最終更新:

117
Comment

【5745355】医志コース増員予定は?

投稿者: 4年後を見据えて   (ID:4eKVZ9WkMlE) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:36

新小3娘の父です。
こちらを志望校の一つに考えているのですが、仮に医志コースで入れたとして、6年間ほぼ同じメンバーで1クラスという点が引っ掛かります…
実際に思春期を固定メンバーで過ごされた方の体験談など、聞かせて頂けると嬉しいです。

また医志コースでの成功または失敗体験を踏まえ、今後2クラスに増員など可能性はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5794580】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:lkunIbI6Zl6) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:54

あまり大学合格実績に一喜一憂しても…と思いつつ毎年気になってしまいます。
    後期終わって国公医がどこまで伸びるのか楽しみですね。

西大和は女子も東大推しなのですね…。
    個人的には「官僚になりたい」とか「この研究がしたい」とか具体的な目標がないのであれば、京大・阪大で十分と思ってしまいます。
    医学部に限らず理系の場合、研究費や就職も大学と言うより研究室単位ですしね。
    分野によっては東大より良い所、関西にもいっぱいあると思います。

医学部の場合も、卒後関西の病院に戻ってくるのなら、東大に行く意味を感じません。
    となると就職を見据えて東大に行くことになりますが、関西にも一線級の病院が多々あるのに敢えて東京に行きたいのは何故でしょうか?
    ちなみにがんセンターとかはあまり医局人事関係ないので、どこの大学出身でも志さえあれば研修行けると思います。
    と言うのが娘に東京行って欲しくない父親の本心です(笑)

2. 【5795619】 投稿者: 実数  (ID:.JEr0GVacK2) 投稿日時:2020年 03月 15日 15:23

西大和女子の東大京大など進学数がどこかにあるのですか?

3. 【5799861】 投稿者: 四天OGです  (ID:FRj51Ccoro6) 投稿日時:2020年 03月 18日 15:34

理系であれば、おっしゃる通りですね。
    京大阪大でも十分です、本当に。東大は進振り制度があって、自分の希望する学部に進学できるか分からないのが嫌であれば、東大じゃない方が良いと思います。逆に、進路が全く決まらなくて大学に入学してから決めたい人が東大に行ったりもします。

でも、文系は…。私は東大を推しますね笑。京大よりも東大早慶を推します。というのは、就職先の量や幅も本当に今のご時世は東京一極集中です。4年後を見据えて様の娘さんが大学を卒業する頃にはどうなっているのか分かりませんが、恐らく東京一極集中がより加速しているのではと思っています。東京で就職するなら、東京の大学に行っておいた方が有利です。

東大医学部ですか…。東大医学部を卒業して、関西の病院に就職する人はあまりいませんね笑。そのまま、東京に残る人が大半です。
    そもそも、東大医学部を目指す人は偏差値の頂点を目指したいという人が殆どです笑。

新小3の娘さんですからねぇ(°▽°)
    ちなみに、思春期に差し掛かると、父娘の関係性がちょっと変わります笑。
    関西とは違う地域の大学に進学して一人暮らしをするという経験も悪くないですよ。関西の文化を少し違った視点から見れますし、自分で家事をこなしたりお金のやり繰りをしたり、とか…。ここでは、京医がー阪医がーなどなど偏差値で語りがちですが、時々同期で集まると、一番しっかりしているのは関西を離れて一人暮らしを頑張っている友人ですね。
    ただ、娘さんが一人暮らしを始めると、地震等の災害が本当に怖いですよね…。

4. 【5801379】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:BuJOVz0nsGU) 投稿日時:2020年 03月 19日 20:07

西大和女子の実数は小生は把握しておりません。
    四天OG様にご提供頂いた噂を信じているだけです(笑)

女の子は手に職をという思いから、あまり文系は考えていませんでした。
    算数や理科の実験とか大好きなのでとも思いましたが、よく考えたら本も好きなのでまだまだわかりませんね。
    四天OG様おっしゃるように、東京一極集中が加速している感もありますし、文系であれば東京の方が良いかもしれません。
    ただそのまま東京で就職してしまうのも、娘を持つ父親としては本意ではありませんが…苦笑

医学部の場合は「何が何でも関西!」とは行かないかもしれませんね。
    大学だけ地方に行って関西に戻ってくるのも有りですが、やはり本意ではありません(笑)
    思春期云々は考えないようにしていますが、べったりと付き合えるのも現在だけなので、選択肢が狭まらないように色々サポートしていきたいです。

5. 【5803545】 投稿者: 4年後を見据えて  (ID:Nz0h3w3sArY) 投稿日時:2020年 03月 21日 14:17

HPでコース制度変更が発表されましたね!
    本スレの訴えが伝わったのか(笑)途中からではありますが、医志も6年間1クラスじゃなくなって良かったです。

新コースは「英数S」とのことで「医志コースで培ったノウハウを」とありますが、例えば数学のカリキュラムは昔と変わったのでしょうか?
    以前四天OG様に「4STEP→数研入試問題集とレベルが飛び過ぎ」とご指摘頂いておりましたが、改善しているのでしょうか?
    今年の実績が良さそうなので、全体に広げていこうという意図だと解釈していますが、その他特徴的なカリキュラム上の変更点ありましたら、併せて教えて下さい。

あと立て続けに申し訳ありませんが、医志コースでも結局塾併用組は多い印象ですか?
    以前本スレでも、医志の宿題の多さが問題視されておりましたが、塾併用だと負担大きくなるのではと危惧しています。
    さすがに鉄緑は負担が大き過ぎるような気がしますが、となると研伸館や高等進学塾が多いのでしょうか?
    さすがにまだ実際に塾に足を運んでテキスト見てとはやりづらいのですが(笑)四天と各塾の相性という視点でご意見頂けると有難いです。

6. 【6410001】 投稿者: このスレ  (ID:T0uHWyCbmlo) 投稿日時:2021年 07月 13日 12:11

現在中学一年、緑組の保護者ですが、このスレ、いいスレですね。スレ主さんの娘さんはその後どうされてますか?四天王寺OGさんの経験談や後輩へのアドバイスもためになることが多くて読みがいがありました。四天王寺は色々模索しながら学校全体をよくしようとしているのが入試改革や教頭先生のインタビューから感じられました。

ただ牛の角をたわめないことも大事でしょうね。私は進学校の先生はあまり自信過剰にならないことが大事だと思っています。意外と生徒の方がしっかりしてますから、生徒を信じて欲しいですね。

7. 【6411730】 投稿者: 3年後を見据えて  (ID:EoIoRzMFgHY) 投稿日時:2021年 07月 14日 19:45

このスレ様、久々の書き込み有難うございます。
    あれからあっと言う間に1年が経ちました(1年前は先を見据え過ぎて、レス頂けずに終わってしまいました…苦笑)。
    娘も3年生の時はWEBの特訓コースのみで機嫌良く過ごしていましたが、4年生から大手塾に本格的に通うようになり、負担が増えて少し戸惑っていた所です(1学期かけて最近は随分慣れてきました)。

本スレの元々の悲願でしたが(笑)医志コースもずっと1クラスという形ではなさそうですしね。
    4年生になると学校主催の説明会にも参加出来るようになるので、実際に目で見て四天王寺を感じながら、頑張っていきたいと思っています。

8. 【6412807】 投稿者: 医志コースの塾併用  (ID:2/Ty2EUbwIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 15:28

塾に行っている人多いですね。
    鉄緑、研伸館、駿台などいろいろです。
    コロナ禍で塾もズームで参加できるので、学校の宿題との併用も可能です。
    四天王寺のいいところは、いろんな塾に通いやすいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す