最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【4796478】 投稿者: リフォーム企画中  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:42

    皆様、色々教えてくださって、ありがとうございます!!

    私も混ぜて様のトイレの鏡付き手洗い器、次はつけようと思いました。
    へーべー様の脱衣所と洗面室の分離は取り入れたいけど、我が家の場合、狭いから難しいかも。
    すうすう様の引き戸の玄関ドアも良いですね。

    やっぱり皆様が良いと言われているのは、コンセントが多い事ですね。よく考えて、設置場所を選びたいと思います。

    リンゴ様のペンキ塗りの壁、とっても興味があるのですが、コンクリートの上にペンキを塗られたのでしょうか?断熱性とかどうでしょう?
    良ければ教えてください。

  2. 【4796482】 投稿者: いいな  (ID:3AiOq7hkl7k) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:44

    あたり
    リビングに作り付けの本棚。→地震が怖くない
    洗面室の床下収納。→洗剤やシャンプーのストック、掃除道具、バケツも入る
    リビングに面した南側の広い庭。→冬の晴れた日は暖房いらず

    はずれ
    北向きの門と門扉、花壇。→花は育たないし、門がなければあと2台は駐車できる
    大きい窓。→カーテンが既製品ではないのでいつもオーダー
    リビングに面した南側の広い庭。→芝生と庭木の手入れが大変。

  3. 【4796494】 投稿者: リフォーム企画中  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:56

    たぶん様、そのとおりです。窓を付けられない場所に風呂場が設置されています。窓があれば、大丈夫なのですね。

    いろいろ様、さすが、3軒目になると満足度高いというのは本当のようですね。
    かなり広いお宅のようで、うらやましいです。樹脂サッシは正解でしたか。次は樹脂サッシにしようと思います。

    他にも、情報ありましたら、お願いします。

  4. 【4796524】 投稿者: 思いつくまま  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:23

    半間ほどの凹み部分があると便利です。
    床の間のようなものでしょうか。
    部屋に出っ張らずに物が置け、汎用性が高い。
    つい四角く作りがちな洋室にへこみがあったら・・

    部屋の中にあれば棚をかけて使うこともできるし、
    突っ張り棒を付けてハンガーにもできる。
    箪笥や引出しを置いても部屋に出っ張らない。
    子供部屋なら板を取り付けて机代わりにもできるし、
    毎日のカバンやトランク置場にも。
    廊下にあれば部屋干しが邪魔にならなない。

  5. 【4796574】 投稿者: リンゴ  (ID:ZeDhOS.Kvjc) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:34

    ペンキ仕上げの壁
    普通に石膏ボードなどの壁の上にペンキ下クロスをはりその上に水性ペンキです。
    断熱などは普通の壁ですので普通です。
    実はアメリカに数年住んでいたのですが、そこではペンキ仕上げの壁が普通でした。

    とても気に入ったので、帰国後リフォームしたのです。
    色も好きな色に塗れますし楽しいですよ。
    飽きたら上から何度か塗りなおせるそうです。

    汚れたところは水拭きしますし、スイッチまわりなどアルコールで拭いたらとってもきれいになります。

    合わせてよく使うリビングなど腰板おすすめですよ。
    傷んだり汚れたりって下半分がほとんどです。

  6. 【4796674】 投稿者: 夢子  (ID:N9M/KLXaqds) 投稿日時:2017年 12月 06日 00:50

    当たり
    ・ウォークスルークローゼット
    入り口から入り出口側は洗面所と繋がっています。
    ウォークスルー出来ることで奥に不要な衣服がたまらないのと帰宅してからの動線がラク

    ・洗面所に洗濯物入れを造作家具で。

    ・洗面所にタオルと下着と部屋着の収納

    ・ほし姫様
    自動昇降し洗濯機の前にあるので自分は動かすに干せる。高気密高断熱の家だと室内干しでok

    ・リビング脇に家族の日常使いのカバン入れ

    ・ミーレ12人用食洗機

    ・蓄熱暖房

    ・外壁に光触媒

    ・書庫と書斎

    ・ソファ下の床にコンセント

    ・キッチン周りもコンセント多め

    はずれ

    ・キッチン壁面に高めの位置のビルドイン電子レンジ
    オーブン機能があるが目線より上の高さなのでアブナイ

  7. 【4796702】 投稿者: 使えない  (ID:gXcNqyL/f9c) 投稿日時:2017年 12月 06日 02:36

    浴室乾燥は窓を閉めて使ってと書いてあったような気がしますが。
    温風が逃げてしまいますよね。
    湿気よりも温風がきちんと循環しないのが良くないのかなと思います。
    サーキュレーターも浴室外のコンセントからなので、ドアはきちんと閉められませんし。

    我が家のはパナソニックのを10年前に改築した際につけました。
    吹き出し口真下の物の肩口はよく乾きますが、袖口や端の方はほとんど乾きません。
    最新のは少しは改善されているのでしょうか?

  8. 【4796830】 投稿者: リンゴ  (ID:qt6BQ/EBviI) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:10

    浴室乾燥
    浴室乾燥で衣類を乾かす場合のことです。
    本当に乾きません。数時間。その間掃除もシャワーも使えるわけでもなく。

    浴室乾燥にのみ使う場合でも、毎日忘れずきっちり乾かさないと本体がカビだらけになります。
    当たり前ですよね。
    普通の部屋のエアコンのカビでも注意してるのに。余計な用事と掃除が増えるだけです。

    そして、本体に水をかけて洗えるわけでもなく。
    水気は×ですよ。メーカーに言われました。

    ついでに
    ジャグジー(ジェットバス!?)もだめ。
    使う分にはいいですが、掃除が大変なだけ。ストレスです。
    やってくれる人がいるならあってもいいですが。

    先日取り換えたので、こちらもすっきりしました。
    シンプルが一番。
    追い炊きができないタイプのものを付けましたが、(熱いお湯を足すタイプ)掃除に関してノーストレスです。凸凹が全くない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す