最終更新:

448
Comment

【4408155】四天王寺中学はなぜ人気がないのですか?

投稿者: みちる桜   (ID:NvpWzibGce.) 投稿日時:2017年 01月 22日 00:38

今春から受験勉強を始める小学3年生の母です。

浜学園の先生と志望校についてお話した際に、私が『四天王寺は・・・』と聞くと『あぁ〜四天王寺は定員割れしていますよ。』と、あまり おすすめではない雰囲気でした。

女子校なので、清風南海など共学校へ人気が集まるのだと教えて頂きました。

しかし、こちらの掲示板を拝見してみると『女子校だから』という理由だけが、不人気の理由ではないのでしょうか?

まだ中学受験を決めたばかりで、他の中学校についても 分からない状態です。
これから情報を集めていきたいと思いますが、四天王寺中学校について ご意見をお聞かせ頂きたいです。

入学後、塾が必要なのかも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4631837】 投稿者: R子  (ID:7ntb12x7FCM) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:35

数年前までは、エデューで、皆さん、楽しく情報交換していましたよね。
     受験情報の役に立っていましたね。
     しかし、ここ最近は、同一人物の人が、(いつも同じ人)投稿名を変え、嘘と中傷を書き込むための掲示板となってしまいました。
     この、掲示板が特定保護者の2ちゃんねるとなってしまったのが、とても残念です。
     保護者同士で情報交換できる貴重な場所なのですから、大切に使いましょうよ。
     もう、まともな人が、書き込んでくれなくなりましたよ。
     ちゃんと情報交換したい人が書き込みしなくなりましたよ。
     もう、受験情報は皆無。学校情報皆無。

皆さんわかっておられると思いますので、改めて、わざわざここに書くまでもないのですが、”7/3・投稿名卒業生です”の書き込みしている人をはじめ、いつもの悪口を書き込んでいる同じ人ばかりが、投稿中です。
     今回は、かなりの学歴詐称でいきましたね。早慶から、東大京大に行かれたと、書いておられましたから。
     本当の高学歴の方なら、もっと筋の通った文章を書くことでしょう。

あなたの文章の後半、(その他の以降のところ。)
     いつもの手慣れた悪口節になっていましたよ。
     生徒はカネズルとか、カバンがダサいなどという表現は、あなたのいつもの下品な言い方になっていましたよ。今回は、東大京大卒のフリしているというのに。

食堂の定食の量が以前より半分で、値段が同じと書かれていますが、嘘を書かないでね。半分になんてなってないですけど。
     あと、夏場は、昔から、教室にはしっかりエアコンはついていますけど。

補習代の有料の件や、学校名ロゴ入り大バッグの購入の件、修学旅行の代金の件など、全て、入学前にわかっていることですよね?
     これは、あなたではなくて、あなたの親が出費をしているはずですよね。
     なぜあなたがそれを言う???
    (今回は、娘は在校生ではなく。本人が卒業生で高学歴の設定になっているのに。)
     保健の先生のことだけど、今回は、あなたの学生時代のことを書いている設定ですよね?うちの学校は、昔から、代々とても、やさしい保健の先生ばかりですけど。親切にしていただいた記憶しかありませんが。

エデューの他の掲示板を見てみましたら、東京の超一流中学の女子校・男子校にも、毎日、誹謗中傷書き込みをしている特定の人がいますね。

一流というのは、妬みやひがみに遭ってしまうものなのですね。

先生に愛されたい学生さん、こうすれは、先生との関係は上手くいきます。(四天王寺の子なら出来ていますが。)

”先生と礼儀正しく接すること”  ただひとつ。

これだけで、先生との関係は上手くいきますよ。
     卒業生ですさん、(他同一人物さん)
     先生から嫌われていた理由は、わかりましたか?
     先生に無礼をしても、こどもだからと許してもらえる小学校時代は終わりましたよ。
      おはようございます。さようなら。ありがとうございます。などの挨拶を、言っていましたか?敬語を話していましたか?
     あなたの親は、中学高校だったあなたに対し、礼儀の教育はしていましたか?
     礼儀正しく接するということは、相手に敬意を表すことになりますので、目上の方に特に愛されるのですよ。社会人も同じ。
     あなたの学生時代の同級生や、周囲にいる、ママ友さんたちで、愛されている方々は、みなさん礼儀正しいはずですよ。
     四天王寺出身の子たちは、皆、礼儀正しいから、社会にでても、きっとみなさんに愛されているでしょうね。
     いくら、仕事の能力があり、優秀でも、愛されなければその世界で、活躍できないですからね。

いつも悪口を書いているあなた、わかった?

2. 【4632026】 投稿者: 7/3 卒業生です  (ID:obOvkYe55eE) 投稿日時:2017年 07月 04日 14:23

学歴詐称と言われて笑ってしまった(笑)
    ちなみに7/3の書き込みがこのウェブサイトで私の初めての書き込みですので悪しからず。

> あなたの文章の後半、(その他の以降のところ。)
    > いつもの手慣れた悪口節になっていましたよ。
    > 生徒はカネズルとか、カバンがダサいなどという表現は、あなたのいつもの下品な言い方になっていましたよ。今回は、東大京大卒のフリしているというのに。

東大京大卒であれば下品ではないとお思いのピュアな方ですね(笑)
    東大京大のいずれかにPop〇〇〇nというテニスサークルがありますので、どんなサークルなのか是非人づてに聞いてみてください。あと、早慶ですが、ギャル・ギャル男だらけのサークル等、様々なチャラサーがありますよ。
    私は早慶時代は東大・京大に落ちて早慶に来ていた他の学生らと不貞腐れておりましたし仮面浪人なのでサークルには入っていませんが。

> 食堂の定食の量が以前より半分で、値段が同じと書かれていますが、嘘を書かないでね。半分になんてなってないですけど。
    > あと、夏場は、昔から、教室にはしっかりエアコンはついていますけど。

いつといつを比較して半分になっていないのでしょうか?私は特定されることを避けるためにあえて時期を書いていないのですが、もしR子さんが私の言及する「半分」になってから入学、もしくはこの学校に就職されたのでしたらそこから半分にはならないでしょう。もしそこから半分になったら私の最初に注文した時から1/4ですからね。えらいことです(笑)
    私がエアコンが効いてないと言ったのは図書館までの道のりです。つまり、廊下・階段です。あと、安藤忠雄氏が設計した校舎に吹き抜けの場所があったと思うのですが、あそこ夏場死ぬほど暑かったと思うんですが、記憶違いですかね?教室が真四角ではなく平行四辺形だったので気分悪くなる子がいましたね。それから、あの校舎は掃除用具入れが無かったか、他の校舎より小さかった気がします。

> 補習代の有料の件や、学校名ロゴ入り大バッグの購入の件、修学旅行の代金の件など、全て、入学前にわかっていることですよね?

補習代有料は入学前にわかっています。しかし、受ける価値が無いことは事前にはわかっておらず、入学してから発覚したため「出席しないので払いたくない」と直訴したわけです。それも私一人ではありません。「塾なしで東大・京大」と謳うにも関わらず、塾なしもしくは学校メインにしていて塾に入るのが遅すぎた(高3夏ごろ~)生徒は神戸大学すら届かず、結果として授業の質が学校の主張するそれとかい離していることは証明されました。どこか論理的におかしいでしょうか?
    学校名ロゴ入り大バッグについては中3の修学旅行の時に買うように指示され、入学時にはそもそも大バッグへの言及は特になかったと思います。私はだいたいいつも中バッグを持っていました。高校の修学旅行ではバッグは自由でしたのでやっぱり6年間で1回しか使わなかったですね。あと、修学旅行の代金って入学前にわかりましたっけ?ちなみに高校の修学旅行は国内で13万円でした。高すぎて覚えています(笑)参加しない人は指定された日時に登校して自習だったと思います。

> これは、あなたではなくて、あなたの親が出費をしているはずですよね。
    > なぜあなたがそれを言う???
    >(今回は、娘は在校生ではなく。本人が卒業生で高学歴の設定になっているのに。)

騙されて大金を支払ったと思うと、親に申し訳ないし学校に腹が立ちませんか?

> 保健の先生のことだけど、今回は、あなたの学生時代のことを書いている設定ですよね?うちの学校は、昔から、代々とても、やさしい保健の先生ばかりですけど。親切にしていただいた記憶しかありませんが。

そうですか。昔から代々、ということは学校関係者でしょうか?私が在校した6年間と一切被っていないのか、もしくは教師等学校関係者に対するのと生徒に対するのとで態度が違うという可能性はありませんか?
    私は意地でも保健室行かなかったです(笑)友人が誰が見ても顔色が悪くてフラフラしていた時に付き添ったときは、さすがにきちんと対応していただきましたが・・・。

>今回は、かなりの学歴詐称でいきましたね。早慶から、東大京大に行かれたと、書いておられましたから。
    > 本当の高学歴の方なら、もっと筋の通った文章を書くことでしょう。

詐称って言われるのが本当に面白いです(笑)
    ちなみに、文章力については東大・京大時代の指導教官から「(その指導教官の担当する学生の中では)今年度で最も優秀」と言われていましたし、新聞社の発行するオピニオン誌の編集長から直々にお電話いただき寄稿もしていましたので自信はあるのですが、あなたから見て私の文章のどこが筋が通っていないのか具体的にご指摘いただけますか?

早慶→東大・京大で詐称と言われて本当にびっくりしました。別に大したことないですよ。高校卒業せず大検だけ取得してあとは自力で勉強して東大・京大入る人、高校では目も当てられない成績だったのに宅浪1年で成績がめちゃくちゃ上がって京大に入り、その後もなんとなく独学で勉強し続けたら次の年に東大に合格したから京大やめて東大に入った人、理系だと「数学オリンピック」「化学グランプリ」入賞者がいるし、法学部で在学中に旧司法試験(もう無いですが)にトップ合格してしまう人とか、本当にすごい人がたくさんいます。
    こういう人たちは勉強をゲームと思っているふしがありますが・・・。
    四天王寺ってローカルではすごいと言われるかもしれませんが(もう過去の話?)、東大・京大に入ってしまえば「こんなにもすごい人がいるのか」と、自分に対して無力感さえ感じましたし、今でももっと努力しないといけないと思います。
    私のように単に東大・京大に入っただけでも世間ではすごいと言ってもらえますが、本当にすごい人たちと関わってきたせいか本人の感覚としては全然大したことないです。

学校で先生に気に入られることと社会でうまくやっていくこと、それぞれ要求される能力は異なることが多いと思います。いずれの場合も礼儀正しいことは前提として、先生に気に入られるのは礼儀正しいだけではなくて先生の言うことにろくに疑問も持たずハイハイ聞く子です。確かに一部の企業・団体ではそれが求めれられますので、先生に気に入られるのが得意だった子はそういった道に進めばいいと思います。

社会と言っても色々ですが、私は恐らく日本で知らない人はいない企業を2つ経験していて、どちらでも上司・殆どの同僚とはうまくいっています。学歴コンプの面倒くさい先輩社員から嫌がらせされたことはありますが(笑)上司はいつも私の味方でしたし、辞めた方の会社の上司・同僚とも今でも連絡を取っています。
    人口減少により日本経済が縮小していくうえで、社会から求められる能力も変わってきています。既存の市場では足らないから新しいものを作り上げないといけないのに、ろくに自分の意見を持たず、上の人の言うことをハイハイ聞くだけの人の需要は下がる一方です。
    私自身、就職・転職時に面接で仮面浪人の話に触れられると「根性がある」と面接官から太鼓判を押されましたし、就職後は会社の事業拡大のために上司らと出張で外国に行き現地の法人の方々や弁護士・会計士らと関わることもありますが、求められる能力はいかにこちらの要求を呑んでもらうかを思考し、相手方の主張に矛盾は無いかを見極め、たとえそれが上司に対してであっても間違っている点は指摘して会社に最大限の利益をもたらすよう自発的に動くことです。自発的に動くことは、プレイヤーでもマネジャーでも一番大切な資質です。

礼儀正しくしていれば愛されて社会でも活躍できる、というのは暴論です。礼儀正しさなど所詮上っ面。人間の本質までは見えません。
    学校の先生に嫌われることと社会で活躍できないこととは因果関係がありません。
    活躍できるのは、壁にぶち当たった時に自力で再起できる人間ですよ。
    そういう人を社会は応援します。

3. 【4632158】 投稿者: 読む気が  (ID:UTW3DmeEODs) 投稿日時:2017年 07月 04日 17:04

起こりません。つまらない人だね。

4. 【4632174】 投稿者: おかしい  (ID:A.1S7KepdZ6) 投稿日時:2017年 07月 04日 17:30

ほんとに必死だなぁ。
    R子さん、あなただけだよ、そんなように考えてるのは。
    卒業ですさんは、明らか今までの方とは違うと思う。かなり以前の卒業生ですね。食堂がたぶん、地下にあったころの方でしょう。
    R子さんはご存知ない時代の方でしょうね。

5. 【4632196】 投稿者: 地下??  (ID:9fbeWPeGuRs) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:02

今も食堂は地下では?

6. 【4632197】 投稿者: 相性も悪かったのかな?  (ID:369TyqWo7NU) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:03

7/3卒業生さん

あなたはよほど四天に合わなかったかったのでしょう。
    でもね、冷静によく考えてみて下さい。
    どこの学校にもそのような生徒はいるんですよ。
    あなただけじゃない。
    四天だけじゃない。
    でも、社会人になって振り替えれば、「あの頃は青かったなあ」とか「あの先生はひどかったよね?」と笑えてくるものなんです。
    社会人になってもそこまで母校を憎むなんて相当相性が悪かったんですね。

でも、「修学旅行代」が高いと仰っていますが、修学旅行はどこも高いですよ。
    今時は公立高校でも海外に行っていますが、家族で行く海外旅行と比較するとびっくりしてしまいます。
    値段のからくりは旅行会社の社員でないのでよくわかりませんが、どこも割高とだけは言っておきましょう。

また、今は大バックは買わなくてOkです。
    改善されていますからご心配なく。
    でも部活生はフル活用しているようです。

季節講習も別途お支払いは必要なくなりました。

また、自分の意見を持っていない人が先生に気に入られていると決めつけるのもいかがなものかと思います。
    社会人になったら経験でわかりますよね?
    うまく立ち回ることのできる人はいくらでも居ます。
    でもちゃんと自分の意見も持っています。
    本当に賢い人はそれくらいできるものです。

これから過去に囚われることのない素敵な人生を過ごしていけますように。

7. 【4632211】 投稿者: どういう立場の方ですか?  (ID:fqgIDO64PuA) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:19

R子さん、あなた、関西小学校受験板の「四天王寺学園小学校について」等藤井寺関係のスレッドで、学校擁護のレスを長々とつけておられた方ですね?

あちらでは、教員か職員だろうと言われていたようですが、もしそうだとしたら、夕陽ヶ丘の板に来て保護者に絡んでないで、少しでも藤井寺の経営が改善されるように働いてもらえませんかね?

卒業生の方、貴重なお話を伺えてとても有り難く思っております。R子さんのことは一切お気になされませんように。

8. 【4632215】 投稿者: 昔  (ID:0dvfjLZG7eM) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:20

食堂は、和光館がある場所、つまり地下にありました。
    7/3卒業生さんのお話、よくわかります。
    よく似た経験は、今でもありますよ。
    ただ、先生はかなり退職もされて新しい方も増えています。卒業生の若い先生方もおられます。
    ただ、違う意味の問題は表面化しています。
    解決しにくいのは体質は変わらないからだろうな、とお話を読ませてもらって感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す