最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3822334】 投稿者: 先生に質問しました。  (ID:TsBM.l9utoE) 投稿日時:2015年 08月 17日 13:45

小6の娘をもつ母です。
    多くの私立学校が集まるイベントで四天王寺中学校の先生に質問した中での先生のお話です。

・塾に通う生徒は英数1に多い。しかし塾の課題に時間をとられ学校の宿題や学習がおろそかになり遅れていく。
    保護者の方々はさらに心配になり、塾に通わせ、家庭教師をつけ、と子どもたちの負担が増え悪循環。保護者にはもっと子どもの力を信じてあげてもらいたい。
    ・医志コースの生徒はあまり塾には通っていない。学校の授業だけで充分に大学受験に対応可。それだけの指導をしている。
    ・理系希望は全体の65%〜70%くらいでかなり多い。
    ・医志コースでも文系志望の生徒は高校入学時に英数Ⅱに移動することになる。入試に必要のない無駄な学習をしないでよい。ただし、まだ始まって2年目なので変わることも考えられる。
    ・センター入試にかわる基礎学力テストや大学入試希望者学力評価テストについては、これまでも2次試験の対策として表現力や思考力を身につける指導をしてきているから特に問題はない。焦らないでいい。
    ・そもそも大学の入試改革についてはまだはっきりとしていないので対応ができない。
    ・グローバル社会に向けた対応としては中2でネイティヴ講師のレッスンが週に1回ある。
    ・自習室はないが、教室や図書室で残って自習ができるので問題ないと思われる。
    ・スマホは学内では使用不可だが許可制で持ち込みは可。中学では担任に預け、高校では自己責任。
    ・職員室の前はテスト期間中はいつも質問の列ができていて、質問しやすい雰囲気がある。
    ・鞄は肩や腰に痛みがあるなどの生徒はナップサックなどを使用しても良い。
    ・クラブ活動は強制ではないが他学年との交流ができ受験の相談などもできるので入部したほうがいい。
    ・進路指導室には情報がたくさんあるので学生たちはよく活用している。
    ・大学の先生を招いての講演会などとても力を入れている。「こちらからお願いしなくても、そこは四天王寺なので向こうからお話させてもらえませんかとたくさん声がかかります。」とのこと。
    ・個人用の鍵付きのロッカーがある。
    ・四天王寺学園との統合の予定はありません。天体設備などは同グループでもあるため利用ができる。
    ・コース変更にはそのためだけの特別なテストはしない。通常の定期考査等により総合的に判断している。
    ・コース別の進学実績は今後も公表しない。数字だけで判断されそれぞれのコースの良さを理解していただけないから。
    (まちがいがあればご指摘ください。)

私個人的には、大学の入試改革に向けての動きはかなり鈍いということ、そして
    グローバル社会に向け他校ではなされているような対策が特にないことが大変気になりました。6年間でネイティブ講師の授業は中2の1年間しかも週に1回だけ。外国語を伸ばしたい生徒は学校外でがんばりなさいという印象を受けました。

また文系志望の生徒さんに対する対応が雑なように感じられ、将来、文系に進学したいことがはっきりしているお子さんには四天王寺は向いてないと感じました。

そして、「特に英数1の保護者が心配のあまり騒ぎすぎ」と言ったようなニュアンスのお話をやんわりとされていました。医志コースの保護者の方々からは特に学校に対する不満や改善要求のようなものはないのでしょうか。医志であっても副教科の負担や、みなさんがおっしゃっている切りはり作業や暗記型の勉強などが大学受験勉強の足かせになっているのではないのでしょうか。

もう学校選びで迷っている余裕はなく、とても残念ですが数々の問題点が秋までに解決されない限り我が家は四天王寺は志望できません。秋の説明会で校長先生が一大改革を打ち出してくださることを願っています。

2. 【3822420】 投稿者: 非公式  (ID:zT9TYvn3ABM) 投稿日時:2015年 08月 17日 15:45

今からお話することは先生が説明会などで話されるトークの補足や裏の話です。

1.塾に通う生徒は英数1に多いわけではない。
    違います。英数2の方が多いです。塾の発表在籍者で明らかです。塾をやめろとうるさいので塾は行っていないと回答している場合が多いです。医志も同様、
    子どもたちの負担が増えて悪循環、という話には憤りを感じます。英数1の通塾の大半は学校の内容の復習や学校での学習を定着させるためにされているものです。家庭教師に至っては、学校の先生から卒業生を紹介してもらい、学校の授業を理解したいゆえにつけている場合が大半です。家庭教師を紹介しておいてそんな話をするなんて、どういうつもりでしょう。あたかも塾や家庭教師に英数1の不振があるように、つまり責任が学校に無いかのような言い方を外部に発信されているのは許せません。
    もしこれらのことを各家庭がやらなければ英数1はもっとひどい大学入試の結果になると思います。

2.医志コースでは学校の授業だけで大学受験に対応できるのか?根拠が薄い。
    ちなみに、かつては英数2でもこの話をしていたが実際は学校の授業だけで医学部や京大など合格していない。
    仮に医志コースはそうなっている、というなら他コースもそうすべきでは?では、他コースはそれだけの指導をしていないのか?

3.二次試験の対策として表現力や思考力を身につける指導なんかしていたか?
    具体的にいつ、どの教科で、どんなことをしているか教えてほしい。たぶん在校生はこれを読んだら、はぁ?!と驚くはず。

4.大学の入試改革の内容ははっきりしています。
    はっきりしていないのは細かい方法論だけで、二つのポイントは明示されています。四天ではまだやっていないだけ。

5.自習室がない上に残って勉強できる環境ではない。
    よくできる、て言い切りましたね。空調きれる監督いない届けを出しても6時まで。特技は8時まで練習している。大学入試に対しても特技の全国大会並みの頑張りが必要なのではないか。

6.コース別の実績は発表すべき。
    数字だけで判断され、それぞれのコースの良さを理解していただけない?
    まさしくばかにした話。
    判断するのは保護者の側であって保護者がどう判断するかは学校が斟酌するものではない。
    コースの良さがそれぞれあるなら大学実績数は出しても問題ないではないのか?

総じて「今のままで問題ない」と思われているわけですね。
    英数1の保護者が心配して騒いでいるなら懇切丁寧に理解を進めるのが常識。
    騒ぎすぎだ、何をいってるんだ、という上から目線対応も腹立たしい。

こんな風に外にむけて説明するとは‥‥

3. 【3822555】 投稿者: 溜息  (ID:rMlxeQpKuMA) 投稿日時:2015年 08月 17日 18:08

高校教員室前は列なんかできていません。
    質問しやすい雰囲気もちょっとないです。
    中学のときは教員室に入りやすい雰囲気でしたが、高校教員室には行きたくないよねとみんなで話したことがあるくらい。
    列ではなく、質問は廊下で立ったまま。
    教員室内で先生と話していると他の先生に出て行けと言われます。
    学習プラザまでは少し距離があり(3号館なので)先生はめんどくさがって行ってくれない人が多いです。
    質問対応は悪いです。中学の先生は親切でした。

驚きは、スマホ。スマホは中学は先生が預かるんてすか!?
    それほんとですか?
    私たちのときは違いました。朝に先生に預けて終礼で返す??
    それは知りませんでした。

4. 【3822738】 投稿者: これで、  (ID:Vd44BENOo/A) 投稿日時:2015年 08月 17日 21:20

学校が変わる気がないということが、保護者の方にもよくわかったと思います。

これ以上、ここで何を訴えても、無駄のように思います。

エデュから撤退しましょう。

5. 【3822913】 投稿者: 医志  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 18日 00:48

>医志コースの保護者の方々からは特に学校に対する不満や改善要求のようなものはないのでしょうか。
    >医志であっても副教科の負担や、みなさんがおっしゃっている切りはり作業や暗記型の勉強などが大学受験勉強の足かせになっているのではないのでしょうか。

友人のお嬢さんが医志ですが、遅くても高校までには英数2に下がるつもりでおられます。
    校内テストの順位でコースが決まるので、仰るように副教科の問題があるのと、どれだけ学校が手をかけてくれようと、モチはモチ屋、結局塾には叶わないという判断です。
    医学に特化した授業がないというのも大きな理由のようです。

一方、どうしても医志にいたいという方は、鉄や研以外に、校内順位キープのため過去問塾にも通っておられるそうです(過去問だけ貰っているのかもしれませんが)。
    名を取るか実を取るか・・・医志コースのほうが悩ましいかもしれません。

あと、校内順位は、上位50人?くらいだと全コース混在しているようです。トップ10ですら医志コースで占められているわけではなく、英数2はもちろん英数1もいるようです。

現中2が高校に上がる時、コース変更で大騒ぎになるかもしれません。

6. 【3822916】 投稿者: 仕方ない  (ID:dN4rlmgrkzE) 投稿日時:2015年 08月 18日 01:01

医志は、洛南と西大和にごっそり抜けて繰り上げ出してるくらいだから、英数2とは差がなくなってるんです。
    おっしゃるように医志の保護者にも、人格教育がとくにないこと、社会福祉施設や病院との連携ある教育がないこと、とくに医学部に有利になるような授業とはなっていないこと、に疑問を抱いている方もいます。
    案外と医志コースからも、高校受験で洛南や西大和に抜ける人が出るかもしれません。
    学校はもっと他校の取り組みをみならってほしいと思います。

7. 【3822926】 投稿者: 何より  (ID:NxmacTEYGHY) 投稿日時:2015年 08月 18日 01:33

志望しないのが一番です。

自分の子供が大事なら、避けます。

8. 【3823355】 投稿者: なるほど。  (ID:TsBM.l9utoE) 投稿日時:2015年 08月 18日 13:47

どのコースにもそれぞれにお悩みがあるのですね。
    在校生の保護者の方々からの率直なご意見は受験生の保護者にとってはありがたい情報です。
    保護者や生徒たちの意見に耳をかさない学校側の姿勢に大変驚きました。

現在の校長先生が教頭先生でいらした時代から説明会などに参加し
    ご子息の中学受験時代のお話などもされ共感する部分が多く、この先生ならこの学校なら娘を預けてみたいと思っていたので
    いろいろな問題に対応されないまま放置されている現状が残念としか言えません。

娘は洛南や西大和よりも通学時間が短く、また知名度の高いこちらの医志コースを第1志望としていましたが
    今秋の文化祭そして説明会に参加した上で娘とよく話をし最終決定をしたいと思っております。

説明会では知り得ないたくさんの情報をくださる保護者の皆様、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す