最終更新:

68
Comment

【5251874】凋落の理由が知りたい

投稿者: あと一ヶ月   (ID:FhtFMFRxNEk) 投稿日時:2019年 01月 05日 21:51

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

受験生の息子の成績が伸びず、滑り止めで獨協受験を検討しています。
歴史のある名門校のようですが、ここ10年くらいで偏差値が激落ちしてますが、なぜですか?
お陰でうちの息子でも射程圏内なのですが、入れるに値する学校なのかどうか。学校見学のときに見た、高校生が授業中に過半数が寝てた光景が、頭から離れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5282581】 投稿者: 様々な要因がありますが・・・  (ID:lffNwF6UJt.) 投稿日時:2019年 01月 28日 02:11

生活面に関していいますと、獨協中学の特長はおだやかで生徒たちがのびのびとできる自由な校風と長い目で生徒を見守るあたたかみのある教育にあると思いますが、最近になってそれらの特長が残念ながら薄れているようにも思えてしまう状況になったことがひとつの大きな要因ではないかと思います。現在高2の息子がいますが、私にも息子の在学中に変化があった感じられて、息子は私よりもさらに大きく変化を感じていたようです。入学当初はのびのびとできる自由な校風、勉学に集中して取り組ませるための適度な厳しさ、先生たちの生徒を優しく見守るあたたかい眼差しが感じられて居心地がよかったようですが、途中から一部の生活指導が厳しくなったようで、式典以外で小さな服装の乱れがあった場合、お弁当を忘れた生徒がコンビニで飲食物を購入した場合、校内では電源を切りロッカーに入れ施錠することになっているスマートフォンをしまい忘れてカバンやポケットに入れたままの場合など親としても少し大目に見てもいい場合もあるのではないかと思うようなことについても厳しい目線が注がれる場合もあるようです。もちろん、服装を整えさせるためにある程度ドレスコードを厳格化する、意味もなくコンビニなどに立ち寄り買い食いをすることを禁止するためにある程度規制をかける、スマートフォンでゲームやネットをしてトラブルが起きることを防ぐためにある程度規制をかける、などは絶対に必要だと思いますが、あまりに厳しい目線が注がれることがあると本質的な指導より頭ごなしな指導が先行してしまう危険もあると思います。また、現場を見たわけではないので盗難や破壊があった決めつけるように言うつもりはまったくありませんが、私物がなくなってしまったり施設が傷ついてしまうトラブルの話を聞いたことがあるため穏やかな雰囲気が失われていないか少し心配に感じることもあります。また、息子は授業中に私語をして迷惑をかけるような行為などに注意が行き届いていないときがあることも少しきになると言っていました。息子の話を聞いたり他の保護者さんとお話をしたり公開授業に出向いた限り、これらはもう少し厳しさがあってもいいのではないかと思いました。
    学習指導面に関して言いますと、レベルの差が出てしまい上位成績者へのニーズに答えきれていないことがあると思います。息子によれば、成績上位者が授業の内容に満足できず内職をしてしまい先生が注意することもあったり、成績上位者の一部による獨協はレベルがあまり高くない学校であると母校に誇りを持たない発言があるなどの残念なことがあるようです。内職はもちろんいいこととは言えないませんが、息子は成績上位者を中心に授業の内容に不満が出ているのに内容の工夫がなく対応は注意することだけなのには不満が残ると言っていました。
    せっかく長い時間をかけて培われてきた伝統のあるいい学校なので、このようなことはとてももったいない気がします。ぜひとも好転することを願うばかりと言う状況です。
    しかしながら、充実していてしかも厳しすぎず勉学との両立にも配慮のある部活動や、ホームステイやドイツ研修旅行(希望制)をはじめとする語学、文化に関する研修プログラムやハワイ修学旅行などの生徒の視野を広げ異文化交流など様々な経験をするチャンスの得られる行事が充実している点など素晴らしい点もたくさんあります。今は、これらがさらに発展するととも問題点が好転すれば学校全体としてのレベルも好転してくるのではないかと息子の母校となる場所に密かに期待している心境でもあります。

2. 【5288746】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:IYjoiopMRNo) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:27

今こそ、嘗ての医学部受験の名門校
    に返り咲く時です。良い医師を育て
    ましょう!

3. 【5291490】 投稿者: 爪あと  (ID:kACK9P7wBdA) 投稿日時:2019年 02月 02日 13:45

入試偏差値や出口(大学合格)実績よりも、

主役は誰か?
    その主役が6年を過ごすのに相応しい学校はどこか?

これが進学校決定のポイントだと、私は思います。

4. 【5291516】 投稿者: 修学旅行  (ID:lshvGFsYYiQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 14:07

修学旅行はハワイではなく沖縄ですよね。ハワイになったのですか?
    私も思いました。高校生になった途端に、バスを並んでいると服装チェックがあり、洗濯したら少し短くなってしまった紺色の靴下の長さで注意を受けました。スマートフォンを鞄にしまう間際に、校内でスマートフォンを使用していたとみなされ没収されました。
    服装の乱れといってもヤンキーのような柄の悪い生徒は中高にいないので、その点は今迄通りで良かったと思います。
    競技によっては、その競技団体の服装規定などあるかも知れませんが。
    伸び伸び暖かな環境がこの学校の良さだったのに、まるで、公立のようにぎすぎすした雰囲気になってしまい残念に思っていました。
    部活でも、朝練、朝練、出席率と躍起になられ辟易としていたところで、自由参加になり良かったと思います。

5. 【5291520】 投稿者: 修学旅行  (ID:lshvGFsYYiQ) 投稿日時:2019年 02月 02日 14:08

学校名を確認せず、申し訳ありません。
    書き込むスレを間違えてしまいました。

6. 【5291611】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:OfFS4EhG7Dg) 投稿日時:2019年 02月 02日 15:12

みなさんで、良い医者を育てましょう!

今年は、名門復活です。

7. 【5294041】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:jGHYG./mjL.) 投稿日時:2019年 02月 03日 22:24

昨年獨協中学を受験するつもりだった保護者です。
    子供は5年生の時に文化祭に行き、獨協中学の雰囲気が気に入り、ギリギリまで第1希望で考えていましたが、偏差値がどんどん下がっていくので、心配になりました。
    説明会に参加する度に先生の話に不信感を覚え、先輩達の話や色々な口コミ、評判を聞いて、更に不安が高まりました。
    結局、1月になって、受験校から外しました。
    医学部志望お子様が多いと言っても、さすがにこの偏差値では6年かけてもなかなか難しいと思われますし、卒業生の半分が浪人されるデータを見ても、医学部志望の感覚で、浪人があたり前とされる校風はうちの子供にはありえないとおもいました。やはり、現役で学校の力で第1志望に合格するつもりで6年間かけて学んで欲しいと、伝統の重みより、新しい改革の学校を選びました。

8. 【5294369】 投稿者: 獨協ドクターズクラブ  (ID:OfFS4EhG7Dg) 投稿日時:2019年 02月 04日 06:58

今年こそ、伝統校復活で良い医師を
    育てましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す