最終更新:

72
Comment

【2890594】公立一貫校は本当に大丈夫?

投稿者: どこまで続く…   (ID:.0pU2uWl.X6) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:52

中高一貫の公立校が年々注目を浴びていますが、いつもで続くのか? 気になります。

勉強がまあまあ得意な下の子は偏差値50代の公立一貫校に、と考えています。
最近、公立復活と鼻息が荒くてある意味頼もしいのですが、いつまで続くが正直心配です。

公務員の校長&先生なので、人事異動だけで、ガラッと学校の雰囲気が変わってしまうのでは?
と思っております。

目標をきちん継続して追い続けるならばいいのですが、もしかしたら…と不安になり、公立受験を躊躇ってしまうような気がしています。

公立はしばらく大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2948302】 投稿者: 併設型  (ID:odf5Z2z/v0.) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:03

>最近、公立復活と鼻息が荒くてある意味頼もしいのですが、
    >いつまで続くが正直心配です。

とありますので、学力向上や進学実績が注目点と理解しました。

そうした面で、桜修館は成功していると思います。
    TⅤ取材のとき、数学の先生が全員のノートチェックをしている
    という取り組みの紹介があって、凄いなと感心していましたが、
    結果もしっかり出ています。

高校に上げる基準は、初期のころは温情が勝りがちだと思いますが、
    高校に進んでからの生徒たちの様子を見ながら「本人に合った進路を」
    という方向に軌道修正している学校はあるかもしれません。
    高校でついていけないと、本当に大変ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す