最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4614716】 投稿者: いや  (ID:Z5x19d21i7.) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:40

    なかなかお寺もたいへんですよ。
    参拝者数は減ってるし、お墓も買う人いないそうで。

  2. 【4615170】 投稿者: ↑(4614716さん)へ  (ID:0TyCYgR8bLc) 投稿日時:2017年 06月 19日 12:35

    ”お寺が大変”なのは、個人経営のお寺(地域にあるお寺)のことを指して言っているのですよね?
     もしかして、わざわざ、あの総本山四天王寺のことを指し、”お寺が大変”などと、言っていないですよね?
     確かに、個人経営のお寺は、墓守をする人が、少子化・核家族化などの影響で少なくなり、檀家も少なくなり、参拝客が減少していると、よく、ニュースで見ます。そこで、時代に合わせて、個人経営のお寺でも、合同墓を作り、永代供養をすることをはじめたところがあるそうです。
     それに対し、総本山四天王寺は、もともと合同墓があり、永代供養をしてくれるということで、年々、利用する方が増えてきているそうですよ。(総本山四天王寺以外でも、一心寺など、合同墓があるお寺の需要が年々高まっているそうです。)
     近頃は、お寺がカッコよくて、クールだということで、外国人の観光客がツアーをを組んで、来られています。
     平日でも、外国人観光客をよく見かけますよね。
     今現在の時代に合ったお寺の利用や参拝方法で、総本山四天王寺をたくさんの方が訪れていますよ。
     時々、あなたもお参りされてはいかがですか?とても心が清らかになりますよ。
     
     
     
     
     
      
     
     

  3. 【4615286】 投稿者: 少し違う  (ID:HB3lvjgPGbs) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:33

    四天王寺の参詣者はかなり減っていてどうするのかわりとご苦労なさっています。
    弁天様やお堂を開いたりおトイレをきれいにしたりと、わりとご苦労なさったのですが。
    総務部長やられたお坊様は、なかなかたいへんなんだ、と言われていました。

  4. 【4615299】 投稿者: そもそも  (ID:uGOpKj78FPo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:45

    お寺があるから大丈夫やと思ってもらっては困る!
    て言われて改革やら集客に力を入れるように言われたんですから。
    お寺も甘くはありませんよ。
    経営サイドは危機感あるんですよ。
    定年まで無難に、なんもなしに行こう、なんて甘い人がいたらなんにも学校はよくならない。

  5. 【4615306】 投稿者: どうでもよい  (ID:GvWEDgwHUHs) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:56

    お寺のことなんかどうでもよいです。

    >今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。

    下を持ち上げる、補修などに力を入れるなどしてあげてほしいですね。

    >先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。

    これは…論外。研修、ちゃんとしないと。

    >東大、京大進学率があまり高くない。

    非医の実績は学校の力ででます。
    ここがふるわないと、説得力がでません。

    >とにかく先生の面倒見が悪い。

    結局、こんな感想を持たれてしまうんでしょう。子ども、とくに女の子はよくみていますから。

  6. 【4615593】 投稿者: ↑  (ID:ug4Yea62k6c) 投稿日時:2017年 06月 19日 19:57

    本当にそう思います。特に英数1の底上げが必要でしょう。在校生の評価が受験者、入学者の増加につながる事に気づかないとね。

  7. 【4615707】 投稿者: 本当にそう  (ID:4pr/aM/FDeU) 投稿日時:2017年 06月 19日 21:47

    >在校生の評価が受験者、入学者の増加につながる事に気づかないとね。

    つくづくその通りです。
    在校生が満足していれば、フェスなどしなくても、先生方が貴重な時間を割いて遠征しなくても、放っておけば近畿一円で保護者が無料で学校の宣伝をしてくれます。

  8. 【4616722】 投稿者: 概ね正しいと思う  (ID:1sZ6mP8WEdk) 投稿日時:2017年 06月 20日 16:23

    この生徒さんの話、概ね正しいと思います。

    >現在青学年です。
    >今年から転入試験をしようとしてたけど、叩かれすぎて取り消し。
    >今はまだ四天王寺というブランド名的なものがあるだけマシだけど、最下層の子達はそこらの私立より普通に学力が低い。
    >先生は学力が低い子を見ても特に何も言わず、面談とかの機会にだけ「どうするの?」とかなんの意味もない質問しかしない。
    >東大、京大進学率があまり高くない。
    >定番の「女子校だから」。
    >最近では制服で学校選ぶ人もいる。
    >とにかく先生の面倒見が悪い。

    うちの娘もだいたいよく似た話をしていたけどね。
    方針が変わって統一されたのかな?
    先生か早く帰られていないときも他の先生が受けてくれることになったのなら幸いだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す