最終更新:

43
Comment

【4682776】保護者アンケート

投稿者: 葉月   (ID:rsvJi4rx6fU) 投稿日時:17年 08月 26日 14:36

HPに投稿するようプリントが配布されましたが、今度はクラスのみで無記名のようです。
皆さん投稿されますか?期限は9月10日です。

ただのガス抜きかもしれませんが私はしようと思っています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4682850】 投稿者: 英数  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:17年 08月 26日 16:52

    英語と数学の習熟度別を提案するつもりです。
    どうせ副教科は何百人束になって訴えたところでどうにもならないでしょうから。

    テスト問題を「テキスト丸暗記」で解けないようにしてほしい、とか、超簡単ドリル大量の宿題も無くして欲しいですが、今回は習熟度別だけにします。

  2. 【4682851】 投稿者: 正念場  (ID:rRKXXdqEsdw) 投稿日時:17年 08月 26日 16:53

    三年連続で辞退者、二年連続で受験生減少は食い止めないといけませんからね。
    また高校も深刻ですよ。
    理数コースをつくったときは500人以上受験者がいたのに今では300人台。
    学校全体として実績の低迷と合わせて深刻な様相を呈していますから。

  3. 【4683022】 投稿者: 意思統一  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:17年 08月 26日 20:58

    そうですね。
    在校生の親様も書いてらっしゃいましたが、あれこれ書かずポイントを絞った方が良いと私も思います。

    私も副教科は、今おられる先生方が定年を迎えられないと、先生間の人間関係もあって手をつけるわけにはいかない、というのが学校の正直なところだと思っています。個々の先生は案外私たち親と同じお考えだったりします。でも表立っては言えないので仰らない。つまり猫の首に鈴をつけるわけにはいかないと。

    数学と英語さえしっかりして下されば良しとします。ただ何か枠をもうけた方がやり易いでしょうから、やはり習熟度別でしょうか。同時に遅進者対策も併用することになりますから、別途時間をとることもなくなりますしね。

    うちは中3ですが、習熟度別になるなら高校からでるのを思いとどまる方もおられるはずです。早く集計して決めてHPで発表なさって下さればいいのですが。せっかくアンケートを取っても気の抜けたコーラになってはどうしようもないですから。

  4. 【4683128】 投稿者: 卒業生の親  (ID:0l120tacBrQ) 投稿日時:17年 08月 26日 23:02

    >数学と英語さえしっかりして下されば良しとします。ただ何か枠をもうけた方がやり易いでしょうから、やはり習熟度別でしょうか。同時に遅進者対策も併用することになりますから、別途時間をとることもなくなりますしね。

    僕もそれがいいと思います。
    大学受験では、難関であろうがなかろうが数学と英語は最重要科目になります。
    これができないと、他の難関6年一貫校の生徒と、まともな勝負ができない。

    以前に塾講師の方とのやり取りでお聞きした現代国語も大事でしたが、四天王寺の国語はソコソコできると思います。

    塾に行かれる方も多いかと思いますが、学校無視・塾一本というのは、稀にそれで成功する子はいますが、殆どは討ち死にしています。
    重要なことは、比重のかけ方は各家庭様々でいいと思いますが、やはり塾と学校での効率よい勉強だと思います。

    かつては学校側からは相手にすらされなかったことでしたが、学校側も危機感を持ち歩み寄ってきた以上、対立姿勢をとることは得策ではなく、お互いにwin-winの関係になるような改革が重要だと思います。
    頑張ってください。

  5. 【4683317】 投稿者: 後押し  (ID:pS4MQoFdWz.) 投稿日時:17年 08月 27日 04:17

    学年は伏せさせてください。
    改革の後押しができるもの、内容であることが望ましいです。
    授業や満足度のアンケートを配るのを担当者が配るのも問題でしたが、集計も先生がやりました。ひどいのは面倒くさいために授業中に項目を読んで手をあげさせてその場で記入していた教師もいます。
    今回のもさりげなく一言二言付け加えられた方もいます。生徒のために頑張られている先生を後押ししてほしいです。
    すでに中受板にこんな本音も出てきています。

    >夏休みに補習したり、センター対策を勝手にしたり、(去年エデュのどこかに書かれてましたが)授業アンケートを自分で取ることに疑問を呈したり、他にもあるだろう数学科の先生も辞めるべき。
    >おかしいですよね?何、自分のところだけ勝手にしてるの。


    >個々の先生は案外私たち親と同じお考えだったりします。
    >でも表立っては言えないので仰らない。つまり猫の首に鈴をつけるわけにはいかないと。

    今はかなりまた保守的な部分の巻き返しをしようとされていてほとぼりが冷めるとかうるさいのは卒業したり辞めたりしたとか、あからさまに言う人がいます。正直なりすまして書き込みしている教師もいます。

    形だけのものにさせてはいけません。

  6. 【4683679】 投稿者: ガス爆発  (ID:LR7Sh0qaeA.) 投稿日時:17年 08月 27日 14:12

    学校は真剣に考えてほしいです。
    受験生をお持ちのお母様に聞いたのですが日能は偏差40過ぎでも四天王寺特訓に入れるのですね。
    もう四天王寺特訓は無くなるかも…
    学校はもっと危機感をもってもらいたい。

  7. 【4683766】 投稿者: 入るだけなら  (ID:5VfY8.bvSsw) 投稿日時:17年 08月 27日 15:22

    完全に易化していますよ。

    (文スポのぞく)
    平成27年
    受験者581
    合格者
    医志66
    英Ⅱ 125
    英I 212

    平成28年
    受験者579
    合格者417
    医志65
    英II 136
    英I 216

    平成29年
    受験者491
    合格者417
    医志75
    英II 190
    英I 152

    受験者の8割は合格してしまっています。
    社会以外、四天対策必要ないですし、来年は三教科受験可能でしょ。
    併願しやすい学校になっちゃったんで、受験者は増加しますよ。

    だから経営者は真剣に考えている。
    にもかかわらず現場の保守派やる気無し教師は楽して実績出ていた時代にもどりたいから、なりすましで必死にあちこちに投稿してみさかいなしに他校爆撃中。

    実績ある!なぜ他にいく!おまえら間違えてる!
    もどってこい!

    高飛車な姿勢が行間に出ていて笑います。

    生徒を考えていろいろしてくださる先生を後援しないといけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板