最終更新:

412
Comment

【665347】いえいえの窓

投稿者: いえいえ   (ID:b.NvX/El3.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 17:46

ご無沙汰しておりました。帰国後、年甲斐もなく大学院生活。合間を縫って週三度は大阪に帰り塾で指導。そのまま研究室に戻り下手な論文に疲れては机でウトウト。まあ専門の数学の方は生涯のテーマとして、受験指導や秋からの高校生指導に専念したいとも思いますが、答えと出口の見えない研究も楽しく、あと十歳若ければ、と悔いも残ります。
いつの間にか専用板ができたんですね。苦笑いさんは最近あまり出てこられないようですね。新一年さん、小生の名を覚えていてくださって光栄です。
今月三日に帰国、桐蔭のことも「浦島太郎」状態ですがいくつか。塾と他の一貫校からの学校見学、視察が多く、塾は商売上断れないが、他校からの視察はほとんど断っているそうですね。桐蔭設立の際、視察、参考にした洛南からの要請は断れず、先月受け入れたとか。
個人的感想ですが桐蔭は、いくら学校視察し、授業を眺めても、進学を希望する親御さんには意味はあっても、他校は参考になるのでしょうか。学校は施設のすべて、多くの授業を見学させても、その複雑なシラバスの全容は絶対外部には分からないようにしていますから。
さて今春の桐蔭入学生の併願合格先一覧を入手しましたが、私が先に記した以上のようで、英数選抜入学者九十余人中、神女、四天、洛南、星光、洛西、西大和など最難関辞退者は実に32%。英数にも四天、星光、西大和辞退者が七人。
 しかしこれからが大変です。「桐蔭の将来」にかけて最難関を蹴った子には全国屈指の受験体制を敷く桐蔭は決して裏切らないでしょうが、問題はやはり「有名中受験レベル」のお子さんでしょうか。現在、桐蔭では特進クラスに特化、このクラスの更なる底上げにかなりの優秀な教員を配置、シラバスも順次改定させていますが、現在の中三も含め、下位、上位のクラス間学力格差は学年を追うこどに顕著化していると思われます。
 原因はひとつには学年ごとにコースの見直しがあり優秀な子はその段階で上位にくらがえ、さらに勉強へのモチベーションの差に加え、指導内容の差が考えられます。
実際、英数選抜一組は「桐蔭の看板」でしょうから、その先取り学習は恐ろしく早く、他のコースからは容易に上がれないのが実際のところです。現在の二、三年は一組と二組では定期テストの内容も一組の方が高度化。中三で高二がうける全統模試平均偏差値57を最低目標に、このクラスから東大京大文一、法、理三、医を大量産出させたいと考えているようなので、なかなか「格差」は埋まりません。
来春入試からは特進募集を廃止、二コース制にするとも伝えられますが、いずれにせよ桐蔭の最大の課題は「最難関を蹴ってまで入る子」と「やっと桐蔭に受かった子」の差です。上位層の入学増加は学力の二極化を招きかねません。さらに言えば「客集め」と悪評高い特待生の見直しも急務でしょう。実際今春入学生にほとんど該当者が見当たらないのも実情ですから。またプレテストも従来は受験生集めに一定の役割を果たしてきましたが、今春の例でいえば英数「A判定」ながら特進不合格が当たり前、これでは同じ学校が実施しながら受験生の不信感も増しかねません。いずれにせよ急激な躍進の裏には、数々のひずみも見られます。
●追伸。これからも「怪」も含め、私の知りうる限りの情報はお伝えしたいと思いますが、私個人の多忙もあり、月に二度程度しか更新できないと思います。ご質問なりは知りうる範囲でまとめてお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【694546】 投稿者: 追伸  (ID:ZmaAfSPt7aM) 投稿日時:2007年 08月 09日 20:28

でも府も府教委も枝葉末節。ようは桐蔭のプラスになる
    書き込みは全部否定されたい方が多いこと
    だけは分かりました。私もこれで失礼します。

2. 【694569】 投稿者: 疲れる  (ID:47vqFyo6AmU) 投稿日時:2007年 08月 09日 21:31

新一年さんは呆れるほど能天気なんですね。
    いえいえさんが言うことを丸呑みして、「そうだったんですか」と得心されたようで・・
    自分で物事を判断し分析する頭はないのでしょうか?
    『学芸 合格水増し』のスレッドの『やはり』さんのコメントは、同じ保護者でありながら一味違いますよ。

> 私も世間の野次馬なんかじゃなくて保護者です。
    それだけに今回のことにはとても胸を痛めています。
    貴方が保護者か学校関係者かは分かりませんが、
    間違いを指摘されて、開き直りとも取れるような
    詭弁を弄するのはお願いですから止めて下さい。
    保護者がそんな風では学校は変わりません。

>これまで桐蔭は右肩上がりの合格実績を高らかに謳い、
    更なる入学者を集めてきました。その実績には保護者に
    すそ野の底上げ効果を期待させるという意味で関関同立
    の数も大きな位置を占めていたのは間違いありません。
    蓋を開けてみると学校関係者が凌駕したといっていた筈の
    あの新興校もこの中堅校も水増しには加担していませんでした。
    桐蔭以外で名が出ている学校は、失礼ながら今まで私たち保護者が
    ライバル校と考えていた学校は一校も有りませんでした。
    これは即ち桐蔭もそのレベルの学校だったということになりませんか?

>来年から制度を改めたとしても、イメージは残ります。
    イメージを回復し復調を遂げるには10年は費やすと覚悟しなければならないでしょう

新一年さん、感想はありますか?

3. 【694588】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 08月 09日 22:06

>新一年さん

最後の書き込みだと思うので惜別を込めて。

あなたとは長いつき合いだが、最後まで真正面からやりあうことが出来ませんでしたね。いくら疑問を投げかけても、すべてを「桐蔭批判」とひと括りにしてヒステリックに斜めから叫ぶだけ。ご自身にとって都合の悪そうな質問は無視され続けました。真正面からやりあう事のできる、あなたが敬愛するいえいえ氏とは違っていました。これが残念です。
     今更ではありますが、旧版でのあなたの現れ方にも問題があったような気がします。桐蔭受験生の保護者として、そして4月からは新入生の保護者として、お互いの疑問を真摯に議論し合えていたら〜と思えてなりません。
     本当に桐蔭生をもつ親なら「桐蔭批判」=「桐蔭を貶める」と短絡的に考えずに冷静に判断されるよう切に希望します。何度か書き込みましたが、大阪桐蔭の子供達は頭も良くて礼儀正しく、良く躾けられていると思っています。私の知る限り、皆良い子です。大阪桐蔭批判=子供達への批判では無いのはお解りですね。今回のことは別にすると、不必要なくらいにこれでもかと大阪桐蔭を持ち上げる、周囲の人達の姿勢に疑問を感じただけです、私はね。
     最後に、これまでのあなたに投げかけた私の疑問(当然覚えてくれていますよね)に答えてもらえると非常に嬉しいのですが、無理でしょうね。
     最後の最後に「余計なお世話、自分のことを心配したら」なんて言うのだけは無しにして下さい(笑)

4. 【694659】 投稿者: 新一年  (ID:w9VxNGscPi.) 投稿日時:2007年 08月 10日 00:52

苦笑いさんへ。
    そりゃ、桐蔭にも「罪」はあります。
    でもね、「これ幸い」に言う人たちは
    何者かと。いえいえさんのお話が本当
    なら数も少なく「微罪」でしょ。
    そこまでみなさんは党員が憎いんです
    かしら。学校も今回の件は東大京大で
    汚名挽回すると誓ってるようですし。
    私と同じ保護者「復調に10年」ですか。
    周囲は静かですし、下の子の塾でも「ああ、
    学芸とは次元が違いますよ」と笑ってお
    られましたけど。見解の違いで感想も何も。
    私は娘をお預けしてよかったし、桐蔭が好きな
    方は後輩になってください。今回の件で懲りた
    方は「ご縁がなかったということで」、それ
    だけの話でしょ。
    私は来週火曜からまた柏崎です。みなさんも
    どうかこんなところで熱くなる力の少しを被災者
    の方に向けてあげてください。
    私の発言に「他人の不幸云々」と書いてた方、
    他人という視点じゃ、とても共感共鳴できません。
    私は祖父を神戸でなくしましたから余計そういう
    第三者発言は腹立たしく思うのです。

5. 【694664】 投稿者: 開いた口が塞がらない  (ID:Z.Xd/QQegmk) 投稿日時:2007年 08月 10日 01:14

新一年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いえいえさんのお話が本当
    > なら数も少なく「微罪」でしょ。

いえいえさんの書き込み、ちゃんと読んでないんですか?

>どれだけ薬物を使ったか、その量ではなく「ドーピングはドーピング」です。

って仰ってますよ。

> そこまでみなさんは党員が憎いんです
    > かしら。

別に桐蔭が憎いわけではありませんが、あなたのような世間常識とものすごくズレた感覚にみなさん呆れているだけだと思いますよ。

6. 【694665】 投稿者: 追伸  (ID:Z.Xd/QQegmk) 投稿日時:2007年 08月 10日 01:17

呆れついでに。

ご自分のお子さんの行かれている学校の名前を誤字しますかね。

7. 【694682】 投稿者: 一つの意見ですが  (ID:DHiiCVlr1Zw) 投稿日時:2007年 08月 10日 03:37

新一年生さん

『学芸 合格水増し』のスレッドの『やはり』さんのコメント

> 私も世間の野次馬なんかじゃなくて保護者です。
    それだけに今回のことにはとても胸を痛めています。
    貴方が保護者か学校関係者かは分かりませんが、
    間違いを指摘されて、開き直りとも取れるような
    詭弁を弄するのはお願いですから止めて下さい。
    保護者がそんな風では学校は変わりません。

新一年生さんのコメント

>苦笑いさんへ。
    そりゃ、桐蔭にも「罪」はあります。
    でもね、「これ幸い」に言う人たちは
    何者かと。いえいえさんのお話が本当
    なら数も少なく「微罪」でしょ。
    そこまでみなさんは党員が憎いんです
    かしら。学校も今回の件は東大京大で
    汚名挽回すると誓ってるようですし。
    私と同じ保護者「復調に10年」ですか。
    周囲は静かですし、下の子の塾でも「ああ、
    学芸とは次元が違いますよ」と笑ってお
    られましたけど。見解の違いで感想も何も。

ひとこと 人間性のレベルが違いすぎ。

もし自分の子供が、万引きしたとしたら

きっと

『やはり』さんは、
    お店にあやまり、子供は厳しく叱るでしょうが・・

新一年生さんは
    お店に、「ちょっと、ポケットに入っただけじゃない
    お金払えばいいんでしょ」と逆切れしているようなもの。

どちらが、子供の為になるのでしょうか?

それから

>私の発言に「他人の不幸云々」と書いてた方、
    他人という視点じゃ、とても共感共鳴できません。
    私は祖父を神戸でなくしましたから余計そういう
    第三者発言は腹立たしく思うのです。

なんどもいいますがボランティアはいいことですが、
    人の共感共鳴までも強制してはいけません。
    共感共鳴のポイントに腹を立ててもいけません。
    新一年生さんも、世界の不幸の”全て”に当事者意識
    もっているわけではないでしょ。

8. 【694684】 投稿者: 新・苦笑い  (ID:N2SETOjj38U) 投稿日時:2007年 08月 10日 05:36

何だか早朝に目が覚めてしまいました。胸騒ぎがしましてね(笑)
    案の定、返事が来たようですが「まったく理解されていない」のが残念と言うより無念でなりません。学校名を間違えるのはご愛嬌でしょうが『汚名挽回』は何ぼなんでもアカンですよ。
     ただ、これまでの書き方(長い付き合いですから解かります)と異なっていますし、IDも違います。別人だと思いますがどうでしょうね。あまりにも今回は、内容と下手さが目立ちすぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す