最終更新:

86
Comment

【4992696】母の日、嫌いです。

投稿者: 疲れ母   (ID:VBhHDDJ3kec) 投稿日時:2018年 05月 13日 23:49

毎年母の日が憂鬱です。
我が家は義母と一緒にレストランに行って花束を渡し、それで終わりでした。
私は自分の子供たちからは何もなく。
上は中3の女子、下は小6男子です。
下は受験も控えていて忙しいから仕方ないかもしれませんが、上の娘から何もないというのがショックでした。
今日が母の日というのは、義母への対応を見ているので2人とも知っています。
ありがとうの一言もなく、自分たちが使った皿の一つも洗わず、息子は洗濯物を床に脱ぎ散らかし、娘は金曜のお弁当箱を今更台所に置いていました。
毎年こんな感じです。

成績優秀で周りからは人望も厚く、優しいと評判の子供達ですが、私からしたら薄情な子供にしか思えません。
私の躾がなってないのは重々承知ですが、こんな気持ちになるのならいっそのこと母の日なんかなければ良いのにと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4993670】 投稿者: 匿名  (ID:pTloMr88KwE) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:25

    私も一切、無しですよ。誕生日も。
    皆無!まぁ、期待しなくなります。

  2. 【4993672】 投稿者: あー  (ID:tz2uu199DFc) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:27

    母の日ね。
    実母にも、義母にも何もしていません。
    だから、自分がもらわなくてもしょうがないと思ってます。

  3. 【4993677】 投稿者: 帰省なくして  (ID:Sv.MhU.rckY) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:40

    母の日はまだしも、年末年始、お盆やら何で義両親に挨拶行かなきゃならんの。

  4. 【4993679】 投稿者: トレンドは  (ID:QkncgSm5SMM) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:41

    義実家より、実母に悩んでいる人が増えているんです

  5. 【4993684】 投稿者: うっとり  (ID:vag1K3EBXuQ) 投稿日時:2018年 05月 14日 20:48

    バースデーに薔薇の花束、母の日にメッセージカード、それだけで胸がいっぱい♡
    …なんて、もちろんとっても素敵ですが、そんなのどーでもいいタイプもいます。イベントに対する温度差というか。

    花か団子か、という問題ですかね。
    でも、気持ちが嬉しいのは分かります。心遣いですよね。
    なくても、別に構わないけどね。

  6. 【4993707】 投稿者: SNSは家族ネタ載せない方針  (ID:Rl9Rv8JGJMg) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:05

    SNSでも現実でも繋がって頂いて尊敬している歳上の女性たちが、
    ほとんど家族話題を、よほど亡くなって悲しみ尽くした後、埋める場所の樹木の撮影…とか
    ひそかに嬉しかった何か小物。子供さんの性別も何も書かず、家族が、とだけ。
    知的な先輩たちのそのような慎重さを見て、
    私も子供話題をほぼ載せないように気をつけています。世の中、子供さんの居ない方も、
    欲しい数産めなかった事情のある方も多いですし、夫の介護をしていて先立たれる方もいる。
    学校関連で言えばもっと失意の場合も多そうですよね…
    殊更に話題にするものではないと思っています。
    周りを見ても知的な先輩お母様は皆そのような気がするのですが。

    海外にいる友や恩師に、幼い頃お世話になった子の成長度を報告したいときは、
    別メールにて。

    SNSで家族の愛をしょっちゅう公開は、
    芸能人的な人、自営業のお店を営む人、
    生活感から情報公開することがプラスの意味を持つ一定の職業の人でしょうか。
    それと、フィリピン国民。家族と常にSNSに映り込む国民性、あれはあれで良しとして。

  7. 【4993735】 投稿者: ショートブレッド  (ID:9gC1nKJgFI6) 投稿日時:2018年 05月 14日 21:24

    長女が帰ってきて、学校で母の日の話題になったらしく、ちょうどいいタイミングだったので、「私も嫌いです」様の、レスを拝借させていただきました。

    >昨晩は寝る前に娘に、今日は何の日だっけ?
    あなたもいい歳なんだから、やってもらうばかりではなく何かしてあげる事ができるはずだよ。と言いましたよ。
    娘は苦笑い。

    この言葉がちょうど私の気持ちにピッタリだったので。

  8. 【4993774】 投稿者: yocchi  (ID:xPqBjYT1hV.) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:06

     うちも 息子たちから長年何もありません。

    私自身 独身のうちは何もせず、結婚してから、姑と実母に同じ物の色違いを(年齢が15歳ぐらい違うので)送り始めました。姑が亡くなってからは、実母のみですが、たいてい送った物にけちをつけられるので、うんざりしていました。

     今日 外出中に自転車で花屋さんの前を通ったら、カーネーションの鉢が多く売られていました。元の値段を知らないのですが、きっと昨日までの値段よりかなり安くなっているんだろうなあと思いました。

     数年前 私は手術を受けましたが、手術室に入る時、夫(海外赴任先から一時帰国)と長男(当時高3 センター試験1ヶ月前 自習室に勉強に行くのを遅らせて)が見送ってくれました。手術が終わって、麻酔から目が覚めると、学校帰りの制服姿の次男の姿が目の前に(個室に入院)ありました。

     母の日は何もしなくていいので、そういう肝心な時にいてくれることを望んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す