最終更新:

280
Comment

【2361821】リアルファーやめませんか…

投稿者: おれんじ   (ID:1DEGXBlWukc) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:37

少しショッキングなお話しなので、気分を悪くされたら申し訳ありません。
近頃冬の定番になっているモッズコートが買いたくて、試着をしていたら 娘に「お母さん、ファーがついたのを買うのはもうやめて!」 と言われました…
娘に言われ、初めて、ファーが作られる残酷な真実を知りました。
冬になれば、ありとあらゆるものにほどこされるのが当たり前になっている、ファー… これは動物の毛皮です。 日本人の どれだけの方達がこの真実をご存じでしょうか。この事実を知っても、コートの衿も袖口も、ふわふわの毛皮で飾りたいのでしょうか…

皆さんがお持ちのコートのフードのふちにも、ついていますか? それは、動物の皮膚から皮を剥がしたものです。
ある方法で おとなしくさせられた タヌキやキツネやうさぎたちから、生きたままで皮を剥ぐのは あまりに残酷です…生きている動物たちは、最後まで精一杯の抵抗をするそうです…頭の皮まで剥がされた後も…
どうかみなさん、あまりにポピュラーに出回っているファーを、当たり前のものだと思わないで下さい。一人でも多くの日本人が、この事実を知って下さいますように…
日本の技術は優れています。化繊のフェイクファーも、とてもよくできています。日本の冬にはフェイクファーでも充分ではないでしょうか
ぜひ 「ファー 毛皮 真実」 などで検索をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 5 / 36

1. 【2362759】 投稿者: ローズ  (ID:QaGkAmEoDrw) 投稿日時:2011年 12月 20日 21:22

以前、私が購入したものには「フード部分・たぬき」と、表示されてました。

「猫」なども・・、なんでもある・・みたいですね。

ずっと不思議に思ってましたが、この表示を見てから フェイクファーに切り替えました。

リアルファーは触った感じ 細かくふわふわしていて手触りもよく、動物感がありますね。

定員さんに 訊ねてみてもいいですね。

2. 【2362838】 投稿者: oasis  (ID:dat1eRq1ep6) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:44

意義深いスレッドですね。

母に貰ったファーは、手入れをして 本当に寒い真冬用に、大事に使うと思います。(自分では買わない筈です)

私は べガン・ベジタリアンだった時期が12年あり、
    動物製食品無しで 実際に生きて行かれることも体でわかっていますし、
    とても意義ある一石だと思います。

獣医学など 実験に どうしても動物の命を犠牲にせざるを得ない学科では、「慰霊祭」があり
    特定の宗教の形式にのっとったりはしないものの、
    学生と研究者が集まって 静かに黙祷‥、
    年2回ほどながら 気持ちだけでも あるそうです。

衣料(バッグを含む)皮革に関しては、デザインと縫製をする母が詳しいのですが、
    日本製の皮革を使うことが圧倒的に多いらしいのです。(←動物の革に、角突き合いなどでついた傷が少ないため。染色の色合いは イタリア製などよりも地味目ながら、ムラが少なく、技術の平均値が高い、といいます。)

日本の皮革は「食肉用などの畜産動物の不要部分を使った、
    廃物利用だから」と 言っておりましたが そうなのでしょうか?

ファブリックのバッグも素敵ですし、
    しみじみ考えてしまいますね。

そして
    ハラコは絶対に偽物(ハラコ柄に染めた普通の牛革)でなければ流通させてはならない、と思いました。
    私の「ハラコ」(偽)は ゼブラ柄で、
    これ、もし本物なら どんなにか罪が重いでしょう。

ペットなどの間違った扱い、ブリーディングも 気をつけなければなりませんね。

児童に不当な労働をさせている商品は ファー以外の衣料にも よく気をつけてみると多数あるようです。珈琲やカカオなどプラインテーション農産物も要注意ですね。

本当に私たち、悪に少しでも手を貸さないよう、気をつけて その上に self-justifyingにならないよう 心の中での祈りも日々 必要だと思いました。(自分たちが子供に不法労働をさせていないからと言って、
    そのようにして回っている世界経済の一端に存在しているわけですから、
    決して他者を責めて自分の手だけ清いと言っているわけには いかない‥。
    アクションを起こす前に 平和と平等への祈りが必要と考えさせられました。)

スレ主さま ありがとうございました。

3. 【2362846】 投稿者: oasis  (ID:dat1eRq1ep6) 投稿日時:2011年 12月 20日 22:53

訂正

〇 プランテーション

〇 self-justification

ごめんなさい

4. 【2362873】 投稿者: ファー  (ID:X//driESU3g) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:13

・・・は勿論の事「クロコダイル」もどうかと思いますよ!
    可愛い動物に目が行きがちですが、何もワニをバッグになどしなくても・・
    爬虫類好きではありませんけど 
    そういうのに 大金を使うのは もう止めたらどうでしょう。

5. 【2362880】 投稿者: 掲示板と正義感  (ID:e4Fzlz0jAgc) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:20

立派な主張だし、正しいです。娘さんに賛同してやめられることに何の異議も疑問も感じません。
    でも、友人に同じ事を言われたら嫌ですね。

食用や研究用で弔う気持ちがあれば人間の気持ちが楽になるだけで、殺される動物にとっては同じ。
    理由が必要か不必要かも人間サイドの問題です。

鳥を溺愛していれば鳥料理は食べない。食べなくても生きていける。これも正しい。
    毛皮が好きだから着たい、身に付けたいということのみ罪といえるのでしょうか。
    では、食用にとったあざらしの毛皮を身につけることは正しい?食用だから?
    あざらしにとっては同じですよ。苦しまなければ殺してもよいのかと問えば
    「あなたは苦しんで死にたいですか?」と問う?

どういう理由でも命を犠牲にして生きている人間が、偏った側からみてもう一方を非難しているとしか見えない。

お洒落や実用性と食用。生きる為に必要だからという理由?生きたまま皮をはがさないという理由?
    傲慢では?

賛同者を増やしたい気持ちはわかりますが、それこそが正しいというような押し付けを感じてしまいます。
    「今日から私はやめます」だけでいいのでは?

6. 【2362892】 投稿者: 犬公方  (ID:55bjxx7AaY6) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:33

>これからも、少しずつ回りの方に 知ってもらい、
    >動物の命が必要以上に粗末にされることのない世の中
    >になって欲しいです…

かつて日本でも動物愛護の精神から法令により生き物に
    対する残虐な行為が厳しく取り締まられた時代がありま
    したよね。確か「生類憐みの令」でしたっけ?

そのような「世の中」も問題ですね。

7. 【2362910】 投稿者: 掲示板と正義感さんへ  (ID:QaGkAmEoDrw) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:46

スレ主さんは、押しつけてるわけじゃないですよ。

真実を知ることはよいことだと思うんです。

例え、購入するとしても、犠牲になっている動物たちの真実を知ることや、

感謝の気持ちを持ったとしても バチはあたらないはずですから。

8. 【2362912】 投稿者: 人間いろいろ  (ID:HzRl18ndA42) 投稿日時:2011年 12月 20日 23:46

私はスレ主さんの書き込みに何のおしつけがましさも
    感じませんでした。

このような話題は友達の間では重い内容なので話す機会が
    ありません。逆にこんなことも話せる友達が身近にいたら
    良いなあと思います。

私も母親や自分の娘と時々こんな話をします。
    何も知らないより、知っていたほうがよいことだと思います。

改めて考えさせられ、また色々なとらえ方の意見も聞くことが
    でき、良いスレでした。

もうとっくにしめられていますが、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す