最終更新:

161
Comment

【5984079】英数コースの価値は?

投稿者: 保護者の保護者   (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:34

来年受験します。英数Sコースには届かず、英数コースを考えています。気になるのが、英数コース、つまりこれまでの英数1コースに位置すると思いますが、いざ入学して学校生活が始まると、医志、英数Sコースの子達との関係はギスギスしたりしますか?今流行りの半沢直樹でいうと、子会社が!的な馬鹿にされ方はありますかね?
また、学校からの面倒見があまりないようで、四天王寺生用の塾が存在していたり、塾なしで学校の教育体制だけで大丈夫よというのは無さそうですね。当方は宝塚から通うことになるため、通学だけで一時間半です。だから出来れば学校の教育のみで進みたく、しっかり管理してくれる学校ならありがたいと思います。
四天王寺英数コースで底辺ウロウロ、制服だけ四天王寺中学です!という見栄を味わいながら、うまくいけば、しっかり阪大、神戸大の理系にいければよいですが、面倒見のよい桐蔭、金蘭、開明などがよいのか。悩みます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5984786】 投稿者: 四天王寺保護者  (ID:Mk5Qjl/0wbE) 投稿日時:2020年 08月 17日 12:02

    私も最初は「ん?」と思いましたがエデュの悪評を鵜呑みにして四天受験回避する方達はまあそれはそれでご判断ということで。
    本当に悩まれている方達の一助になればとの思いで性善説に立って回答してます。笑

  2. 【5984802】 投稿者: 四天王寺保護者  (ID:Mk5Qjl/0wbE) 投稿日時:2020年 08月 17日 12:17

    上のコースの方が先生が熱心、は誤りですね。答えた保護者さんは大きな勘違いをされてる気がします。
    上位コースの方が勉強熱心な子が多いので当然積極的に先生方ともコミュニケーションをとります。休み時間は質問責めです。
    下位コースでもやる気のある子には同様の対応をしてくれますよ。
    南海でも他の学校でも基本的には同じで受け身でうまくいくことはありません。
    女子校か共学か?
    立地は?制服は?学校の雰囲気は?
    本人が最もやる気を出せる環境を選ぶことこそが最大の近道だと思います。。

  3. 【5984864】 投稿者: 中一保護者  (ID:pFl4LkwVMv6) 投稿日時:2020年 08月 17日 13:15

    子どもが英数1です。
    長年、エデュの悪い評判で志望校を決めるのに迷いましたが、あの投稿は何だったんだろう?と思っています。

    先生は非常に熱心です。
    クラス全体のレベルアップのため、あらゆる工夫をして指導してくださっています。
    たくさん課題が出ますが、みんな切磋琢磨して頑張っているそうです。
    まわりの影響を受けて、娘も自然と自ら勉強する習慣がつきました。
    皆が頑張るから私も頑張れると言っています。

    悪意に満ちた投稿が気になりますが、それに流されないでほしいです。

  4. 【5984887】 投稿者: コース長  (ID:b5Ln5eB2DEU) 投稿日時:2020年 08月 17日 13:42

    医志コース、英数Sコース、英数コースにそれぞれコース長の先生を置かれるみたいで、3コースで切磋琢磨して競わせるようですよ。
    だから英数コースのみ手抜きということはないと思います。
    とはいっても上位コースの医志、英数Sの方がいいに決まっています。
    英数Sコースはおそらく医志よりは入りやすいと思いますので、まずは英数Sコース狙いでがんばってみてはいかがでしょうか?
    四天王寺の問題は過去問対策が非常に効果的です。
    模試の成績とかは気にせず、過去問をまずは10年分くらいさせてください。
    道は開けます。
    がんばってください。

  5. 【5984983】 投稿者: 友人のお嬢さん  (ID:jmPGTQaXT4w) 投稿日時:2020年 08月 17日 15:49

    夏時点で英数1D判定だったけど蓋を開けたらまさかの英数2合格。その後東大非医に現役合格。という友人お嬢さんがいます。とにかく明るくて真面目なええ子でした。。アニオタでしたけどね。笑
    コツコツ頑張れる子にはきっとご縁とご褒美がある学校なんだと思います!

  6. 【5985009】 投稿者: 保護者の保護者  (ID:Q.Ro9AOfVgc) 投稿日時:2020年 08月 17日 16:27

    ありがとうございます。そういう方もいらっしゃるんですね。
    英数コース専願でなんとか合格し、入ってしまえば、、という考えでなく、入ることが出来たら、周りの友人からの良い影響で自発的に成長してもらえたらいいですね。
    神戸女学院よりは学校の面倒見はあるというイメージです。宝塚から一時間半かけて通う価値はありますかね。大阪桐蔭よりは人間らしい6年間を過ごせるかな。女子中高だけにイジメが心配ではありますが。

  7. 【5985094】 投稿者: 荷物は重い!  (ID:jmPGTQaXT4w) 投稿日時:2020年 08月 17日 18:04

    宝塚方面からですと京橋乗り換えの天王寺降車でしょうか。所要時間よりも満員電車が心配ですね。荷物はリュック、サブバッグともに大人でも辛い重さなので座れないとなるとかなり辛いかもしれませんね。
    時差通勤や在宅ワークなどでずいぶん緩和されてるとは思いますが。
    学友からの良い影響は間違いありません。本当に皆真面目。コツコツタイプの子たちが集まってる気がします。

  8. 【5985160】 投稿者: コース  (ID:pcNI8gdVsB.) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:10

    ご意見たくさんありがとうございます。
    悪意に満ちた、とお話がありましたがそのつもりは全くありません。スレ主でもないのに書き込みをし、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    今年は学校説明会もWeb、文化祭やオープンスクールも開催されず(文化祭は10月と聞きましたが)、学校の雰囲気を知ることができず、悩んでおります。
    塾からは四天王寺、南海を目指しましょう、と言われましたが、成績も波があり、絶対ここ!が見つけられずにいます。中でも四天王寺はコースも変わってしまい、専願も出来たので混乱しているところです。
    リーダーシップタイプでは全くなく、流されやすいので学校の様子が気になりました。家からの通学時間、女子校か共学か、将来どのようになりたいか、本人と相談します。勉強ばかりというよりは人として成長してもらいたいと思っています。
    皆さまから先生方の様子や回りのお友達の様子がわかり、安心しました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す