最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【1054914】 投稿者: いますいます  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:09

そういう方は女の子の人間性とか性格に関係なく
    許せない基準があるようです。
    家柄だとかなんだとかうるさいこと前から言ってたみたいで。
    (まあ本当に家柄は少しは良かったみたいですけど)
    其の女性は多分すごく面倒見の良い優しい人だったんじゃないかと思うんですよ。
    だから意地を張らずに折れてれば、今ではおばあちゃんとして楽しい老後を送れたろうにね、ってうちでは言ってます。

うちも息子がいるんでよ~く勉強になりました。

2. 【1054922】 投稿者: 悲しいです  (ID:dbFrctFdP5I) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:23

私高卒です。旦那様、小中高大国立・院出身、上場企業に勤めてます。つくった婚です。
    ・・・旦那様のお母様・・・そんな風に思ってるのでしょうか・・・

3. 【1054925】 投稿者: いますいます  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:28

悲しいですさんへ
    あらやだ!
    ごめんなさい、それは特別な例だと言いたかったんですよ。
    そんな人ばかりではないと思います。もちろん。
    というか、その方は普段から格式ばっていて付き合うにも肩のこる方だったようです。

貴女はそんな男性に望まれたのならきっと素晴らしい方なんでしょう。
    堂々として良いのだし、自信を持ってくださいね。

4. 【1054941】 投稿者: 秋  (ID:xs3H15K.62o) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:42

>私高卒です。旦那様、小中高大国立・院出身、上場企業に勤めてます。つくった婚です。
    >・・・旦那様のお母様・・・そんな風に思ってるのでしょうか・・・

ご自分のご主人様の事を「だんな様」と言わない方がいいかも...。
    「だんな様のお母様」もよろしくないと思います。
    掲示板だからおふざけ感覚で書いているならいいかもしれませんが会話で使うとおかしいです。余計なお世話でごめんなさい。

ちなみに私はお嫁さんの学歴は我が家の子供達に似たものである事に越した事はないのですが、やはりそれよりなによりも優しさのある方がいいです。

それにはまず優しい大人になるように我が子をしっかり育て、優しい方に「この人と結婚したい。」と思われる事が大事だと思います。

5. 【1054955】 投稿者: 知り合いのお姑さん  (ID:dmVAUEC86pE) 投稿日時:2008年 10月 12日 17:02

「家の息子はサラブレットだけど、嫁は駄馬だから」
    と言いましたとさ。

6. 【1054956】 投稿者: 人生案内  (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 17:02

スレ主です。
    短時間の間にたくさんのレス、ありがとうございます。
    やはり、皆さんには関心のあるテーマのようで(笑)
    そうですか、オンラインで読めるのですね。それはよかったです。
    私のつたない要約よりは原文で読んでいただいたほうが正確ですので。
    さらに、どなたかもおっしゃっているように海原先生のすばらしい回答を見ていただきたいですもの。

坊ちゃまのいるお母様の誰一人として「当然よ。私も同じ気持ちだわ」とおっしゃらないことにほっとしました。
    また、問題が「息子の恋愛をきっかけとした離婚」にあると見た点は、私も同じでした。
    多分、夫さんに対して積もり積もった不満(自分を理解してくれないなど)があり、それが今回のことをきっかけに表面化したのでしょうね。
    夫さんが相手をしてくれないから、余計坊ちゃまに執着したのかもしれません。
    そういう意味では、この相談者の方はお気の毒ですね。孤独な老後が目に見えるようです。

娘の配偶者になる方は、本人さえよければ、とは思いますが、やはり育った環境、価値観などが似通った人が望ましいですね。
    もちろん、あくまでも「親の希望」であって、押し付けるようなことはしませんが。
    「価値観の形成」という面で、同じような学歴、というのも要素になるかもしれません。
    家庭内での話題が、かたやアメリカの大統領選、日本の総選挙、かたや西○史子先生の結婚、ギャンブルねた(笑)では、うまくいかないかなとも思いますので。
    また、あまりに純粋培養でこの相談者の息子さんやここで例に挙げられているような世間知らずでは困るけれど、
    生活のレベルが違いすぎて、苦労に苦労を重ねてきた方、特にその苦労が肥やしになればいいのですが、世の中に対するゆがんだ見方、社会に対するルサンチマンとして染み付いてしまっている方は、ノホホンと育った娘には難しいかもしれません。

いずれにしても、どんな相手を選んでも、自分が育てた子の選択、という視点は失いたくないものです。
    もちろん、世間知らずゆえに明らかにだまされている、という場合は体をはってでも止めるのが親の仕事かとも思いますが。

引き続きご意見をお待ちしております。

7. 【1054960】 投稿者: 最近こういう相談多いですよね(^^;  (ID:JN1hJu6mbS6) 投稿日時:2008年 10月 12日 17:06

私も今朝、この記事を読んで「はぁ~!?」と驚いたクチです。
    その後、主人も読んだらしく、これこれ~と呼ばれましたよ、私(笑)
    二人で、「すごいな、これ~」としばらく話し合ってしまいました。

<最近ホテルに泊まったりしていることもわかりました。私は交際には大反対。

心配でたまらず母の気持ちを手紙に書いて渡しましたが、息子はこの件に関しては何も言いません。>
    息子さんは、お母さんの事を分かっているでしょうから、
    ホテルの話なんてしないと思うんですよ。
    主人と、「もしかして、興信所とか頼んでいたのか!?」なんてところまで考えてしまいました。
    それに、大学で教授になんか、親は会いませんよね~
    きっと会いに行ったんでしょうね。過保護というか、ある意味非常識な行動?
    息子さんの立場が悪くなる気がするんですが、そんなつもりは無いのでしょうね~
    でも、逆にこういう母親に育てられた割に、
    息子さんは、自分で彼女作れるし(笑)、母親からの切々と心情を書かれた手紙

(きっとある意味脅迫っぽかったのではと思いますが)にもノーリアクションだし、
    自分で自分のことを選べているので、立派に育ったと感心しました(笑)

我が家は女の子だけです。
    <しかし、もし妊娠でもしたら将来は絶望です。息子にはもっとふさわしい相手がいると思います。>
    いや、こっちこそ(女の子側)、妊娠させられるなんて、絶望ですよ。
    多分、このお付き合いしている女性も「普通の良いお嬢さん」だと思うのですが、
    こんな風に「息子の将来は絶望」と言い切るお母さんのいる男の子だけとは
    付き合ってくれるなよ、としみじみ思いました。

ひと昔前なら、家柄が~なんて話もあったと思いますが、
    この人、40歳代なんですよね。よっぽど、お嬢様、なんでしょうかね~
    というか、ここまで偏った考え方って、この年代であまり無い気がするのですが。

8. 【1054961】 投稿者: うちでも話題に  (ID:C4Pzulyoe3Y) 投稿日時:2008年 10月 12日 17:06

うちでも今朝の新聞の相談は話題になりましたよ。
    相談者の埼玉・S子さんはあの回答には納得いかないでしょうね。
    ま、どんな回答をしても自分の思い通りの答えでなければ耳に入らないでしょう。
    だって「主人との離婚も考えています」なんてめちゃくちゃな考え方をする人ですもの。
    きっと今までの人生、自分のおもうがままにワガママ一杯でそれで通ってきたのでしょう。

自慢の息子さんが40になっても50になっても結婚しないで、一生独身なんてなったら
    またそれでも悩みのタネでしょうに。
    「私の幸せが息子の幸せ」ではなく「息子の幸せが私の幸せ」とS子さんが思えるといいんですけど。

賢い息子さんですから我が母親を反面教師にして彼女を見つけているんではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す