最終更新:

60
Comment

【1808863】夏期特別授業と宿題の内容について

投稿者: 心配   (ID:YG/wZ4GDt6o) 投稿日時:2010年 07月 27日 07:35

夏期特別授業が始まっており、毎日暑い中学校に通っています。

今朝、子供から気がかりな事を聞きました。
どのクラスかわかりませんが、授業日数が多い(?)とか、日曜日も授業してるとか(?)
本当でしょうか?

それと宿題についてですが、休み明けテストなどはあるのでしょうか?
親の目から見ても、宿題の取り組みが本当にいい加減で、ただ答え書いてるだけ状態です。
まちがってるものも全部○にしてたりします。
先生は「やっているかどうか?」のチェックはなさいますが、中身までは確認されません。
ですので、十分な量をやっている・宿題は確実にやってきているのに、成績が底辺という事が続いていますが、「宿題をやっているから大丈夫です。」と懇談で言われてしまいました。
本人も、取りあえず宿題終わらせたし!と思っています。
たくさんの生徒さんの宿題をチェックなさっているので、どうしようもないかもしれませんが、成績不振の子供にはもう少し詳しく見ていただけたらな・・・そして、アドバイスをしてくださったり学習を促してくださればな・・・と思います。(この掲示板を学校関係者が見て下さっていたら、是非改善していただきたいです。)

英語数学も定期テスト結果が芳しくなかったので、補習などを期待していましたがそういうものもないようです。

自習くらい残ってきてくれればいいのですが、そんなこともなく・・・。
家庭でも勉強せず・・・。

夏休みが怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1817114】 投稿者: つらつらと  (ID:aH3r8PGqJQs) 投稿日時:2010年 08月 06日 16:34

>つらつらとさんは、「部外者」とばかり思っていましたが、ここまで桐蔭板に
    >興味をもたれている事実に鑑みると、「もしかすると桐蔭の保護者では?」と
    >いう真夏の朝の妄想を抱いてしまいます。安っぽいミステリー小説なら、つら
    >つらとさんは、いえいえさんの書き込みを信じて今年桐蔭に子供を入学させた
    >ものの、期待を裏切られ、いえいえさんに強い不満を持つ者であり、実は、こ
    >のスレ主と同一人物であったというエンディングに・・・。    戯言終わり。

>「常連さんたちの書き込みだって本当に桐蔭の為になっているのか?」とちょっとだけ
    >桐蔭の為を思っている風潮も感じられましたし、掲示板が荒れてくると浦島太郎のよう
    >に現れて交通整理をされていますから、実は桐蔭を愛している客員講師だったりするの
    >かな~という気はしています。

お二人とも、面白いですねー。・・ノーコメントですけど・・(笑)

わたしは、以前のような、過激な言い合いする、スレッドがいいとは思ってないけど・・
    皆さん、あのころが懐かしいのかな?

現実感の喪失さん

この部分は・・

>「部外者のつらつらとさんは、抗原はスルーし、いつ も抗体に反応されます
    >ね。これまた桐蔭板ならではの珍妙な光景です。」もスルーですね。珍妙さも
    >自覚済み?

自覚というか・・ちょっと文章の意味がよくわからない。
    抗原は「桐蔭を貶す言葉など」だろうけど、抗体は、「何に」あたるのかよくわからない。
    だからスルー。

Qさん

>うちも御多分にもれずバカンスに出かけますのでしばらくこちらへは現れませんのであしからず。

バカンスですか。楽しんできてくださいね。

ついでに
    暑さのせい?さん

切れがない、面白くない、飽きた、滑稽と・・さんざんですね・・(笑)
    でも、「切れ」「面白さ」とか、そんなこと、エデュで求められてもねー。
    それに、あなたは・・・だれ?って感じだな。

2. 【1817464】 投稿者: 受験生ブルース  (ID:wPvpPFo6t2A) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:45

テスト終われば 友達に
    全然あかんと 答えとき
    相手に優越感 与えておいて
    後でショックを 与えるさ

かあちゃんも俺を 激励する
    一流の大学 はいらねば
    あたしゃ近所の 皆様に
    あわせる顔が ないのよ

昔の歌だけで、今にも通用しますね

夏休み
    夏期講習や集中講座、夏までの復讐を頑張っていても
    やぁまったく遊んでいて全然勉強して無いって
    挨拶代わりに言ってもね

やる子はやっている

3. 【1817679】 投稿者: みかん  (ID:zmBFy1pz9z.) 投稿日時:2010年 08月 07日 10:12

いますよね、そういう人。
    わざと嘘の得点を言って相手の点数を聞きだす姑息な子とか。
    性格悪くて驚きます。

スレ主さんも「底辺」といいつつ、実は優秀者欄に名前が載っているけど、ただ下のほうで載っているから「底辺」って言っているだけだったりして

4. 【1818562】 投稿者: 子供からの情報ですが  (ID:zPVh5.1TuHY) 投稿日時:2010年 08月 08日 17:20

宿題の内容は、各生徒の力量に応じた内容で
    出来る生徒には更に難易度の高い問題
    理解度の低い生徒には解りやすい基礎的な問題だったりと

かなり生徒のことを知っているみたいですよ

5. 【1819993】 投稿者: スレ主です  (ID:uvXO1ax.mFo) 投稿日時:2010年 08月 10日 19:47

学校が夏休みに入るや否や、子供の希望で旅行に出かけてしまいました。

そんなことしてる場合じゃないのに・・・。と思いつつ、主人がその日程でしかお休みできなかったものですから、長らく不在にしてしまい申し訳ありませんでした。

後ほど落ちついて全ての文章に目を通させていただきます。

色々言われていますが、大きな意味での不満は学校に対してはありません。
    色々考えてみても、一番いい学校だと思っていますし、愚息には一番合っている学校だと思います。
    こんなことを書くと宣伝とか なりすましなどと書かれてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

悪いのは全て息子なのもわかっていますし、本人のやる気の問題なのも承知しているつもりです。

ただ、親の言う事は素直に聞けない年齢なので先生からご意見していただけると助かるな、と考えお願いしてみた次第です。

宿題の取り組みなどに関しては、旅行から帰宅してすぐに夏休みの宿題の内容をまず確認させてみましたが、全然エンジンがかかりません。

どれほど膨大な量なのかは分かっていると思いますが・・・。

塾も進めてみましたが、けんもほろろに断られてしまいました。

親としてはなすすべもありません。

お友達は頑張っておられるようですので、怠けているわが子をどうのこうのいうのは間違っているとも思うのですが、見ていられません。

6. 【1820055】 投稿者: だからこそ  (ID:UfRAyqmjsHY) 投稿日時:2010年 08月 10日 21:23

>ただ、親の言う事は素直に聞けない年齢なので先生からご意見していただけると助かるな、と考えお願いしてみた次第です。

子育てって面白いんじゃないですか ?
    赤の他人の先生の意見を簡単にきかれちゃ
    親の出る幕なし

7. 【1820422】 投稿者: 現実感の喪失  (ID:zRh61ZM2h7I) 投稿日時:2010年 08月 11日 12:06

真剣にお答えしようと思います。
    ただ、その前に、「先生からご意見していただけると助かるな、と考えお願いして
    みた次第です。」ということですので、状況を把握するため、以下の疑問にお答え
    ください。
    「お願いしてみた次第です」についての疑問です。

1. 先生にお願いされたのに、断られたということでしょうか?
    2. エデュを通じて(先生に)お願いされたということでしょうか?
    3. 先生ではなく、エデュの読み手にお願いされたということでしょうか?

8. 【1820960】 投稿者: スレ主です  (ID:uvXO1ax.mFo) 投稿日時:2010年 08月 12日 00:37

皆様のご意見などをゆっくり読ませていただきました。

なんだか論点が意図しない方向にどんどんずれてしまっているようで残念です。

何度も申しますが、わが子は男の子です。
    はっきりいって『おっさん』です(笑)。

IDうんぬんの細かい事は、パソコンに詳しくありませんのでわかりません。

私の書き方がまずいようですので、とにかく現実感の喪失さまのご質問にお答えしてしてみようと思います。

まず、

先生から断られたか?
    という点ですが、勉強うんぬんの件に関しては懇談でお願いいたしましたが 宿題の内容のチェックに関しては申し上げませんでした。
    懇談時に担任の先生が
    「宿題してきているので大丈夫です。」とおっしゃってましたし、私も中身までみておりませんでしたので。
    中身をみだしたのは、くさくて散らかり放題な部屋から結果が散々なテストが色々と出てきてからです。
    ですので、宿題の中身チェックに関してはお願いしておりません。

2・3のご質問に関しては、全くそのようなことはございません。

本当は親がキチンと言って聞かせ、その通りにしてくれるのが一番なんですが・・・。

塾でも先生のアドバイスなども「右から左」だったようで(受験時)、先生は
    「聞いてるか聞いてないかわからない」とこぼしておられました。

親がしっかりしていないから駄目なのかもしれませんね。

お盆はお墓参りで田舎に帰省しますので、宿題がどうなるか考えただけでも恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す