最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3817608】 投稿者: 海星上位層  (ID:UNS1dR39.G6) 投稿日時:2015年 08月 11日 16:57

    海星上位層は、

    ・小学校からあがってきた出来の良い層
    ・まさかの神女おちの方
    ・最初から海星しかみていないベタ惚れの出来る方

    この方たちが、塾を最初から併用して頑張ってきている実績という。だから、四天1層が海星に来ても同じような実績をあげるかどうかは、疑問符がつくのではないか。この学校は、理数系の学校なのである。もしくは、語学が好き。

    勿論、この学校にも、塾など行かないばかりかお勉強そっちのけの層はいる。ものの見事に二層に分かれるという。しかし、母校をクソカスに言う人はいないようです。

  2. 【3817611】 投稿者: 所感  (ID:u4VyrYYKHL2) 投稿日時:2015年 08月 11日 17:00

    今年の実績は6年前の子たちの実績なんですが。
    実は、この学年からは別学校、塾の先生も四天第一志望の子たちが多い、洛南合格するレベルだが四天しか受けない、みたいな触れ込みでみんなも期待してたんですよ。
    中にいるとHPの数字面だけではわからない色々なことがありましてね。
    凄いとかどうとか、あげくは英数1の親子が騒いでいるとかまで言われたりもしてますが、英数2の保護者の不満のほうが根深く屈折してますよ。
    むしろ英数1の保護者になりすました英数2の保護者が騒いでいるような感じもありましてね。
    英数1についての話で、微細なところで英数1の人じゃないような話の感じがチラっとね。
    英数1の保護者の半分とまではいいませんが一部の方は英数1になった段階であきらめておられますからね。

    医学部は19人、京大は13人。
    緑はわりと京大好きでしてね。今の高1も京大志望多いんですよ。むろん塾にもたくさん通う。
    それでまったく振るわず、ふりかえれば、中学や高校のいろいろな部分で足を引っ張られていたな、というのが実感ですね。
    学校信じてた人たちが一番痛手を受けてますよ。
    あの子があかんかったの?みんな浪人やん!が、今年の緑の実感ですね。

    たしかに、海星、理系もがんばってますね。
    正直、英数2が負けてるとは思いませんが、海星の実績をみると、四天のすごさよりも不振を感じてしまいますね。昔はまったく感じなかったけど。

  3. 【3817618】 投稿者: 明言  (ID:SZuDaSSoV06) 投稿日時:2015年 08月 11日 17:06

    経験上、母校をクソミソに言う生徒、保護者がいる場合は、学校のほうに問題がある場合が多い。
    海星は、クソミソに言う人がいないとすると、実績が上がろうが下がろうがそれ以外の教育や環境に魅力があるからでしょう。

    四天歯学部11
    海星歯学部5

    なんだか微妙な感じ。

  4. 【3817739】 投稿者: なんだか  (ID:QaoI.lktz.k) 投稿日時:2015年 08月 11日 19:32

    こっちは微妙じゃない。

    海星 医学部医学科 24(国公立5 防医2 私立17)
      
    四天 医学部医学科 132(国公立38 防医2 私立92)    

  5. 【3817797】 投稿者: 円周上を回っているだけ  (ID:Vd44BENOo/A) 投稿日時:2015年 08月 11日 20:43

    >四天が駄目なのではなく、四天英数1の親子がおかしいのではないのか?
    >悪いけれど、他の学校でいうベッタ軍団なのでしょう。

    上記のことは繰り返し指摘されているが、まあ棚に上げられて、いつもの話に戻ってしまう。

    他校(最難関群のひとつ下のレベル)でも下半分で京大、国医はやはり無理に近い。だから四天だけがどうのこうのというのは、もうそろそろ終わりにしてほしい。

    もう何周も何周も円周上を回っている感じ。しまいに目が回って、吐く。

  6. 【3817811】 投稿者: 同じく  (ID:MVBURfY7Uxo) 投稿日時:2015年 08月 11日 20:53

    それなんですよ。様のお話、自分が書いたのかと思いました。
    上の娘は面倒見が良いと言われる中堅共学校、6年間塾なしで学校の事だけやって阪大合格圏です。中学受験時の偏差値は四天英数2に合格五分五分程度でした。
    下の娘は姉より偏差値上で、無理せず英数2に合格。現在阪大なんて夢のまた夢です。課題は姉より多いですし、妹の方が勉強時間は長いんですけどね。
    こんな事なら、中堅校で充分だったな〜と悔やんでも悔やみきれません。

  7. 【3817827】 投稿者: でも  (ID:EibyWirBSuQ) 投稿日時:2015年 08月 11日 21:01

    医学部は海星と四天では比較にならんでしょ。
    むしろあれだけ数集めての現役19は情けない。
    英数1は浪人いれてもゼロ。
    海星は現浪あわせて5人いるのに驚いた。

    しかし四天が海星と比較されて関係者が必死に擁護しようとするのが滑稽だな。
    海星相手になにをあわててるやら。
    英数1から抜けられるのが心配かな。

  8. 【3817845】 投稿者: ねじれの位置  (ID:mABtXhJSIm6) 投稿日時:2015年 08月 11日 21:20

    ふつうの学校も受験時の下半分はそりゃ結果を出さないでしょ。
    でも高三の一学期は下位で受験までに上昇している例、いくらでもある。逆の墜落も。
    四天はコースに分けているが、三年間1コースで伸びない。
    1人も医学部、京大出ない。
    逆転現象誰1人起こさない。
    受験時の下半分が英数1なのではないんだよ。

    しかも建前は、自分の力にあったところで頑張れば伸びる、ていうんだよね。
    塾みたいに一ヶ月ごとにクラス替えがあって12月の下のクラスが数を出さないのはわかるでしょ。
    三年間あれば英数1から伸びて英数2と変わらぬ力をつける子がいてもよいやん。
    三年間で結果出す学校もあるやん。
    見事に医学部、京大ゼロ。だけではなく阪大も神大もほとんど一桁。
    これは四天英数1コースのあり方に問題がある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す