最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4616841】 投稿者: 水すまし  (ID:URVpoXWUFCU) 投稿日時:2017年 06月 20日 18:38

    変わってはいませんよ。
    早く帰られておられないと、質問です、担当に言え、おられません、じゃあ明日にしろ、という問答がふつうです。

  2. 【4616884】 投稿者: あれ?  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:22

    午前中くらいに、四天保護者の方が、先生方の面倒見のよさを具体的に書いてくださっていて、保護者を装ったネガティブな投稿を諌めるように訴えかける書き込みがあったように思うのですが、、、削除されちゃったのでしょうか?

    幼稚園のように何でも面倒をみてくれるようなことを学校に求めてはいけない。中学校はそう言うところではない。
    質問があれば自分から先制に聞きに行くのが中学生。職員室に万が一担当の先生がおられなくても、そこにおられる先生が代わりにきちんと教えて下さる。
    自分から何も行動せず、それを先生が何もしてくれないと言うのは筋違い。

    こんな風な内容でした。
    至極最もだと思うのですが?

  3. 【4616910】 投稿者: そもそも  (ID:EY9QF0sIuYs) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:48

    保護者を装った、なんて嘘の指摘をなさるから削除されたんですよ。
    その後に、具体的に、質問受けがされない事実が指摘されていましたね。
    考査中、質問受けに行っても、早くに先生が帰ってしまい、担当にいえ、ととりあってもらえない話が言われていました。

  4. 【4616920】 投稿者: 正確には  (ID:2kMaMn3a6Ic) 投稿日時:2017年 06月 20日 19:53

    正確には保護者を装おった関係者が、質問受けをちゃんとやってる、と説明してしまったところ、ホンモノの保護者や在校生から、じゃあ今までみたいに、担当違う、と拒否されないんだ、どんどん質問してもらえるんだ、となって、慌ててヤバイ、となって削除依頼を出した、という感じだったみたいです。

  5. 【4618929】 投稿者: 暇なの?  (ID:2Nbo/6zXMp6) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:47

    投稿を削除をするってことは書いたことが間違いだったか、学校に都合が
    悪いから削除依頼がだされたとか?

    削除依頼といえば、つい最近四天王寺学園中高のスレッドに英語の教師自身の英語力不足
    や指導内容がかなり低レベルという指摘が出ていましたが、消されてました。
    午前中に見て、藤井寺の授業も大変なことになってるなと気になってたのですが、
    夜見てみたらスレッドごとない。かなり具体的に英語の授業が危機的だと
    書かれていましたが、いやがらせとかではなく、本当にどうにかして欲しいと
    いう感じでした。それが余計にリアルに感じて。

    学校側としては高校の集客にはとても邪魔な投稿だったから削除されたのかと。
    削除されても学校側が対応してくれてればいいんでしょうけど、期待薄?

    学校もこんなとこをチェックして、都合の悪いものを消す時間があるんだったら
    もっと学校自体を、先生の意識を変えるように努力すべきでしょう。
    どなたかが投稿されていたように、在校生を大切にすれば、在校生やその保護者が
    自然と広報してくれるってことがわかってないのね。

  6. 【4618980】 投稿者: 隠しきれない  (ID:4LUmk7ciepU) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:39

    隠しきれないですよ。
    すぐにほんとの保護者や在校生、卒業生が実態を知らせてくれます。
    実際、塾を通じて紹介された生徒さんの話もよく似たものでした。
    学校は楽しい、先輩も親切、でも学校のやり方や制度には不満、先生の中には??な人がいる、などなど。

  7. 【4619499】 投稿者: ライザ  (ID:ZdovE5VdDx.) 投稿日時:2017年 06月 23日 03:45

    >いじめは聞いたことはありません。

    この時点で生徒側の人間でないことがわかりますよ。
    中三のとき、ある特定のものがなくなりつづけ教室がロックアウトになった事件など有名じゃないですか。
    盗難だって、金品目的もあるんでしょうが、特定の子を攻撃したものが多かったですよ。
    靴かくし事件もただのいたずら、で説明するんですか?それ、よくある誤認、学校がなかなか認めないいじめの「あそび」「ふざけあい」という言い訳と同じ。

  8. 【4619507】 投稿者: ぞっとする  (ID:nzmT.aDSA2k) 投稿日時:2017年 06月 23日 04:21

    >無理して、偏差値が高い、進学校四天王寺中に入学したのは良いが、周りが優 秀で、素晴らしい生徒が多くて、びっくりしたのですね?
    >周りの子が人生うまくいっているように見え、嫉妬しているのですね。
    >四天王寺の子は、優秀な子が多いですからね。

    本当の保護者はこんな酷いことを言いません。そもそも四天生はみな優秀、なんて自分で言うなんて傲慢すぎて呆れます。
    学校サイドの人間ならもっと酷いです。
    どんな生徒さんも四天生なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す