最終更新:

105
Comment

【6070510】どの家庭教師をつけるか迷ってます

投稿者: あああ   (ID:7mDa64Soc7I) 投稿日時:2020年 10月 29日 14:11

現在小5の母で、 塾通いをさせていますがなかなか成績上がらないので家庭教師を付けることを考えてます。
中学受験志望です。
色々業者も探したのですがどこがいいのとかよくわからずここで質問させてもらおうと思いました。
やはり何も考えずに大手にしておくべきなのでしょうか。
探して気になったのは↓の業者とかです、、


しょっちゅう名前を聞く大手、家庭教師のトライ
https://www.trygroup.co.jp/

マイナー?その1 家庭教師のレオン
https://leon-study.com

マイナー?その2 オンライン家庭教師のwam 
https://wam.onl/


その他、実際に家庭教師をつけてみた経験談などありましたら教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【6077190】 投稿者: 高校生の家庭教師  (ID:r3ulQJ/qA.Q) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:01

    知人の高校生のお嬢さんが家庭教師です。

    正直、知人の生活苦から最初はお情けで雇ってあげたようなものでした。

    高校入学できたということで、全然勉強しない娘の監視役としてちょうど良いと思ってました。

    なにせ、あれだけ勉強しろと言っても、反抗だけは一人前で、何も勉強しない娘に手を焼いてました。親子喧嘩がとまりませんでした。

    娘は私に似て全く勉強ができません。中学受験なんて話にもなりませんでした。公立中学で平均点をさまよう娘でした。

    家庭教師が来る時間だけでも勉強すれば良いかなと軽い気持ちでした。

    時給1500円で雇って少しでも勉強して、なんとか底辺の公立高校にでも滑り込めれば、それで良いと思っていました。

    ところが、家庭教師を付けてからというもの、娘の勉強時間が増えていきました。

    家庭教師の先生は、今どきの高校生らしくらしく、娘のスマホに勉強時間アプリを導入して、勉強時間を徹底的に管理。

    スタディサプリと言うんですか、毎日の勉強時間を管理するアプリで、これで娘の勉強時間を管理してアドバイスをしていました。

    他にも次から次へとスマホアプリを導入させて、あの手この手と勉強させていくんです。

    娘の悩み事も良く聞いてもらっていたようです。2つしか歳が離れていないので、相談しやすかったようです。

    今年のコロナ休校のときは、ズームを使ったシステムで、家庭教師の先生と一緒に勉強していたようで、毎日10時間近く勉強していて、まさか、あの子がこんなにも勉強するなんて本当に信じられないです。

    勉強面だけでなく、他のことも面倒を見てもらえて、コロナ休校のときはいろいろ外に出る機会を与えてもらって、ハイキングなんかに行って気晴らしもしていました。

    恥ずかしいことに全く高校受験の事情を知らない親なもので、なんでも都立の自校作成の模試というんですか、先月、初めて受けた模試で偏差値74という数字を取ってきました。

    娘は家庭教師の先生と同じ高校に行けるんだと興奮しています。

    すでに入試の2月までのカリキュラムをもらってますが、私にはさっぱりなんですが、公立の自校作成の問題に焦点を合わせて、テーマの対策をとってもらっているようです。全面的にお任せするしかありません。

    いまだに娘が公立トップを目指していることに半信半疑なんですが、このまま頑張ってくれればと思います。

    娘が塾に行かなくていいと言うので、塾には行かせていません。時給を上げさせてもらいましたが、それでも他の家庭よりお金はかかってません。9月から週に2回来てもらってませんが、3万円程度です。Z会に通わせている他のご家庭が月に7万円と聞いて、なんと経済的にも優しいんだと思います。

    娘の人生の恩人でしかありません。本当に家庭教師のお世話になって良かったです。

  2. 【6077220】 投稿者: 高校生の家庭教師  (ID:r3ulQJ/qA.Q) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:20

    今確認したところ、スタディプラスでした。

  3. 【6077243】 投稿者: olddays  (ID:VWI84J9.JY.) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:33

    大前提が「今の時期にこの問題が解けない小6」だから計算問題以外残らんよw

  4. 【6077245】 投稿者: olddays  (ID:VWI84J9.JY.) 投稿日時:2020年 11月 04日 15:37

    このスレに公立中の保護者さんは少数派ですよ。
    ステマする場所が違う…

  5. 【6077317】 投稿者: おいおい  (ID:dQvp7JEHQRM) 投稿日時:2020年 11月 04日 16:58

    じゃあ、捨てろじゃなくて、身につけろだろ?
    ばかは全部捨てても同じって、君は何様だよw

  6. 【6077328】 投稿者: 鏡はあっても  (ID:f3c6Wr3anGA) 投稿日時:2020年 11月 04日 17:09

    やったことすべてが合格に繋がらなければならないという発想自体が、

    異常なのでは?

    起死回生を狙うべき、というお話かと読んでいました。

  7. 【6077339】 投稿者: 鏡はあっても  (ID:f3c6Wr3anGA) 投稿日時:2020年 11月 04日 17:16

    私のムカつく主人の意見ですけれども。

    未開花時点とギリギリ時点の子どもは違う。
    後者で最難関クラスの学校に合格することの苦しみ、も、
    親は早めに気づくべき、なのだそうです。

    最難関クラスの学校は、その後の成績も重視されます。そこに親も乗っていいのか、悪いのか、の判断は親以外はつけられない、というお話です。


    ※人間って、鏡を見たら、己の真の姿を悟れるのですかね?そこのところ、ちょっと疑問に思う私です。

  8. 【6077365】 投稿者: olddays  (ID:xzC2eVDgPOE) 投稿日時:2020年 11月 04日 17:47

    あくまでも純戦術的見地から言えば、小6の今の時期にあのレベルの整数が解けなければ整数は捨てるべき。

    理社やったほうが費用対効果が遥かにまし。

あわせてチェックしたい関連掲示板