最終更新:

533
Comment

【1220076】東大・京大

投稿者: 速報お願い   (ID:o9hxulwncrg) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:03

今日は前期の発表日。もう学校には生徒から報告が届いているだろう。
京大50人に届いたか、関係者に報告を期待したい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1371921】 投稿者: 苦い思い出  (ID:YwoNWjWc//Y) 投稿日時:2009年 07月 20日 03:17

今春桐蔭を卒業させていただきました。
    皆さんの書き込みを拝見、苦い過去を思い出しました。
    長男は今から六年前、第一志望だった大阪星光学院受験に失敗。当時、今ほど偏差値の高くなかった西大和には何とか合格をいただきましたが、家から遠く、うちの主人がある野党を熱烈に支持しており、「自民の代議士が理事長とは知らなかった」と渋りだし、割と近かった桐蔭を選びました。
    いつでしたか、懇談会の席で塾でご一緒だった方(下のクラスの方でした)のお母様から「やっぱりよくおできになるから。全額特待ですってね」と言われました。
    何のことやら分からず子供に聞くと「なんか悔しかったから」と、お友達にうそを言ったそうなのです。
    その方も賢明な方でしたから、口外されることはありませんでしたが、今更「あれは子供のうそでした」とも言えず、三年間を送り、高校では「今度はあきませんでした」とうその言い訳した覚えがあります。
    まじめに学費をちゃんと払っているのに、タダと思われることに三年間悩みました。
    こんな方は割といらっしゃるのではないでしょうか。
    当時、全額は前期1、後期以下で計5人程度を出すと聞いたことがあります。これもうわさですが。ただ6人出しても入学はいつも半分弱ですから、クラスでは該当の方は存じ上げませんでした。
    話は変わりますが、入学当初は桐蔭は京大進学など一桁でしたから、毎年の週刊誌の西大和の実績を見ては、夫を説得すればよかったかと悔んだこともあります。
    でもおかげさまで現役で遜色のない大学に進学させていただき、今では桐蔭でよかったと思っています。
    ただその方だけは今でもうちが特待と思っておられますから、このことを思い出しますと、気恥しいような晴れない気分がいまだにぬぐえません。
    特待の話はこのへんでやめてさしあげませんか。
    この板をご覧になる桐蔭の保護者の方も大半はそうじゃないでしょう。
    ひとつだけ申し上げますと、うちの学年の経験では何人かお聞きしたことはありましたが、卒業時にはうちのように普通で入られた方が抜く、ということは桐蔭では珍しいことではありません。むしろ、それが普通だったような。先輩で京大医医へ初めて入られた方も普通の入学と聞いています。
    特待で入ると勝手にパンフレットの宣伝に使われたり、大学進学も自由が利かないなど、いろいろ面倒な側面もあるらしく、入学後すぐ資格をご辞退された方も下の学年ではお聞きしました。
    うちは申請もいませんでしたが、思春期の子供さんのためにはフリーハンドを得ておくためにも、特待は決していいことではないと思います。がんばってください。

2. 【1371933】 投稿者: げんなり  (ID:9llf/5tZBaA) 投稿日時:2009年 07月 20日 06:36

特待さんのような方がホンモノの桐蔭の保護者でないことを祈るばかりです。
     私は全然信じてませんが、かりに百歩譲ってそうだとしても、「こんな母親ありえへん」という感じです。
    実は来春受験です。仲のいい方の娘さんが今年入学されて、いい学校と思ってたのですが、こんな方がいらっしゃるかと思うと。
     ただおっしゃりたいことは全額はいっぱいいる、そして何を隠そう、うちも選ばれているのだ、うそとは何事だ、とおよそ、大人の方の考えではないよう。
     盗人にも三分の利があって「いえ、うちはどのくらいいるのかを公明正大にしたいのだ」という理屈としても、そんなことを知ることは私には何の関心もありません。
     昨日の進学相談会で失礼かと存じましたが先生にこのことを申し上げました。
    「特待はいますよ。でも少人数ですし、そんなこと書いたらたとえ複数でも一発で分かる方法があります。ありえません」と。
     先生は桐蔭アラシと断定されました。私もその方が気分がいいのでそう納得します。
     もうこりごりです。

3. 【1371940】 投稿者: げんなり  (ID:9llf/5tZBaA) 投稿日時:2009年 07月 20日 06:58

言い忘れました。一昨年になりますが校の最難関クラスの方が桐蔭に入学されました。
    灘を受けて直後、インフルに倒れ、統一日三日目四日目は高熱で受験断念。
    灘も数点差だったそうですがざんねん。最後の桐蔭に願書だされました。
    塾のお話では試験ダントツトップだったそうです。でももともと申請してませんから、特待ではありません。
    塾では出してたら間違いなかったと言われたそうですが
    「おカネ払わないで学校行こうなんて考えてません。
    第一、おカネ払わないと言うべきことも言えません。
    たとえ該当しても、うちは関係ありません」
    塾の先生は感心されたそうです。
    こんな先輩もいるのです。

4. 【1372657】 投稿者: まぁ  (ID:oI0uK3fK64I) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:32

特待申請するのかしないのか自由に選択出来ますからねぇ

5. 【1372681】 投稿者: 要するに  (ID:rDAX4I/h1LA) 投稿日時:2009年 07月 20日 22:52

優秀な受験生が特待めがけて殺到してげんなりさんのお子様が不合格になるようなことが起こったらと困るから書き込みをやめてほしいということですね。
    半額免除しかいないと力説される方も同じく桐蔭に優秀な子が集まるのを防ぎたいのですよね。了解いたしました。

6. 【1372728】 投稿者: かなり変  (ID:FrpY9h8IOgE) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:36

まったく同じIDですね。要するにさんは特待で中一で。
    はじめは「ホントかな」と半分信じちゃったけど、上とその上の書き込みではっきり分かっちゃいました。
    完璧なアラシさんでしょうか。やっぱりこんな人いないでしょう。
    ありえへん、です。
    仮にホントなら、息子さんかわいそうですね。ご同情します。
    きょう、塾の先生とお話しました。
    ホントの情報はやっぱりタダでどこの誰ともわからぬ場では得られないと確信。
    色んな人がいらっしゃいますね、ネット社会には。

7. 【1372806】 投稿者: もうやめれば  (ID:pvfib1GP2Ak) 投稿日時:2009年 07月 21日 00:51

なるほど。確かに・・・。
    新しいやり口かな、こけおろしの。否、褒め殺しの新手かな。
    ま、どうでもいいけど、僕も少しコワイ。
    もう、やめてやれば。みんなに迷惑だよ。
    それから、支持層の過度なヨイショもね。
    こっちもやっぱり迷惑だ。

8. 【1373020】 投稿者: まぁまぁ  (ID:tH/AWXsjL.U) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:49

後2年もすればほとんどの大阪府中校一貫が受験生が足らず
    レベルダウン。
    公立高校文理科で約1000人募集!
    公立中学に回帰現象。
    星光以下大半の学校が入試科目の変更.募集人員の変更.
    更なる共学化が。
    それに首長が代わったので公立TOP校も私学なみの
    授業体制に土日はクラブ禁止.土曜日午前中は補習.
    平日も午後4時まで授業.6時まで補習が出来る用に成りました。
    その上.公立中高一貫がほぼ決まりました。
    いよいよ私学倒産時代が始まろうとしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す