夫婦だけの問題とは言えないと思います。
    そもそも結納金が家同士のことなのですから。
    やんわりと、でもしっかり意思表示する様を娘さんに背中で見せるという考えもあるかと。
    勿論、言わずにスレ主さんのお気持ちが収まるのであればそれはそれで良いですが。

8. 【5098395】 投稿者: よね  (ID:jG9fa9qfZ8.) 投稿日時:2018年 08月 28日 19:59

婚礼家具については、親から一言言いたいスレ主さまのお気持ちはわかります。言うか言わないかは、まだまだ様子を見た方が良いですし、伝え方も大切ですよね。

ただ、そのような価値観のお相手であれば、
    お会いする時の洋服は反対の意味で気を使います。
    ジャージまでは行きませんが。

おしゃれな女性のお子さんが「ママは、パパのお爺ちゃんお婆ちゃんに会うときは、おしゃれでも高くもない洋服を着ている。」と暴露していましたが、
    ある意味賢い付き合い方だなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す