最終更新:

97
Comment

【6656813】入学準備、入学後のことなどなんでも相談所

投稿者: 2021入学母   (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:32

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

高校スポーツ大会が行わ...

7月12日13日と高校スポーツ大会が行われました。 12日はハンドボールとバスケット...続きを読む

昨年入学前に別スレで色々聞けて助かりました。
そのスレはタイトルが単発質問のものでしたので
長く使えそうなタイトルで新しく作成してみました。

私もわかることは答えますが未熟なもので、
ベテランの在校生保護者の皆さん、よろしく
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6656873】 投稿者: 入学予定  (ID:aR1zRzWqE2U) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:02

    次男が今年入学することになりました。
    宜しくお願いします。

    憧れてきた第1志望は残念でしたが、そこは兄の影響で志望していたこともあり、主人はずっと獨協の校風が次男に合ってるのではと言っていたため、家族で入学を楽しみにしています。

    早速ですが、部活はどの程度の厳しさですか?
    例えば週3日活動の中で、週2回だけ出席などは可能でしょうか?
    比較的自由な感じか、かなり先輩後輩の関係も厳しく休むと怒られる雰囲気なのか等、お聞きできれば助かります。
    宜しくお願いします。

  2. 【6656910】 投稿者: 2021入学母  (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:22

    合格おめでとうございます。
    昨年に続き更に激しかった今年の倍率に戦きながら動向見守っておりました。
    ご子息も保護者さんも頑張られましたね。
    お疲れ様でした。
    息子も第3志望で入学しましたが、今はこの学校が一番合っていたと感じます。
    幸せに満ちた充実した6年間を過ごされますように。

    部活はほとんどが週3回活動のようです。
    何度か都合で休んだり早退したりしましたが特に問題なかったようです。
    もし習い事などで最初から週2しか参加出来ないなどの場合は部によると思うので仮入部期間に相談された方がいいと思います。
    また部によっては大会前に活動日が増えることもあります。

    基本的に獨協生は穏やかで優しいので、部活の怖い先輩という話はきいたことがありません。
    息子は文化部で仮入部の頃から「先輩たちが皆優しい」と話していました。
    運動部の子のお母様からも同じように聞いていますので緊張しなくても大丈夫ですよ。
    何か特定の部活をお考えでしたら活動曜日など調べてみますので仰って下さいね。

    ただ部活紹介で先輩たちを見て、事前に言っていたのと全然違う部に入部する子も多いようです。
    うちもそうでした(笑)

  3. 【6657324】 投稿者: 鳥尾坂  (ID:qpoVi3nBdvk) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:11

    横からですみません。
    我が家も今回合格をいただき、入学を楽しみにしています。
    学校説明会の際に先生に兼部可能かについてお聞きしましたら、兼部している生徒はたくさんいるとおっしゃっていました。
    我が子は体育会系と歴史研究部を兼部したいと前から決めているので
    他校の説明会でも毎回それについて自ら質問していましたが、兼部してる生徒が多いと即答してくださったのは獨協ともう1校でした。
    もう一校の方はチャレンジ校で残念ながらご縁がありませんでしたが、
    獨協に合格できて本当に喜んでいます。
    4月からどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6657347】 投稿者: 2021入学母  (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 14:19

    兼部は部と同好会であればしている生徒もいます。
    息子の回りには模型同好会と他部の兼部をしている子が何人かおり、同好会は週1参加でも良いそうです。

    今息子に聞いたところ、一応部活同士でも活動日が違えば兼部出来るそうですが、基本的に全日程参加出来るものに入るため大変で、身の回りにはいないそうです。

    各部大会前などには練習日が増えることもあるのですが、運動部は狭い校庭や体育館をスケジュール分け合って使用するためあまり増やせないのではないかと言っております。(運動部の保護者さん、違っていたらフォローお願いいたします。)

    文化部の一部は部屋が使えるため大会前は毎日活動する部もあります。

    第一志望への悔しさは頑張った証ですね。
    去年2月半ばくらいまでは私自身が心のどこかで繰り上げ電話を待っていたのを思い出します。

    息子によれば皆入学後に第一志望だったか残念だったかなど一切話さなかったらしいです。
    先生方も新入生が馴染めるよう工夫して下さいますので安心して新しいお友達との出会いを楽しみにしてくださいね。

  5. 【6657432】 投稿者: 2021入学母  (ID:ZKo5r1Oq6/2) 投稿日時:2022年 02月 06日 15:07

    鳥尾坂様

    先ほど返信先を間違えてしまいました。失礼しました。

    合格おめでとうございます。
    学校別でない別スレで拝見したコメントでひょっとして獨協にいらっしゃるのかも?と感じていました。
    うちは入学してからこの学校で良かったと思うことばかりです。

    ご子息が沢山のお友達を作って素晴らしい6年間を過ごされますようお祈りしております。
    息子たち現中1も後輩君たちのご入学を本当に楽しみにしています!

  6. 【6657585】 投稿者: 入学予定  (ID:aR1zRzWqE2U) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:52

    鳥尾坂 様
    2021入学母 様

    兼部について、ありがとうございます。
    それぞれの部活で詳細をお聞きしてから、本人が決めるのが一番ですね。
    息子はまだどことは決まらず悩んでいるようです。

    我が子も長男が通っている第1志望校にご縁がなく、直後は泣いていましたが、その翌日こちらで合格をいただき入学を楽しみにしています。

    良い学年になるといいですね!

  7. 【6662171】 投稿者: 江戸川橋か護国寺か  (ID:yyDh4Gwr1TM) 投稿日時:2022年 02月 09日 00:15

    どちらが近いのでしょう。
    実際、どちらが早いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板