最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【1183118】 投稿者: 考えすぎです  (ID:qGCD.WOSi1Y) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:37

    自分で選んだ大学に、納得して通ってるのですから何も問題はないのでは?
    自分の価値観を娘に押しつけるのではなく、ありのままを受け入れてあげましょう。

  2. 【1183121】 投稿者: 本人次第  (ID:kH3twgjQcpw) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:42

    私自身が学区トップの公立へ進学し、やはり勉強には興味が持てず、大した大学ではないところを受験しました。でも、その後、2年間、学校の勉強と編入試験の勉強と両立させ、ステップアップしました。
    最終的には、自分のプライドがやはり、許さなかったというのが本音です。


    ですが、お嬢さんの場合、学歴を重視しているお母さんや上のお子さんに対しての反抗の方が大きいのではないでしょうか?
    なんとなく、当てつけにお母さんが嫌いな大学へわざわざ行ってるというように思えます。

  3. 【1183125】 投稿者: なんか  (ID:73QPOqBF8dg) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:44

    寂しくなりますね。親御さんがそんな気持ちのままだと娘さんもかわいそうですよ。一流大学出たって、みんながみんな一流になっているとことはないですよ。甥も一浪して一流大とは言えない大学に入り、親は入学式なんか行きたくないと言うし本人もうれしくないし、本人も親が言うので俺の人生終わったとまで言ってました。しかし大学ではかなり良い成績をとり、その大学から就職するには毎年数人しか入れない一流会社に就職しました。入社して学校名を言うと周りが、声を上げてびっくりするそうです。大学が終点ではないので、やりたいことがみつかったりすれば一流大出て何もできない人よりよっぽどすばらしいのではないですか?学校の勉強だけが、勉強ではありませんよ。娘さんの人生であり、お母様の人生ではありません。本人がこれからどうするかによって変わっていきますよ。大学なんて通過点に過ぎないと思いますので、まずはお母様が変わらないといけないのではないですか?

  4. 【1183126】 投稿者: 普段の会話  (ID:L/0DML32ONo) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:45

    普段から親子の会話の中にお母様の考えが反映されていればこの結果は無かったのではないでしょうか。
    古い印象とはいえ、未だにそれが世間の大方の見方だったりもします。
    若い人に必ずしも限りませんが、全く無頓着な人がいることも事実ですが。

  5. 【1183136】 投稿者: 幸せ  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2009年 02月 11日 18:58

    スレ主様のお気持ちもわからないではないのですが、
    周囲のお子さんと比較しても空しいだけではないでしょうか。
    余所のお宅ではスレ主様宅が羨ましいと思っているかもしれませんよ。
    大学に入っても、中退して違う道をいく場合もありますし、
    病気や事故で命を落とすこともあります。
    人生何が起こるかわかりません。
    だから、子どもは元気に生きてくれているだけでいいと思っています。
       
    幸せって人それぞれだと思うのですが、
    お嬢様が何を望んでそちらの大学に
    通っていらっしゃるかは重要かもしれません。
    大学で将来が決まるわけではありませんが、
    何になりたいのか、何になるために大学に通っているのかは大事です。
    学生時代に彼氏がいるのも悪いとは思いません。
    案外早く自立し、家庭を持ちかわいいお孫さんを
    見せてくれるかもしれませんよ。
    そういうのって幸せだなって感じませんか。 

  6. 【1183149】 投稿者: やれやれ  (ID:p4xk1RGx6jI) 投稿日時:2009年 02月 11日 19:07

    娘さんは単なる男狂いなだけでしょ?

    主さんの言うことは何であっても聞かないと思いますよ。

    しばらく放置しておいて本人が男狂いから目を覚まし、真剣に将来のことを考えるまで待つしかないのでは無いでしょうか?

    時間はかかると思いますが仕方ありません。

  7. 【1183263】 投稿者: なぜ?  (ID:0X3Vmfk7Sfk) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:32

    勉強が嫌いなら高卒で就職させたら良かったのに・・・・・。
    高卒じゃなぜいけない?

    受験勉強を拒否?じゃ、何故、大学に行く?大学で何をする?
    受験勉強せずに大学に行く資格があるのか?努力してその大学
    にきた子に失礼だと思わないのか?

    もっと人として基本的な問いかけを厳しく親子でなされた方が
    いいのでは?親の体面で大学進学や勉強をさせられている事を
    見透かされているんでしょう。親子とももっと将来を見つめて
    大人になられた方がいいような気がします。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す