最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3827484】 投稿者: 感想  (ID:Oq9oQ1XXdrI) 投稿日時:2015年 08月 23日 06:25

まず、公立高校は、33期以後は校舎の建て替えが進み、以後床が抜けてボロボロという学校はなくなりました。四天の3、4号館は公立高校よりもだめな状況で耐震補強とトイレ新装というツギハギの、私立では極めて珍しい状況にあります。(公立でもそんなことはありません。)
    コースの新設でなんとかしようというところ、学校の諸対応とまったく同じで象徴的です。
    校舎をみれば学校の哲学、経営理念がわかります。

一部補強、一部新装という改革しかなさらないのではないでしょうか。

出身大学と教師の良し悪しはあまり連動しません。
    進度もおそくわかりにくい先生は阪大ですし、まったく数を出せない理系の緑の先生は京大出身です。

高校の先生の中には中学の免許がない方もおられ、6年一貫の回転が停滞し、学校全体の教員が大学入試にむけた指針を共有して取り組んでいこうという空気を感じられません。自分の教科をこなすことだけでまとまりを感じにくいところです。高校に張り付いてしまっている先生は、ご自身で中学生は教えられない、教えたくないとおっしゃっている方います。

先生が国公立大に出向いて採点の仕方を教えにもらいにいく、というのは、どこの進学校でも公立高校でも普通の話で特筆すべきことではありません。むしろ一部の先生しかそうされていないことに驚いています。
    受験に詳しい先生が高校にいるだけなら公立高校の進学校と変わらぬ状態で、なんのために私立六年一貫校に入れたのやらそのメリットが見えにくいところです。
    最初はそんなもんかと思いましたが、下の子の学校は学年持ち上がり、6年回転で回転しない先生は一部です。
    中1の学年主任は昨年の高3の先生ですから最初の入学式後のガイダンスでは保護者には実績と、その卒業生が中学時の状況と併せて説明いただけて、たいへんわかりやすくこれが6年一貫のメリットだと思えました。
    四天は面談や成績についての懇談、保護者への説明会が少ない上に、コース替えなどの話もあたりさわりがない話ばかりでわざわざ呼び出して話をする内容でないことに、たいていの保護者は呆れます。
    そういう日は、近くのレストランや喫茶店で一部保護者は予約して色々話をしますが、学校や先生への不満の話がよくでます。
    ここに投稿されている話とたくさん重複しますので、あちこちのスレの話は何も違和感なく読めます。

うちの娘とその友人たちは、持ち上がらないから気分が変わってよい、などという感想などまったくありません。
    夏休み中、10人ほど子どもたちが我が家にやってきて簡単なホームパーティをいたしました。
    みな持ち上がりがよかった、中学の先生のほうがよい、わけのわからない先生がいる、と盛り上がっていました。
    概ね中学の先生方との温度差を感じているようです。

テスト休みが長い、夏の入試に向けた対策がない、というのも疑問です。
    下の子の学校は8月1日から24日まで休みで、この点は四天と変わりませんが、授業は7月31日まで考査が終わってからも普通にあります。
    中学のうちには休みがあるほうが旅行などの予定が立ちやすいのでよいとは思いますが高校はもっと色々入試にむけて取り組んでほしいと思います。
    下の子の学校では高2は8月20日から始まりますし、高3は8月13日から8月17日しか休みはありません。もちろん講習料など別途とられることもありません。自習も夏休み中でもできます。
    兄弟姉妹がいると、他校の取り組みを知ることができ、こんなに違うんだということがよくわかります。

あらかじめこういう部分もよく調べ、他校のようすもよく比較されたほうがよいと思います。
    とても、どこも同じ、なんて言えるような状態ではないと思います。

2. 【3827573】 投稿者: 色々  (ID:v8c9tH2VadI) 投稿日時:2015年 08月 23日 10:21

色々な指導方法や夏休みがある。
    色々な考えもある。
    わがやなどは、そんなに夏休みが少ないのは、本当にいやである。
    しかし、課題がいっぱいでて、休み明けに課題テストがあるようなやり方が良いと思う。その方が、自分で計画立て自発的にやる事ができる。特に高2年からは、そのほうがよい。

上のかたのように、学校での管理が多い事を望む人もいる。

最難関の学校でも色々なタイプがあるから、調べてから受験すべきである。でもね、そんなの当たり前だのクラッカー。

3. 【3827663】 投稿者: 夏休み  (ID:bjxftgxTKRk) 投稿日時:2015年 08月 23日 12:01

期末テストの後の長い長いテスト休み&意味のないただの授業の続きである有料の夏期講習には非常に不満を感じますが、だからと言って夏休みを短縮してもっと学校で勉強させてほしいとは思いません。そんなことされたらかえって迷惑です。あんな下手な教育をされるくらいなら、塾の勉強を頑張る時間にあてたいですし、学校が全くして下さらない本物の英語教育をする時間にしますので学校はこれ以上余計なことをして足を引っ張らないで頂きたいです。有料の夏期講習も希望制にしていただきたいです。有料にするなら、西大和のように予備校の先生方におまかせしてください。先生方の考え方が甘すぎます。四天の教師はご自分たちが楽することばかり考えていて、どうしたら生徒たちの未来が開けるかほんの少しでも考えるべきです。そうすれば自ずと現状のまずさが解ってくるかと思います。

4. 【3827719】 投稿者: 水ようかん  (ID:uoA4.lDghrE) 投稿日時:2015年 08月 23日 13:14

夏休み様の話に半分同意します。

ただ、よくよく考えると、それなら四天を何のために選んだのか、意味がなくなります。
    夏休みが長くて学校が足を引っ張らないなら、学校、という場を情操教育や充実した生活ができるようなお嬢様学校にして、あとは塾や予備校、家庭教師にまかせたらよい、ということになります。

京大や医学部をまともに指導、合格させることができないのですから、せめて補習やフォローを充実させて、夏休みは希望制の選択講座にして、授業料はとらない、くらいのことにしてほしいです。

1)後悔しています。違う道も十分あった。
    2)設備なら公立のほうがよい。見たらわかります。
    3)藤井寺より生徒は優秀。
    4)予備校より良いという先生聞いたことがない。
    5)合唱、ダンスなどは発表前は時間が浪費される。

盗難やいじめは悪質です。
    よく計画されまた口うら合わせ、偽の手紙の偽装、とにかく自分が被害者である、ということをうまく演出します。最近もそういうことがあり一部生徒たちはわかっていますが先生もちゃんと調べず自分は学校をやめないですませた子もいます。

やはり高校くらいからは、夏休みはもう少し色々な対策をしてもらいたいです。
    生徒たちはよくがんばり、やる気もあるのに、違う無意味なことにエネルギーを使う機会が多いと思います。

5. 【3827923】 投稿者: 夏期講習って  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:29

ずっと頭をよぎっていたのですが・・・もしかして夏期講習に払うお金って、先生方の賞与の財源になってるんじゃないでしょうか?

期末試験後に、必要もないのに長いお休みを取るから、夏休み中に穴埋めしないといけなくなるんですよね。だったら、他校と同じように、最初から試験休みなんか設定しなかったらいいだけの話ですよね。それをわざわざ、穴埋めをしないといけない状況にするって、おかしくないですか?

7月は講習の前に、8月は講習の後を夏休みにして、「夏休み期間中にわざわざ授業してあげましたよ」と強調されてるような気さえしてきます。

どう善意に解釈しようとしても、余りにも不自然で、最初から「お金の徴収ありき」で考えられたシステムじゃないだろうか、と疑念がよぎってたまりません。
    そしてなぜ、学費以外のお金を別途生徒から徴収しないといけないのかと考えると、時節柄、賞与がそれに当てはまるような気がするんです。ざっくり計算してみたら、人数が多いですから結構な金額になるんですね。

いや、そんなことを先生方が考えるわけないじゃないか、どこかのコンサルタントに「賞与のお金がない」と相談したら、「夏休みに補講をして、学費じゃない費用として徴収してはどうですか」とアドバイスして頂かれたに違いないわ・・・と、学校側の発案でないことをずっと祈っています。

①後悔しています。高校から出ようと思います。
    ②国や地方自治体のチェックが入るので公立の方がいいように思います。
    ③四天王寺本校の方が偏差値だけは上だと思います。
    ④おられるのかもしれませんが、学校の「普通」と世間の「普通」が違うので、徐々に四天ナイズされていかれるのではないでしょうか。
    ⑤クラスによって差はあるでしょうが、音楽だけにどうしてそんなに力を注がれるのか理解できません。

⑤を書いていて思ったのですが、芸大や美大に進まれるお嬢さんもおられるはずですよね?(今年の合格体験記にも書いてありました)

なのになぜ、高校の選択教科に美術がないのでしょう?
    進学する生徒がいる以上、科目として美術は当然あるべきだと思います。
    ましてや四天王寺という学校は「たとえどんな進路であっても、一人一人を尊重して親身にサポートして下さるはずです!」と、今年の合格体験記にも書かれていました(この方は音楽の道へ進まれたからそう思えたのかもしれませんが)。

美大や芸大に進学する生徒はいるはずない、と思っておられるのでしょうか?
    どうして音楽を志す生徒だけが、色々な経験をする機会に恵まれ、卓越した先生の教育を受けられるようにするのでしょう?

音楽だけではなく、どの教科も同じように大切にしてほしいです。

6. 【3827956】 投稿者: 洛星も  (ID:gN1OR54b6BM) 投稿日時:2015年 08月 23日 17:59

夏期講習は有料でありますよ。希望制ですけど。
    一教科4日間で400円。1ターム三教科まで。
    夏休みに先生に特別に時間を取ってもらっているので、有料でもいいと思ってます。希望者だけですし。

塾なしで京大東大いますよ。
    学校で毎日先生に質問して自習してます。
    四天もそうなるといいですね。

7. 【3827976】 投稿者: 夏期講習=普通の授業  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2015年 08月 23日 18:31

四天王寺は、講習と銘打ってはいますが、普通の授業なんです。

あの1週間以上ある試験休みを取らずに授業をして、他の学校と同じように8月の末あたりから2学期を始めれば、夏休みに特別な時間を取る必要はないんです。
    それを学期が終るまでわざわざ休んで、夏休みが始まるのを待って授業をするから、学費を二重取りされてる気分になるんです。えっ?その授業のない期間のお給料って、先生もらってるんでしょう?って思っちゃう。洛星さんとの講習とはまったく質が違うと思いますよ。

男の子でよかったですね。
    うちも女の子でなかったら、洛星にお世話になりたかったですから。

8. 【3828137】 投稿者: 情報不足  (ID:1aI/dWX8OKM) 投稿日時:2015年 08月 23日 22:25

こういうスレや中受板のスレが三年前にあれば四天を選びませんでした。
    中に入らないとわからないこと、たくさんあります。
    リサーチ不足を非難される方もおられますが、こんなような情報、簡単には得られません。
    同じような後悔を避けていただきたいためにも、是非よくお読みください。
    夏休み後半の補習も中途半端です。4日に実力考査がありますが、21日の登校日はなんのためにあるのやら。
    翌日からすぐに講習開始すればよいのに、31日までやればよいのに、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す