最終更新:

255
Comment

【774372】大阪桐蔭中が知りたい

投稿者: ちゃんこ鍋   (ID:iuHVV0eDwp2) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:31

小6男子の母です。
大阪桐蔭英数を専願で受験するか悩んでいます。
知り合いのお子さん(桐蔭生)は、中学でも勉強が厳しくバテ気味とききますが、実際他のお子さんや
保護者の方は、桐蔭の厳しい時間割やクラブ活動の少なさに関してどのように感じておられるのかを
教えて頂きたいと思います。

一度、子供と授業を見学させて頂きましたが、生徒はのびのびと授業を楽しんで受けているという
印象を受けました。時間割やテストがハードでもそれが退屈する時間でなく、充実した魅力的な授業で
あればよいかとは思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2413373】 投稿者: 中一男子保護者  (ID:1dxE1H8MWtU) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:30

うちは男子ですが、ご参考になれば。

うちの愚息は、小学校時代に学校が荒れていたこともあり、学校でいじめにあったりもしていて、先生の頼りなさ、学校の対応のいい加減さに呆れてしまい、中学は桐蔭に行かせることになったのですが、桐蔭の先生方は本当にしっかりしていて、生徒に対しても本当に熱心で感心するばかりです。

うちの愚息に聞いたのですが、同じクラスの他の友達で、いじめじゃなくてちょっとした生徒同士のじゃれ合いで、過って転んで机の角で身体を打ったということがあったようですが、すぐに担任の先生が対応して、生徒一人一人に事情を聞き、関係する子供たちの保護者全員に連絡して学校に集めて、先生が事情説明と注意をされたそうです。

転んでしまったお子さんの保護者の方は、都合で学校の方には来られなかったようですが、後日の参観日の日に学校に来られた際に、関係した子供たちの保護者の方々が改めて謝罪されていたようです。

また、先生は何もなくても、例えばゴールデンウィークなどの休暇の際には、電話をかけてきてくださって、家庭での様子を一人一人聞いて声かけをしたりするのは驚きましたね。小学校では家に先生から家に電話があると、何か問題が起きたときとかでしたので、最初は学校で何かあったのかと思ってドキっとしてしまいました。

総じて、上の方も書かれているように、先生の対応は迅速でしっかりと対応して頂けますので、うちも安心して学校にお任せしています。

また、保護者から見た桐蔭の生徒ですが、男子も女子も真面目で大人しい印象です。

うちの愚息は、小学校ではいじめにあっていて、学校に行きたくないとまで言ってましたが、桐蔭に入ってからは友達もたくさんできて、先生からは「学校ではいつもニコニコしてて楽しそうですよ」と懇談の時には言われましたので、親としては頑張って塾で勉強して受験させてよかったと思ってます。

ご参考になれば幸いです。

2. 【2414225】 投稿者: 怖ワー  (ID:FjL6AnGzRCU) 投稿日時:2012年 02月 06日 00:22

>誰がやったのか先生によっては徹底的に
    >一人ずつ聞き取り調査をする先生もあるようです。

>いじめじゃなくてちょっとした生徒同士のじゃれ合いで、過って転んで机の角で身体を打った
    >ということがあったようですが、すぐに担任の先生が対応して、生徒一人一人に事情を聞き、
    >関係する子供たちの保護者全員に連絡して学校に集めて、先生が事情説明と注意をされたそうです。

あまり管理すると、子供に悪い影響を与えかねません。
    それに、何かしでかした生徒は・・針のむしろですよ。
    一部の先生であることを祈りたいですね。

3. 【2414404】 投稿者: ずっと安心  (ID:MMY.vMzoRrI) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:06

何件もの盗難事件が続いているにもかかわらず長期間放置し対策を講じなかった話題の某難関名門女子校よりずっと安心だと思いましたけど

4. 【2415691】 投稿者: うふふ  (ID:LP7TCMtfczU) 投稿日時:2012年 02月 06日 22:39

桐蔭だって盗難多し。
    先生も「災難やったな」で終了。

5. 【2415759】 投稿者: またいい加減な(笑)  (ID:O62qYangoQU) 投稿日時:2012年 02月 06日 23:22

だいたい、個人ロッカーも靴箱も鍵付きですからね。
    まあそれでも、ほとんどの子は鍵かけていないようですが、盗難の
    話なんかは聞いたことないですね。
    合宿や研修旅行なんかの時も、財布や定期などはポーチにひとまとめ
    にして全て先生が預かることになっています。
    ちゃんとしてますよ、ここの学校は。 
    そもそも、盗みなんて見つかろうものなら退学でしょうしね。

6. 【2416215】 投稿者: 中学校の女子の様子  (ID:M59tDk283zU) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:52

保護者様
    中一男子保護者様

ご丁寧にお教えくださいましてありがとうございました。
    こんなに徹底した生徒指導をしてくださるのですね。
    さすがに短期間に驚異的な実績を作る学校は、勉強も生活もしっかりとみてくださるのだと思いました。
    たしかに、第一志望校の大阪の女子最難関はびっくりするような教師の怠慢、指導力のなさ、盗難やいじめに対して、犯人がいてほしくないなどとオカルトのような発言をしているとのこと。
    中学受験塾で何時間も特訓を受け、もし合格をいただけたとしてもそのような状況の学校で6年間と考えると、怖くてとても娘を預けられないと感じはじめていました。
    もし生活指導から逃げ、本当にどうにもならない大問題(学校の名前が新聞に出てしまうなど)になってからでは遅い、子どもにとっても学校にとっても最悪だということが、隠ぺい体質にはわからないのでしょうか?
    大阪桐蔭の様子をお聞きし、やはり親が安心して通わせられると思うことも、とても重要な学校選びのポイントだなと思いました。100%の学校はなくても、何を親として学校に求めるかですね。
    偏差値や進学実績だけで決めてはいけない(桐蔭さんは良いですが)と思いました。
    貴重なご意見ありがとうございました。有力な志望校になりました。

7. 【2416805】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MMY.vMzoRrI) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:31

中学校の女子の様子さまへ

桐蔭は中学入試で洛南=×、四天Ⅱ=○で桐蔭を選んで入学されている女子は結構人数います。
    なので塾の偏差値表で見る桐蔭の偏差値から四天Ⅱ○なら余裕でトップになれるんじゃないかと思われる方も多いかと思いますが、実際入ってみたらなかなかトップにはなれません(涙)
    そのぐらいライバルには事欠かない状況だということなので、偏差値の低い学校に入って大丈夫かしらというご心配は皆無です。

別のスレでも書きましたが、入学後何回も全国模試を学校で受けることになりますが、洛南や西大和も学校団体受験する、いわば同じ土俵で闘える場面があるのですが(四天王寺中は団体受験はしないそうです)、そこで桐蔭生はなかなか健闘しています。成績優秀者一覧を見た時に洛南の女子と比べてもひけをとらない成績をおさめている子が何人もいます。
    塾+学校以上の内容のことを桐蔭では指導してもらえているのだろうと思います。

ほかの方も書かれているように、勉強に集中できるように設備面含め環境を整備してくださっていますし、先生方も熱心な先生が多いですし、うちは桐蔭でよかったと思っています。

8. 【2418203】 投稿者: 中学校の女子の様子  (ID:M59tDk283zU) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:25

在校生の保護者様

学校の様子を細かにお教えいただきありがとうございました。急成長の裏にはそれ相応の先生方の努力や環境整備があるのですね。優秀な生徒さんに交じって、勉強できるように頑張りたいと思います。安心して子供を預けられる学校と思いました。説明会にもぜひ伺いたいと思います。また、いろいろとご質問させてください。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す