最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643805】 投稿者: 見学に行った者  (ID:kVAece0AtX2) 投稿日時:2007年 05月 25日 23:53

渋渋の男子、何とも感じがいいですね!
    先日、普通の日に見学させていただきましたが、とにかく
    『好青年』という感じの生徒が多い。
    男女問わず、階段・廊下ですれちがっても、ごく自然に
    「こんにちはー」と会釈してくれる。
    都会的な学校で、生徒が明るく本当に楽しそう、というか
    先生方からして楽しそうに生き生きと授業をしている。
    授業の質も高い、内容が充実してる、という印象を受けました。
    塾要らず、との評判が高いが、確かに授業がいい!
    あれだけ合格実績を伸ばしているので、予備校的な学校かな?という
    予想を見事に裏切られ、
    青春を謳歌している笑顔の多い、爽やかなパワーにあふれる学校ですね。
    楽しんで伸びる、そこに渋渋ならではの秘密があるように思いました。

2. 【646466】 投稿者: 中学男子保護者  (ID:XMx3jTxIalY) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:19

在校生の親が「いいわよ〜」とたたみかけると、
    かえって胡散臭いかなと心配しながら、でもレスしてします。

私が感じるこの学校の良さは、「学校とはこういうもの」という固定観念が
    見事に裏切られる、柔軟さ、改善の姿勢だと思っています。
    何が本当に良いのかを、先生方がいつも考えておられることが、
    行事に参加しても、配布物を見ていても、よくわかります。

生徒にも、自分で考えるような指導が徹底されています。
    「先生は君たちを大人として扱いたいと思っているのだから、
     君たちには、その言葉遣いはやめてもらいたい。」
    「今の君たちの行動は、逆に自分の自由を奪う結果になることに気づいて欲しい」
    という風な指導のされ方をします。

男子校の場合、バンカラ風というのか、古い体質の学校もままありますよね。
    もしこの学校のしなやかな考え方が、ご家庭の考え方と合うのなら、
    この学校は男子にとっては稀有な存在と言ってもいいと思います。

説明会の後の校内見学では、ぜひ男子生徒をつかまえて、
    インタビューしてみてください。
    狭い校舎(やっぱり、狭いでしょう)についても、聞いてみて下さい。
    隠すことはしようとしないのが、この学校のいいところですよ。

3. 【646490】 投稿者: 休日にいったばかりに  (ID:p/fcOc2lrD6) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:02

皆様のレスを興味深く拝見しています。本当に心惹かれる
    魅力のある中高一貫校だと思います。

先日休日に渋谷に用があって、つい渋渋を外から見てみようと
    行きました。休日に渋谷に行くことがどういう意味かはわかって
    いたはずですが・・・・

学校までの道が誘惑が多すぎて、途方に暮れました。娘に
    一切お金を持たせられないな、と観念致しました。

平日は違うのでしょうが。。。。やはり環境としては
    考えてしまったというのが正直な環境です。逆にあの誘惑に負けず
    勉学と遊びを両立させているのが渋渋なら、すごい、とは思いますが・・・

4. 【646640】 投稿者: 在学生の父  (ID:h.BNnAmdLOY) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:20

休日にいったばかりに さんへ:
    -------------------------------------------------------

>休日に渋谷に行くことがどういう意味かはわかっていたはずですが・・・・
    >
    > 学校までの道が誘惑が多すぎて、途方に暮れました。娘に
    > 一切お金を持たせられないな、と観念致しました。
    >
    > やはり環境としては 考えてしまったというのが正直な環境です。

渋渋に通わせてもらっている在学生女子の父親ですが、どういう感想をおもちになったのか次の3点を具体的に教えていただけませんでしょうか。

1.休日に渋谷に行くことがどういう意味かはわかっていた。
    2.学校までの道が誘惑が多すぎて、途方に暮れました。
    3.娘に一切お金を持たせられないな、と観念致しました。

5. 【646722】 投稿者: ウォッチャー  (ID:x/l.Y3cKG86) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:43

渋渋のネガティブな見方は主に以下の3通り。

(1)校舎が狭い、校庭がない

(2)女子中心、男子は??

(3)渋谷という危険な繁華街にある

ほかには「壁の黒い靴跡」が気になるという某ブログの受け売りなど。
    これもある種のイメージを抱かせる意図が見えます。

>1.休日に渋谷に行くことがどういう意味かはわかっていた。

駅前でナンパする男やスカウトの前を通り抜ける繁華街のイメージ。

>2.学校までの道が誘惑が多すぎて、途方に暮れました。

通学路の脇に飲食店、ゲームセンター、カラオケボックス、109系のギャルファッションのお店が軒を連ねるイメージ。

>3.娘に一切お金を持たせられないな、と観念致しました。

入学後はそういう店に出入りすることが確実なイメージ。

6. 【646726】 投稿者: 渋々の親なのですか?  (ID:5ggDOs.7htE) 投稿日時:2007年 05月 30日 01:58

ウォッチャー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほかには「壁の黒い靴跡」が気になるという某ブログの受け売りなど。
    > これもある種のイメージを抱かせる意図が見えます。
    > 駅前でナンパする男やスカウトの前を通り抜ける繁華街のイメージ。
    >> 通学路の脇に飲食店、ゲームセンター、カラオケボックス、109系のギャルファッションのお店が軒を連ねるイメージ。
    > 入学後はそういう店に出入りすることが確実なイメージ。
    >
    >

考えすぎじゃないでしょうか。
    私を含め皆さん、自分の子供を六年間通わせるために
    下調べをした結果、不安な部分をここで尋ねているだけだとおもいますが。
    みなさん校風などはほめておられますし。
    気に入っているけれど、渋谷という立地は、
    この学校に限らず、どの親も不安をかかえて当然ではないでしょうか。
    渋々のイメージではなくて、渋谷という土地のもつイメージについて
    おたずねされてるだけだとおもいますよ。

出入りが確実なイメージなんて抱きませんけど?
    それをコントロールしている学校側の手腕・配慮に
    むしろ感心していますが?

とはいえ、やはり男子の親は狭さ、
    女子は風紀が気になるのは親なら自然だと思います。
    「大丈夫ですよ」の声がここでききたいだけですよ、きっと。

7. 【646795】 投稿者: 保護者  (ID:ZS99CvZrm3s) 投稿日時:2007年 05月 30日 08:41

休日にいったばかりにさんのご心配は理解できます
    私も説明会に行くまでは同様の心配をしていました

でも実際説明会に行って先生方や生徒の様子をみて、その心配は無くなり
    第一志望となりました
    休日にいったばかりにさんは説明会等も行かれたのでしょうか?
    それでもご心配がなくならないようならば、心配を抱えたまま受験をされるのは
    もったいないような気がします

在校生からの 狭い、帰りに寄り道をして困る、等の声が出ていないことから
    やはりそれを上回る物を感じて受験し、満足する物があるのではないかなと
    思っております

でも地下鉄の入り口を出て学校に行くまで、私は特に誘惑が多くてお金を持たせられないと
    感じた事はないです かえって渋谷にしては静かな場所だなと思ったぐらいです

今は飛龍祭に向けて毎日わいわい楽しくやっています
    是非平日の生徒の様子を見たり、飛龍祭に来て楽しんでください
    真面目な子、個性的な子、おたく系の子、いろんな子達の居場所があり
    男女楽しくやっております

8. 【647012】 投稿者: 渋谷住民  (ID:jrXhjgqd06Q) 投稿日時:2007年 05月 30日 13:34

渋谷在住、6年男児の親です。

渋谷という繁華街に通学させる不安はごもっともだと思います。
    主人も私も地方出身者で渋谷での子育ては不安だらけでしたから。
    でも繁華街にある学校ではそれに対するしっかりとした指導マニュアルがあるものです。
    おかげさまで今の小学校では繁華街と向きあった教育をして頂いており何の心配もありません。
    渋渋でもそのあたりの指導、配慮がしっかりとしているのだと思われます。
    文教地区の閑静な住宅街にある学校よりも風紀の乱れもなく、好印象な生徒さんばかりです。

どうしても『渋谷』を通る事に抵抗があるのであれば明治神宮前から通学するという方法もありますよ。
    渋谷よりは誘惑が少ないかもしれません。

ひ弱な息子は「グランドがないのが良い!」と渋渋を第一志望にしています。
    今年も飛龍祭楽しみにしております。
    「理科部のお姉さんがとっても優しかった」といつも言っているお姉さんはまだいらっしゃるでしょうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す