最終更新:

60
Comment

【1808863】夏期特別授業と宿題の内容について

投稿者: 心配   (ID:YG/wZ4GDt6o) 投稿日時:2010年 07月 27日 07:35

夏期特別授業が始まっており、毎日暑い中学校に通っています。

今朝、子供から気がかりな事を聞きました。
どのクラスかわかりませんが、授業日数が多い(?)とか、日曜日も授業してるとか(?)
本当でしょうか?

それと宿題についてですが、休み明けテストなどはあるのでしょうか?
親の目から見ても、宿題の取り組みが本当にいい加減で、ただ答え書いてるだけ状態です。
まちがってるものも全部○にしてたりします。
先生は「やっているかどうか?」のチェックはなさいますが、中身までは確認されません。
ですので、十分な量をやっている・宿題は確実にやってきているのに、成績が底辺という事が続いていますが、「宿題をやっているから大丈夫です。」と懇談で言われてしまいました。
本人も、取りあえず宿題終わらせたし!と思っています。
たくさんの生徒さんの宿題をチェックなさっているので、どうしようもないかもしれませんが、成績不振の子供にはもう少し詳しく見ていただけたらな・・・そして、アドバイスをしてくださったり学習を促してくださればな・・・と思います。(この掲示板を学校関係者が見て下さっていたら、是非改善していただきたいです。)

英語数学も定期テスト結果が芳しくなかったので、補習などを期待していましたがそういうものもないようです。

自習くらい残ってきてくれればいいのですが、そんなこともなく・・・。
家庭でも勉強せず・・・。

夏休みが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1813834】 投稿者: つらつらと  (ID:aH3r8PGqJQs) 投稿日時:2010年 08月 02日 17:30

なごやかな雰囲気じゃないね。

現実感の喪失 (ID:B3e4gaJ/so.) Q (ID:.oStPuMqq2s)のお二人さん。他のみなさんも・・

エデュは確かに、なりすましもいますよ。

スレ主が、そうなのかは、しらないよ(判断できる材料がないし、わざわざ調べようともおもわないしね)でも、この方は、すくなくとも桐蔭の保護者の可能性もあるような気がするな。

Qさんの

>どうして最初、「愚息」を「娘」と偽ったのですか?

>スレ主さんのところのお子さんは特待生なんですよね?

ここらへんは、私なんかは、まったくわからない・・・

たぶん、Qさんは、あの人 と この人 は同一人物だと思う。ってことを根拠にしてるんでしょ?(断定できる証拠が本当にあるならいいよ。それならしょうがない。)

でも、スレ主さんは、「娘?なんのことだか?」って反応だし。
    普通なりすましを本当に「ズバリ」指摘されたら、出てこなくなるもんだよ。

それに、もし特待生であっても、同じ学校の生徒なのにね。

>きちんと授業料を払って通っている子たちのほうが真面目に宿題も試験勉強もしているのに
    >なんだか納得いきません。

特待生は学校と生徒との内々の話であって、生徒間やその親から、プレッシャーかけられる存在じゃないでしょ?。納得いくも、いかないも・・。

皆さん、桐蔭のことに関しては、免疫反応が「少し」の抗原で過剰になる、アレルギー状態じゃない?

かりに、なりすましにしても、

>一連の書き込みは、「優秀な子供は、桐蔭に入学してもやる気
    >を失い、面倒見の良さは、もっと低レベルの学力で入学してきたような生徒のみ
    >に有効」って言いたいだけのように感じます。

なんて、感想は、外部からしたら・・感じられない。
    どの言葉を「抗原」にして、そこまで反応してるのか、よくわからないな。

簡単に言えば、そこまで、攻撃する内容でもないような気がする。

それに、もし、「なりすまし」じゃなかったとしたら、「特待」じゃなかったら、どうするの?

それは、それで、失礼じゃない?同じ学校の保護者同士なのにさ。

Qさんなんて、「なんでも気楽に相談できる掲示板がいい」って言ってたじゃない。
    逆行してないか?

「明確」に、「なりすまし」と判断できない場合は、「保留」にしておくもんだよ。
    「疑わしきは罰する」のが掲示板かもしれないけど・・とくに保護者の可能性が残ってるなら。

それとも、本当に、「明確」なのかな?

大阪桐蔭の保護者と証明ができて、現実感があって、先生に直接相談できない内容じゃないと、攻撃されそうだから、だれも、相談できなくなるよー。

2. 【1814704】 投稿者: 笑  (ID:REWj5s/Jo4c) 投稿日時:2010年 08月 03日 18:26

>普通なりすましを本当に「ズバリ」指摘されたら、出てこなくなるもんだよ。

3. 【1815193】 投稿者: つらつらと  (ID:aH3r8PGqJQs) 投稿日時:2010年 08月 04日 10:33

笑 さん

>普通なりすましを本当に「ズバリ」指摘されたら、出てこなくなるもんだよ。

うーん、レス引用のみという、なんとも不親切な「笑」だね。

「笑」にもいろいろあるが・・鼻で笑う系か?。

引用したレス部分・・補足説明しとこうか・・
    「なりすましではないか?」「以前は女子ではないか?」の指摘「後」も、ちゃんと、スレ主はレスしてたでしょ?つまり「出てきた」ということだよ。

今、スレ主のレスがあるなしとは、直接関係ないからね。
    今 出てきてないから「笑」なんでしょ?コメントないからよくわからないけど。

4. 【1815517】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 08月 04日 19:37

つらつらとさんへ

根拠なくいい加減なことを言って寄って集っていじめてるみたいに言われっぱなしなのは悔しいので暇人とあざ笑われることは承知で投稿することにしました!

このスレの主さんのID検索をすると中間テストで「よろしくお願いいたします」というHNで投稿されていることがわかります。
    しかしスレを遡っていくと途中でIDが変わっていることに気づきます。

【1729420】中間テスト
    10年 05月 15日 19:37投稿者: よろしくお願い致します(ID:vvqmNWkVA5g)

10年 06月 11日 10:39【1761717】 投稿者: よろしくお願いたします (ID:vvqmNWkVA5g)

10年 07月 01日 10:04【1785796】 投稿者: よろしくお願いいたします (ID:ewbrRQXM6/Q)←ここで現在のIDに変わった

そして更にこの「中間テスト」の時のIDを検索にかけると
    いえいえ独り言28ページ今の「中2が底だ」と爆弾発言をした人物「そうなんですか?」さんに行き着きます。
    つらつらとさんが初登場された頃の書き込みですからよくご記憶のことと思います。

10年 04月 22日 23:36【1702664】 投稿者: そうなんですか? (ID:vvqmNWkVA5g)

そしてその「そうなんですか?」さんを検索にかけると2ページ前の書き込みではIDが違いますが、HNは統一されています。

【1684676】 投稿者: そうなんですか? (ID:d8w8Ig2aYVU)
    >今の中2は偏差値的には底だと聞いたことがあります。今年の中1で少し持ち直した、と塾の先生は仰っていましたが・・・。
    >(入学時の偏差値は今の高1、中3あたりが最高だと言われていると思うのですが・・・。)
    >今の中2ってそんなに期待されているのですか?

そしてこのID:d8w8Ig2aYVUを検索にかけると
    【1615124】塾について 3ページ目
    10年 04月 02日 00:26【1679351】 投稿者: すみません、途中で送信してしまいました(ID:d8w8Ig2aYVU)

この中でスレ主として回答を投稿してくださった方々へ返信を返しています。
    このスレの中ではお子さんは「娘」という設定です。

そしてこのスレを立てた時のIDを検索にかけると

【1615137】 投稿者: 娘は (ID:Tcjdpl0DiAg)
    >実は特待合格でしたが、周囲には黙っています(色々詮索されるのが嫌なので・・・。)
    >「中期テストだったので、無理だったわ~。」と言うと、皆さん「なるほど・・・。」と言ってくださいます。

なぜ定期的にIDが変わるのかわかりませんが、HNを統一されていることから冷やかしではないことはわかります。
    恐らくご自身でも投稿してからIDが変わったことに気づいたのではないかと思います。
    性別を偽ったのは本人特定されることを恐れてのことだろうと考えています。
    IDが定期的にころころ変わることをいいことに、そ知らぬ顔をして「は?うちは息子です」と言ってのけただけでしょう。
    ここまで暇に追跡する人がいるとは思わずばれないと思ったのでしょう。
    勿論どちらが真実の性別かはわかりませんよ。
    でも特待生でありながら、全然勉強しなくて成績がさっぱりで親は学校に丸投げしたいと思っていらっしゃる方が居ることはわかりました。

そういえば中高一貫校の生活板でも「四天王寺中に合格したけど偏差値的には一番低い共学校に入学したものの、全然勉強しなくて成績も思うようでなくどうしたらいいのか」というスレッドもあり、同じ方かと思って見ていました。

「相談させてください」投稿者;無力 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?17,1754316

---------------------------------------------------------------------------

ところで「つらつらと」さんならこのどうしようもない特待生だという娘だか息子だかわからない生徒さんとその保護者さんに対してどのようなアドバイスをされますか?
    批判ばかりしていないで
    是非ともこのように返すべきというお手本を示していただきたいものです。

5. 【1815927】 投稿者: つらつらと  (ID:aH3r8PGqJQs) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:19

Qさん、いやいやーすごいねー。ご苦労様って言えばいいのかな。

わたしは
    >(断定できる証拠が本当にあるならいいよ。それならしょうがない。)
    って書いてるように、それなら、Qさんが、指摘しても、しょうがないんじゃない。
    あとは、別人物でも、IDが同一になる場合があることぐらいかな?実際あるからね。

ただ、今まで、普通に思ったのは、「保護者でも、相談するのに、男子と女子と設定を変えて、特定を避けることぐらいは、あるだろう。」ってこと。特定を避ける為のブラフは「あり」だろう。
    完全な、部外者が保護者をかたっての「なりすまし」レスでもなさそうだし、そんなことを、問題にしてもなーって思ってたよ。「意味」が違うからね。

>でも特待生でありながら、全然勉強しなくて成績がさっぱりで親は学校に
    >丸投げしたいと思っていらっしゃる方が居ることはわかりました。

ということは、無関係者ではなく「保護者」という判断ということね。それはいい?

>ところで「つらつらと」さんならこのどうしようもない特待生だという娘だか息子
    >だかわからない生徒さんとその保護者さんに対してどのようなアドバイスをされますか?
    >是非ともこのように返すべきというお手本を示していただきたいものです。

なぜ部外者の私が、お手本なんて示せるのかな?だいたいお手本なんてないよ。
    ただ、桐蔭の保護者なら、同じ保護者がなんとかするのがいいんじゃない?身内なんだから。

でも 特待生に対して
    >きちんと授業料を払って通っている子たちのほうが真面目に宿題も試験勉強もしているのに
    >なんだか納得いきません。
    ってQさんが、思ってるなら、すでに、敵対モードだもんね。
    まあ、心情的には、わからないこともないけど。一般生徒の授業料で補填されてるんだからね。

前も書いたけど、特待生は学校との問題でしょ。「それはそれ」だよ。
    それに、彼らは、桐蔭の偏差値を上げてくれた子達だよ。そうでしょ?
    入学後の話は、全員同じスタートなんだから、そのままいく子といかない子がいるのは当たり前。
    上手く行かない子は「許さない」「納得できない」のかな?

部外者の「なりすまし」レスは、叩けばいいよ。別の意図があるんだろうからね。

特定避ける為の「ブラフ」のある保護者の場合は、それとは、別対応だろ?身内なんだから。
    と、私は思うけどね。

>私は他校板みたいに内部生同士でもっと普通の情報交換が和気藹々とできる場
    >であったらいいのになぁって思っているのですが…

とQさんは書いてたけど、どんどん離れてないか?

6. 【1816201】 投稿者: Q  (ID:PkDFxj9kbDg) 投稿日時:2010年 08月 05日 15:34

つらつらとさんへ

別に部外者でもお手本になるようなアドバイスは可能でしょう?逃げないで示してくださいよ。
    批判だけなら誰にだってできますよ。
    子供が勉強をしない、なんて悩み、別に桐蔭特有の問題では無いはずです。
    部外者のつらつらとさんだって充分アドバイス可能です。
    特に頭の切れるつらつらとさんですからどんな素晴らしい名回答をされるのかと興味津々ですよ。
    それとも本当はつらつらとさんも「こんな子(親)、どうしようもない」と思っていたりしませんか?

私は今でも和気藹々と意見交換ができる掲示板になるといいなと思っていますし
    実際今回のスレッドでも私なりに無い頭しぼって「高校で外部に出ることにしたらやる気が出るかも知れませんよ」とかアドバイスしたりしていますよ。
    ほかの皆さんのご意見もごもっともだと思う意見が多くあったと思います。
    それでもスレ主さんは学校がなんとかしてくれの一点張りでしょう?学校はなんでもしてくれて当たり前みたいな態度です。
    自分の子供が勉強しないのがそもそもの問題なのに学校側に問題があるかのような書き込みですよね。
    別に皆さんの意見なんて求めてない、ただ学校に訴えたかっただけだ、的な書き込みですよね。
    だったら初めから学校に言っていけば?です。
    例年夏休みごろに学校に対する意見書を提出することになっていますからそこへいっぱい文句を書けばよいのです。
    ただし匿名不可ですが。

成績優秀ということで免除を受けているはずなのに成績不振のサポートをもっともっとと求めているのはやっぱり納得できません。
    成績が落ちても免除を受け続けられる制度に疑問を感じます。
    桐蔭は中学入試の偏差値を上げたいだけの為に特待制度をうちだしているとつらつらとさんは思っているのですか?
    ちがいますよね、大学進学実績をあげてくれることを期待して優秀な生徒を集める手段として掲げているのですよね。
    中学入試の偏差値なんて私たちには正直どうでもいいことです。
    こういうスレ主さんのお子さんみたいな話を伺うと
    大学合格実績を挙げてくれそうな子に免除を受けさせるべきだとつくづく思うのです。
    渋幕みたいに毎年見直して総合成績上位数名というふうにすればいいのにと思います。

いくら同じ学校だからって人間として虫が好かないスレ主とは誰だって和気藹々とはできませんよ。

IDをさかのぼっていて気づきましたが「つらつらと」さんって結局このスレ主さんを擁護する書き込みをずっと続けられているんですよね。
    このスレ主さんは爆弾発言が多くバッシングの的に何度かなっています。
    そのたびにつらつらとさんが浦島太郎みたいに出てきますよね。
    こらこらカメをいじめるんじゃない、みたいに。
    なぜそんなにかばってあげているのですか?
    なんで部外者なのにそんなにこの板に現れるのですか?
    ある意味スレ主さんのお身内の方ということですか?

それから個人特定を避けてウソを書くのは当然のことなんですね。
    掲示板で正直に本当のことを書くのは愚かしいことなのですね。
    勉強になりました。
    私はスレ主さんのお子さんは本当は女の子だと思っています。
    特定を恐れて途中から「愚息」にしてみたのだと確信しました。

最後になりましたが、つらつらとさん、非常に読みづらいので引用部分とご自身のご意見の部分は改行してほしいです。

7. 【1816263】 投稿者: つらつらと  (ID:aH3r8PGqJQs) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:08

Qさん

>別に部外者でもお手本になるようなアドバイスは可能でしょう?逃げないで示してくださいよ。
    >批判だけなら誰にだってできますよ。
    >子供が勉強をしない、なんて悩み、別に桐蔭特有の問題では無いはずです。
    >部外者のつらつらとさんだって充分アドバイス可能です。

逃げる?そういう問題なの?
    なんで、私がアドバイスしなくちゃいけないのか、そこが、よく理解できない。
    可能かどうかは問題じゃないよ。
    それに、アドバイスなんてないよ。する気もないよ。

>IDをさかのぼっていて気づきましたが「つらつらと」さんって結局このスレ主さんを擁護する
    >書き込みをずっと続けられているんですよね。

えっ そうなの?何の意識もしてないよ。

>こらこらカメをいじめるんじゃない、みたいに。
    >なぜそんなにかばってあげているのですか?

たぶん、前世が浦島太郎なんでしょう。
    でも「たぶん保護者だから、そんなに叩かんでも」と言っただけだよ。そんなに、まずいかなー。

>ある意味スレ主さんのお身内の方ということですか?

「ある意味」も「お身内」も意味がわからないけど、たぶんお身内ということはないと思うよ。

>それから個人特定を避けてウソを書くのは当然のことなんですね。
    >掲示板で正直に本当のことを書くのは愚かしいことなのですね。

なんで、そう極端なのかな?
    「当然」とは、別に思ってないよ、男か女かも書かなければいい話だしね。
    「当たり前」とか「当然」とかではないよ。推奨してるわけでもない。それは「ある」だろうなって思ってるだけだよ。
    それに、正直に書くことは愚かしいことではないよ。

蛇足だけど、いえいえ氏なんて、昔は、「マスコミ関係者」だったからね。

>いくら同じ学校だからって人間として虫が好かないスレ主とは誰だって和気藹々とはできませんよ。

そうですね・・じゃあ、好きなだけどうぞ。
    気楽に、和気藹々とはいかないようですね。こわいねー。

8. 【1816301】 投稿者: 現実感の喪失  (ID:SBNlmkYmQCI) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:55

どうやら、「心配」さんは桐蔭の保護者でいらっしゃるようですね。
    誤解していました。申し訳ありません。

「心配」さんによる一連の書き込みには、敢えて選んだ桐蔭から
    期待していたレベルのサービスを十分に享受できていないことに
    対する苛立ちが現れているように感じますね。この苛立ちを、お
    子さんも、うすうす感じているかもしれませんね。気をつけられ
    た方がよいです。心配さんの書き込みには、どこか、読み手の癇
    に障るトーンがあるため、お子さんに接するときにも、それが伝
    わり、家では(親の期待に背くように)勉強しない結果を招いて
    いるかもしれません。子供や学校を信じ、ゆったりとと構えて下
    さい。

つらさらとさんが、
    「皆さん、桐蔭のことに関しては、免疫反応が「少し」の抗原で
    過剰になる、アレルギー状態じゃない? 」と書かれていますが、
    さもありなん。桐蔭の掲示板には、抗原がやたらと多いんです。
    つらつらとさんも良くご存知でしょう。アレルギーは、そのせい
    です。でも、部外者のつらつらとさんは、抗原はスルーし、いつ
    も抗体に反応されますね。これまた桐蔭板ならではの珍妙な光景
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す