最終更新:

105
Comment

【804678】家出

投稿者: 呆然   (ID:jYYY.F7EvMI) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:45

高1の息子を持つ母親です。
 今日から新学期。起きてこない息子に「朝だよー」と部屋のドアを開けて声をかけました。返事もないしベッドの上の掛け布団が全く動かないので、おかしいな…と布団をめくってみたらもぬけの殻でした。学校のかばんも制服も置いたまま、お財布と定期とI-Podだけ持って夜中か、明け方に出て行ったようなのです。

今年の成績はひどいもので、赤点をなんとかカバーさせるための課題が学校から本人に相当量が課されていました。今週中には受けなくては留年してしまう試験もあります。昨日までは机に向かっている息子の姿を見て真剣に取り組んでいるんだろうと、馬鹿な親の私は信じていました。

今日は風邪ということで欠席の連絡を学校にしましたが、ごまかせるのはせいぜい明日まで。今出て行ったということは、状況からしてすぐに戻る気はないのだと思います。どうしたらよいのか、どうすればよかったのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【808822】 投稿者: 藤  (ID:rINIElGIB9.) 投稿日時:2008年 01月 13日 17:30

スレ主さま

本当によかったですね。
    自分のことのように、ほっとしました。
    うちも、捜索願を出したことがあり、人ごとに思えなくて、
    ずっと見守っていました。

うちの場合、そのとき年長だったし、捜索願を出した数時間後には見つかったので、
    心労は、スレ主様とは比べ物にはなりませんが、
    神様から、再び子どもの命を授かったような、ありがたい気持ちでいっぱいでした。
    子どもが生まれたときの感動を、再び思い出しました。

ついつい欲張って、いろいろ子どもに求めてしまったりするのですが、
    今、子どもがいることを、本当に感謝して、
    とにかく、元気でのびのびと、生きていって欲しいと、
    今、再びあのとき、子どもが見つかったときの喜びを
    思い出しています。

ほんとに、よかったですね。
    これからも、頑張ってください!

2. 【808912】 投稿者: うれしい!!!  (ID:adsC4h6JFPc) 投稿日時:2008年 01月 13日 20:23

ゆっくり休めましたか?
    私もはじめから傍観しておりました。
    毎日、せつなかったですね。みんなみんなこれを読んでいる方々同じ思いでしたよ。
    今晩も、好物のもの食べさせてあげましたか?
    私もメニューかんがえちゃいました(笑い)
    話なんかしなくても大丈夫。親子だもん。
    ゆっくりゆっくり。

ご主人もお疲れ様でした。
    下のお子様も。
    言葉はなくても家族の手をしっかり握ってくださいね。

3. 【808914】 投稿者: 神様に感謝!  (ID:2SMRF38eLD.) 投稿日時:2008年 01月 13日 20:26

ほんとにほんとにおめでとう!
    いいこだなあ!
    そしていいおかあさんだなあ!
    どうかずっと、元気で、幸せに暮らしてね!

4. 【809320】 投稿者: よかったですね〜  (ID:7hPzhIxEhe2) 投稿日時:2008年 01月 14日 11:49

すみません、ちらちら覗いてロムっておりました。
    息子さん出てきてよかった!
    息子さんがしゃべるのであれば、お話聴いてあげてくださいね。

ずっと昔、私の弟(当時高2)が家出しました。
    貯金通帳を持ち出していたので、両親はかなり驚いたようです。
    3日ほど、シティホテルで寝泊りしていたそうです。
    電話があった時、父が泣いていました。
    娘(私)って薄情なのか、父親の泣く姿は見たくなかったので、
    「もっとしっかりしてよ!」と父に不満でした。
    弟の行動にはびっくりしたのと、「かっこいいじゃん」とも思いましたが、
    今は息子2人の母になり、父の心情が痛いほどわかります。
    当時の弟も、部活でパートリーダーでかなり悩んでいたようです。
    でも家出がきっかけで立ち直り、何事もやり抜く根性は付いたと言ってます。
    その後、一人でオーストラリアを1ヶ月ほど放浪したりもしてますので、
    自立のきっかけにはなったようです。

逆に行動に出ず、内にこもって「うつ」になるよりは、かなり荒療治ですが、
    よかった!と前向きに考えましょう!
    息子さん勇気ありますよ!ちゃんと親の有り難味もわかったと思うし・・
    自立や反抗期って、こんなもん?と思ったほうがいいですよ。
    人それぞれですから。いつか子供は出て行きます。出さないとね。
    (うちの長男は大学進学をきっかけに家を出たいそうです)

5. 【809368】 投稿者: うちも経験者  (ID:2D9hrUlM55w) 投稿日時:2008年 01月 14日 12:45

泣いてます。
    よかった。
    息子さん自分で帰ってこられたなんて、
    本当にすごいことです!!!

ご立派な息子さんです。お母様もよくぞここまでお育てになられましたね。
    大丈夫。何も心配なさらず、信頼して、大切になさってくださいね。
    もう、、ずっと大人になられていてきっと、びっくりなさることでしょう。
    ゆっくりと眠らせてあげてくださいね。

お母様の小さな肩が、やつれきっておられるのが容易に想像できます。。
    どうぞ、ご自分にも、小さな妹さんにも、大切なご主人様にも、みなさまに
    安らぎの時間を。。。

ほんとに私も号泣。とにかくよかったです。

6. 【810411】 投稿者: 昔、心配を掛けたバカ娘です。  (ID:nz5nqY71eyk) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:03

良かったです・・・!!

ずっと読んでいましたが、何てお声を掛けてよいのか分からず、書き込み出来ません 
      でした。

時が過ぎて、あんな事もあったよね、ホントに心配したんだから!!と話せる時がきますよ。

泣いてます〜。お母さま、お父様がどれだけご心配なさったことか!

良かったです〜。

むかし、親に心配かけてばかりいた私が言います!本当に反省してるんです、

物凄い心配かけてしまったと。今はこんな私も親になり、その思いは減る所か、 
      倍増していってます。

息子さんもご両親を愛されています!!大丈夫です!!

7. 【810945】 投稿者: 息子さんへメール  (ID:dt5xHJvlQqI) 投稿日時:2008年 01月 16日 09:41

やっとネットの環境に戻ってきました。
    息子さん、戻ってこられたんですね。それも自分で。

本当に良かったですね。
    そして、良い息子さんですね。

これをきっかけに、良い家族関係を築きなおせることを祈っています。
    「愛してる」ってこと、なかなか届かないものですものね。
    そして、なかなか伝えないものですものね。

8. 【3727856】 投稿者: 涙・・・  (ID:joSXLT2mNIY) 投稿日時:2015年 05月 02日 13:32

留年しても浪人しても生きててくれればそれでいいんよ。

待つことだけを息子さんが親に教えてくれたように,
    先まわりするのではなくて,
    いつでも,子供が本当のSOSを出した時に力になることのできる親でいましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す