最終更新:

86
Comment

【903906】娘と気が合わない

投稿者: もこ   (ID:I7I/BmLp3q.) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:47

小学5年の娘と気があいません。
男の子もいますが、その子とは
普通の関係だと思います。

もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。

もし娘と自分がクラスメートだったら
絶対深くはつきあえないと思います。

私がほぼひとりで子育てを担ってきましたので
私が育てた様に育っているのだと思うと余計につらいです。

母娘で仲良く好きな男の子の話をしたり、学校であった
些細な話をしたりというのに憧れてます。

愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1850682】 投稿者: 性格の不一致  (ID:l1e7VuQRIIA) 投稿日時:2010年 09月 14日 09:08

スレ主さま、毎日ストレスでしょうね。
    お察しします。
    私は母と気が合わなかったので(今でも合いません)、よくわかります。

親子と言っても、性格は別。
    夫婦は真逆の性格が多いので、どちらに似るかで合わない場合もあるのでしょう。
    育て方云々ではないですよ。

気が合わない・性格が違う場合、
    相手を理解するのに本当に苦労しますよね。
    子供の頃は母に合わせようと努力し、それはそれはストレスの多い毎日でしたが、
    大人になってからは「母とは腐れ縁」と割り切って付き合うようになりました。

家族というのは「嫌な人とも付き合っていく」の修行場ですね。
    もうこれは好き嫌いではなく、助け合いの精神です。

相手の性格を否定しさえしなければ、ちょっと距離を置いて付き合うのもいいかもしれません。
    お母様の望む「娘との関係」は捨てましょう。
    スレ主さまが負担に思うように、娘さんもお母さんを「?」と思っているかもしれません。

娘さんは思春期に突入した時期、もう少し待てばましな関係になると思いますよ。

2. 【1853856】 投稿者: 相手を理解する  (ID:Ky3sxG621xQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:17

決定的に、仲が悪いという親子関係は、私にはありませんが、
    それでも母や娘の○○というところは、理解できない という所が、ありました。
    ただ、今は、エニアグラムを勉強してから、相手の事を少し理解してあげられるようになり、自分のストレスも、軽減できました。

例えば、我が家の娘は、時間ギリギリにしか用意しません。
    理由は、彼女は、時間に限らず、何事も満たされるという感覚がありません。
    ですから、その反動として、時間ギリギリに行う事によって、満たそうとしているのですが、時間を前倒しで考える私にとっては、何度言っても治らないなぁと思ってました。

また、娘はものすごく怒られても、すぐに寝る ということが何度もあり、それが私の怒りを増長させたりしてました。娘は、感情と事実は、すっぱり切り離す事ができるタイプ、私はそれが出来ないタイプで、 あり得ない と思ってました。

赤ちゃんの頃に、先生の指を噛んだ という例がこちらでも出ていますが、おそらくそのお子さんは、力で戦うタイプです。自分に何か危機が迫っていると、瞬間的に感じ、噛むという行動で自分の力を示し、自分を守ったということです。

人によって、コロコロ態度が変わる こういう子もいます。
    そういう子は、自分を評価してくれる人に合わせて、態度を変えます。

保身のために嘘をつく子というのは、2つのタイプがいるような気がします。
    1つは、↑の子のように、人の評価が重要で、評価に合わせる子
    もう1つは、過度な心配から、怒られないようにしようとしている子

こういう点といのは、生まれ持った部分です。
    変わるには、本人が、そういう気質を自分が持っている事を認識して、変えようとしなければ、変わりません。
    子供の場合は、難しいと思いますので、やはり親が理解をしてあげるしか無いと思います。

エニアグラムは、宗教とかではありませんし、本やWebにも出ていますから、悩まれている方は、見てみると良いと思います。

3. 【1853862】 投稿者: 相手を理解する  (ID:Ky3sxG621xQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:20

重要な事を書き忘れました。

母親と子供は、異なるタイプになる可能性が高いです。
    父親と子供は、同じタイプもいます。

ですから、母親が子供を理解できない ケースの方が圧倒的に多いということだと思います。

4. 【1853889】 投稿者: 勘違い  (ID:GpvTPyHgycc) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:54

お子さんと合わないという方々の話を読ませていただくと、気が合わないのではなく、「子どもが自分の思い通りにいかない」ということのような気がします。

自分が産んだ他にはかけがえのない存在じゃないですか?
    みなさんはお腹にいた時のことや出産の時、ぽちゃぽちゃしてかわいかった時のこと忘れてしまっているんでしょうか?

うちにはそれぞれ違うタイプの子が3人いますが、どの子もかわいいです。
    私にも夫にも理解できない子もいて、困ることもよくあって心配ですが、とてもかわいいです。

親から合わないって思われる子ども、かわいそうでたまりません。
    嫌なところもずるい所もあるかも知れませんが、それも受け入れてあげられるでしょ、親なのだから。家庭内いじめみたいに息子さんだけかわいがるなんてこと、決してしないであげてくださいね。

5. 【2872994】 投稿者: tokio-harappa  (ID:ebvMpOj2YWQ) 投稿日時:2013年 02月 22日 17:37

親も人間です。
    合う、合わない。あると思います。
    そんな気持ちになった事ない方には解らない事ですが、親なのにどうして?と、苦しまれてるとも思います。

私もその一人です。

大事な娘だし、誰かがくれ!と言っても手放せないのは当たり前ですが、どうしても気が合わないっていうか、ソリが合わないっていうか……。
    帰宅するのが気が重たい。
    本当、そんな感じです。

でも、それを口に出したらダメです。

子はいつか自立して私たち親から離れていきます。
    それまで、その気持ちは隠して生活しましょうね。

その辛さ、解ります…痛いほど……。

6. 【2873013】 投稿者: 逆転の発想  (ID:oDiwZtrASSg) 投稿日時:2013年 02月 22日 17:52

過去レス拝見せずにレスすることをお許しください。

うちも、母(私)と娘は全然違うタイプです。
    小さい頃から理解できない感情を読み取るのに、
    苦労しました。

普通でも女同士って難しいですよね。
    親子だから、「自分の血が流れてるのに・・」なんて思いますが、
    その子の個性は大事に育ててあげたいです。

娘とは、
    「もし親子じゃなくて、おば・姪だったり、
    同級生だったら絶対こんなに親しくならないよね」
    と、今のご縁に感謝しています。

7. 【2874027】 投稿者: 興味深いです  (ID:vkmuXdL/op6) 投稿日時:2013年 02月 23日 14:18

質問ですが、もし同級生だったとしても友人にならなかったとまで断言するお嬢さんとは、例えばクラスメートで例えると、

一方が芸能人大好き、オシャレとAKBの話しかしない。

もう一方が、読書好き。休み時間も一人で本ばかり読んでる。

…とか、そういった本質的な差なのでしょうか?

私も小学生の娘がいますが、今はイライラすることも多いのだけど大人になったら楽しめる相手になるんじゃ?と期待しているのですが…そういった問題とは根本的に異なる話なのでしょうか?

8. 【2874100】 投稿者: 逆転の発想  (ID:nt1P4rrY/xs) 投稿日時:2013年 02月 23日 15:21

興味深いです様、
    興味持って下さって光栄です。

例えば同級生だったら、名前ぐらいしか知らない、
    お互いに興味を持たないだろうな・・・って思います。

友人って興味持つポイントや笑いのポイントが同じだと、
    自然に一緒にいるようになると思うので。

うちは、どちらかと言うと私の方が、(イイように言えば)社交的・協調性がある、
    (悪く言えば)優柔不断。
    娘は芯が強く、周りが盛り上がっていても一人冷めているようなタイプです。

なので、例に出してくださった本質的な違いだと思います。
    親子だから、少しづつ理解できるようになり、
    (幼い頃から嫌なことがあると貝のように固まってしまいます)
    今は(中2)、お互いの違いを笑いに変えて、許しあっているような感じです。

娘には小学生高学年の頃、しみじみ
    「ママが○○(私の妹)だったら、挨拶以外話さなかっただろうね」
    って言われました。

もしかして、お題と少しズレてる!?
    「娘がママと気が合わない」のかも(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す