最終更新:

60
Comment

【1808863】夏期特別授業と宿題の内容について

投稿者: 心配   (ID:YG/wZ4GDt6o) 投稿日時:2010年 07月 27日 07:35

夏期特別授業が始まっており、毎日暑い中学校に通っています。

今朝、子供から気がかりな事を聞きました。
どのクラスかわかりませんが、授業日数が多い(?)とか、日曜日も授業してるとか(?)
本当でしょうか?

それと宿題についてですが、休み明けテストなどはあるのでしょうか?
親の目から見ても、宿題の取り組みが本当にいい加減で、ただ答え書いてるだけ状態です。
まちがってるものも全部○にしてたりします。
先生は「やっているかどうか?」のチェックはなさいますが、中身までは確認されません。
ですので、十分な量をやっている・宿題は確実にやってきているのに、成績が底辺という事が続いていますが、「宿題をやっているから大丈夫です。」と懇談で言われてしまいました。
本人も、取りあえず宿題終わらせたし!と思っています。
たくさんの生徒さんの宿題をチェックなさっているので、どうしようもないかもしれませんが、成績不振の子供にはもう少し詳しく見ていただけたらな・・・そして、アドバイスをしてくださったり学習を促してくださればな・・・と思います。(この掲示板を学校関係者が見て下さっていたら、是非改善していただきたいです。)

英語数学も定期テスト結果が芳しくなかったので、補習などを期待していましたがそういうものもないようです。

自習くらい残ってきてくれればいいのですが、そんなこともなく・・・。
家庭でも勉強せず・・・。

夏休みが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1809397】 投稿者: できるお子さんは  (ID:DFNV2LpUmxY) 投稿日時:2010年 07月 27日 20:34

こんばんは。

怖い様、国語力がなくすみません。

無宗教です。

できるお子さんは、必ず自分自身の中の確固たる信条に基づき勉強しますから、親があれこれ学校に要求するのはナンセンスだと思いました。

何だかお悩みの内容が幼稚園レベルで、学校の評判をおとしめるためのスレッドかしらと思います。

ちなみに通りすがりの者です。

2. 【1809490】 投稿者: 日曜日も授業  (ID:LlqjIjbBcVw) 投稿日時:2010年 07月 27日 22:29

心配さんの学年とクラスを教えてもらえますか ?
    質問さんのクラスの日曜日授業の様子を伝えることが出来ると思います

担任の都合次第ですが日曜日も指導されているクラスはあります
    もちろん強制ではありませんし
    先生の都合がつかなければ集まりも有りません
    午前か午後に数時間とか、もちろん制服で登校します。

生徒同士でも教え合ったり
    先生に質問したりと、授業というより勉強会かな

やっぱりクラスの平均点が上がると
    先生も生徒も励みになるようです

3. 【1809500】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 07月 27日 22:41

日曜日も授業さま

私はスレ主ではありませんが
    こどもに尋ねましても夏期特別授業期間のこの時期に中学で日曜に授業があるなんて話、聞いたことがないと申しているのですが…

高3だけじゃないの?と申していますが、中学でも定期試験前でもない今の時期、勉強会なるものが行われているのですか?

ちなみにスレ主さんは中1という設定のようです。
    (今回はまた違う設定なのかも知れませんが)

4. 【1809597】 投稿者: 日曜日も授業  (ID:fwKkW/siPrk) 投稿日時:2010年 07月 28日 00:53

誤解を招くカキコミでしたね
    今の時期の勉強会

① 呼出のかからない来なくても良い生徒
    ② どちらでも良い生徒
    ③ 期末考査の成績により呼び出されている生徒

に分かれているかと思います、来なくて良い生徒なら日曜日の話は
    知らない興味がないかも知れません

先生側も本来休日なので
    時間に余裕なければ行なっていないクラスも有るかも知れませんので
    すべてのクラスが行っているとは言い切れません

今年の新中学一年生
    入学前の先取り授業では芳しくない成績でしたが、
    この三ヶ月で素晴らしく成績が伸びたと言われている学年と聞いています
    ただ、生活態度、元気な生徒、が多く居るらしく
    先生たちも張り切って指導していると聞いていますが

5. 【1809600】 投稿者: スレ主です  (ID:YG/wZ4GDt6o) 投稿日時:2010年 07月 28日 00:57

すみませんが、誹謗中傷でも宣伝でもなんでもありません。
    うちの子は男の子です。
    確かに入学は余裕を持ってしました(Tと桐蔭を迷ってこちらに進学しましたので)。
    けれど、入学とともに勉強ゼロ生活をエンジョイしており、自宅学習は全くしません。
    授業のノートも取らず・・・です。
    私の悩みは「成績不振」よりももっと深く、根本的に「勉強しない・宿題しない」という低次元のものなんです。

数学や英語の補講には何とかひっかからなかった(?多分?)ようですが、相当ひどい成績でした。

中一で勉強習慣が確立できていないときついです。

親の言う事には一切耳をかさない年頃ですので、勉強の事はできれば学校で指導していただけたらな・・・と思ったんです。

やはり親がきちんと見てしつけなければならないのでしょうか・・・。

ノートを見たり、かばんを勝手に見たりすると怒ります。
    (漫画が入っていたりしますので・・・。)

悩むこと自体が愚かしいことでしょうか?

6. 【1809641】 投稿者: だから  (ID:KnSNUyDVonU) 投稿日時:2010年 07月 28日 06:20

エデュではなく、学校(担任)に相談されることをお薦めします。
    これだけレアなケースじゃ、アドバイスできる人もいないだろし。
    そもそも本気でアドバイスを求めてなさそうだし。

7. 【1809920】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:41

スレ主さんのお子さんは納得して桐蔭に入学されましたか?

親が特待に目がくらんで無理くり桐蔭に決めさせたのではありませんか?

お子さん、本当はT学園に行きたかったんじゃないですか?
    (T=帝塚というオチではないですよね?)

それがそもそものモチベーション低下に繋がっているのではありませんか?
    補習うんぬんの次元のお話ではなくて、お子さんはきっと「桐蔭」で勉強するのが嫌なんだと思います。

転校とか高校受験とか検討されたら少しは本人にやる気が出るのではないですか?
    私は高校外部受験をお勧めします。

8. 【1809922】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 07月 28日 13:45

T寺学園ではなくて高槻という可能性もありましたね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す