最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6009787】 投稿者: 過去問は…  (ID:Yx5yct6X45U) 投稿日時:2020年 09月 08日 09:51

    志望校特訓ではすでに始めていると思います。
    塾側は、特訓でやるので家庭で進めることに対してあまり積極的ではありませんが、学校は説明会で夏の過ごし方として、過去問を勧めていましたね。

    ご縁をいただきたい学校側から過去問という言葉をいただくと、塾に特訓で十分対策できるのでやらないように…と、言われても迷ってしまうのですが、娘は今はまだ塾に従っています。

    とはいえ、我が家は正直のんびり進めていけるほど余裕ありません(涙)

  2. 【6010129】 投稿者: 昨年受験組  (ID:wu/h0KHCqIE) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:24

    各種説明会や学校見学会も開かれているようですが皆様ご参加されてますか?
    今年はオンライン文化祭になるとのことで残念です。

    昨年終了組なのですが、スマホの写真を整理していてこの時期の過ごし方について、ふと思い出したのでこちらに書かせて頂きます。
    駄文ですので読み流してくださいませ。

    昨年のこの時期わが家は親子ともども明らかに疲れてました。成績も伸び悩み、小競り合いもしょっちゅう。

    そこで思い切って塾を休み、気分転換と願掛けを兼ねて家族で四天王寺さん参拝に行きました。一秒でも惜しい中でなかなかの英断だったと思います。

    道すがら帰路に着く生徒さん達をたくさん見かけました。勉強に疲れきった悲壮感ある子が多いと想像してたんですが、全然いなかったんですよね。
    娘と、なんかみんな普通やん!と笑ってたの思い出しました。
    これが四天王寺生に対する第一印象です。肩透かしにも似た感覚でした。
    普通っていうか明るい。
    そして礼儀正しい!鳥居をくぐって一礼には驚きました。あ、なんか頭良さそうね、、、とも。(笑)

    写真を共有できないのがとても残念なのですが、帰りに四天王寺から見えた夕焼けがもうとても綺麗でこれが本当に感動しまして。
    絶対合格しよう頑張ろうねとまた家族で頑張る気持ちを取り戻せました。
    結果的に我家はご縁を頂けたのですが、この一日はとても意味があったんじゃないかと今となっては思います。

    もしも少し勉強で行き詰まったり、なんか家庭内がピリピリしてたりするようなら是非ご家族で四天王寺さん参拝をお勧めします!
    神頼みです!(笑)

  3. 【6010240】 投稿者: 日想観では  (ID:IM0F6PNEhVY) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:41

    いや、仏頼みでしょう。
    この時期、四天王寺から拝む夕焼けの向こうには極楽浄土があると言われます。
    よいご縁に恵まれましたね。

  4. 【6010631】 投稿者: 志望別特訓  (ID:ek72Vi0eWxU) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:22

    私の娘は馬渕で四天王寺の志望別特訓は1期と2期しかないのですが、先日、配られた予定表を見ると過去問の類題演習をするようですね。
    2015年までの問題はするようなので、自宅でするとすればそれより以前の問題になりますね。
    過去問は10年分くらいはしたほうがいいとよく聞きますが、それだけする時間があるかどうかです。
    他塾はどのようなプログラムなのでしょうか?

  5. 【6010634】 投稿者: 四天王寺  (ID:ek72Vi0eWxU) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:27

    実際に入学してみてどんな雰囲気でしょうか?
    みなさん、仲良くされてますでしょうか?
    やっぱりまじめな子が多いですか?
    数学、英語等の授業スピードは結構早いでしょうか?

  6. 【6011276】 投稿者: 聖徳さん  (ID:IJpeK.zqgUA) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:33

    横から失礼します。今年入学です。真面目といえばそうなのかもしれませんが、良い意味での真面目と言えるかな?娘はお友達とお互いに刺激し合いながらとてもいい関係を築けているように思います。自然と勉強する雰囲気はありますが、遊ぶ時は遊ぶという感じで楽しいようです。上級生も優しいと言ってます。先生方も温かいです。ちなみに英数Ⅰです。

  7. 【6011285】 投稿者: 学校生活  (ID:5QAkb0Thnps) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:42

    うちの子は毎日学校が楽しくて仕方ないようですよ。
    入学直後リモート期の不安はどこへやら。

    真面目な子が多いかと言う質問ですが、子供によると不真面目な子が少ないそうです。
    不真面目な子って意図してかしないでか人の邪魔をしちうじゃないですか?
    勉強にせよ趣味にせよ他人の世界を邪魔をするようなそんな子が見当たらないようです。

    そして面白い子が多いようです。
    これはきっと多士済々という意味かな。
    うちの子は小学校時代は成績も良かったためか意に反してかしこキャラを求められていたようで、本人はやや窮屈だったようなのですが、四天王寺はさすがに優秀な子が多いため、うちのは本来の天然キャラを遺憾なく発揮できてるようです。笑
    とにかく伸び伸びノリノリですね。
    成績もノリノリになってくれると良いのですが。。。

    と言いつつ勉強はしっかりやってまして早く寝てほしいくらいです。私も早く寝たいので。。。
    部活のない日は友人と学校で自習して帰宅しますし、自宅学習も完全に習慣化されてます。
    成績を上げたいという意欲もあるようで親から見ても感心します。
    周りには塾に通っている子も多いので、成績アップは簡単ではないようですが、本人はまず学校の課題をしっかりこなせるようになる、塾はそれから!と決めてるようです。(行きたくないだけじゃないかとの疑いも。。)

    授業スピードについては我が家では比較が難しいので他の方にお任せします。

    とても良い学校です。入学できて良かったと私は心から思っています。

    ご参考になれば幸いです。どうか質問者様にもご縁ありますよう!

  8. 【6011809】 投稿者: 四天王寺  (ID:ek72Vi0eWxU) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:40

    自然と勉強する雰囲気になっているのはいいですね。
    切磋琢磨できる環境はすばらしいと思います。
    今年の東大現役合格者の2名が英数1スタートですので、6年間で伸びる子も多いんでしょうね。
    来年は英数1、英数2がなくなり難易度もどうなるか不明ですが、あと4ヶ月親子ともどもがんばります。有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す