インターエデュPICKUP
1764 コメント 最終更新:

どうして四天王寺に固執するのですか

【3813972】
スレッド作成者: あがる要素なし 改革気配なし (ID:cvzMvK4X0R2)
2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

【3817552】 投稿者: 海星といえば   (ID:D3.vsOmqb6w)
投稿日時:2015年 08月 11日 15:47

文系ばかりかと思っていたんですが、

国公立医学部5
国公立歯学部5。

四天は歯学部11なんですね。

海星は卒業生は確か145人くらいでしたでしょ?
英数1は京大も医学部もゼロ。

英数2には勝ち目はないですが、四天の下位なら海星のほうが学校生活も含めてよいような気がしますね。

【3817554】 投稿者: やっぱり   (ID:2z9zeuXJ6nc)
投稿日時:2015年 08月 11日 15:48

四天は凄いですね!
他の女子校と比較して、底力というか格が違う感じです。
頑張れ、四天生!

【3817578】 投稿者: まぁ   (ID:sV/BgMBmTC2)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:24

底力はあるのに結果につながっていないのがかわいそうです。
力のある子を伸ばす工夫がほしいです。

海星の歯学部5は意外でした。
私立医大は四天もそうですが重複合格がたくさんあると思います。
医学部や歯学部が出ているのは神女落ちの方でしょうか。

それにしても海星の二倍も、しかも150人近くも医歯学部志望を集めていて、英数1ではゼロなんですよね。

たしかに底力も格も違うはずだったのに卒業段階で海星に追いつかれ追い抜かれている子がいるのはかわいそうです。
四天も海星も、このあたりの志望者は塾でがんばっておられるのだと思いますが、四天の下半分の人たちにはやはり学校が足かせになっているんですね。

【3817582】 投稿者: 学校HPより   (ID:561cedEDTZ2)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:27

海星 医学部医学科 24(国公立5、防医2、私立17)
   国公立歯学部 5

四天 医学部医学科 132(国公立38 防医2 私立92)
   国公立歯学部 11 

【3817589】 投稿者: 確かに   (ID:VjW6QdI4XlM)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:35

この学校は、内部からの不満がすごいですね。
最近みなさんわかってきたので、「四天を避ける事に固執」する人が多くなってきてますよ。
「騒ぐほどでもない、大したことない学校」だと皆さんわかってきたのです。

【3817592】 投稿者: 驚き   (ID:/vj4rZywPAM)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:40

海星、文系学校だとばかり思ってました。
とくに歯学部なんか四天以外ないのかと思ってました。
高校英数1からは医学部も歯学部も京大もゼロなんですよね。
他スレでも言われているように、このあたりはどうせ塾のお世話になるんだから、四天の半分以下になるくらいなら学校生活の豊かさを考えると海星でもよさそうですね。
医志や英数2上位しか、しかも塾漬けの人たちしか医学部も京大もいけないみたいですからね。
歯学部も海星は受験するんですね。

【3817594】 投稿者: ここいうのを読むと   (ID:5z43t.BmUtk)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:42

>6年間トップクラスのお嬢さん

要領が悪いだけで、もっと大学受験に向けて要領よくといいたいところだが、本来とても重要と思われる学校の復習を頑張ってしているのに、それが大学受験に活かされていないという話を聞くと、可哀想な気持ちになる。

【3817596】 投稿者: なんか不自然   (ID:UNS1dR39.G6)
投稿日時:2015年 08月 11日 16:43

上のHP見ておもうこと。
四天が駄目なのではなく、四天英数1の親子がおかしいのではないのか?
悪いけれど、他の学校でいうベッタ軍団なのでしょう。
ベッタが他校上位層と、無理な背比べしてるだけではないの、いろんな理由をつけて。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー