最終更新:

86
Comment

【903906】娘と気が合わない

投稿者: もこ   (ID:I7I/BmLp3q.) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:47

小学5年の娘と気があいません。
男の子もいますが、その子とは
普通の関係だと思います。

もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。

もし娘と自分がクラスメートだったら
絶対深くはつきあえないと思います。

私がほぼひとりで子育てを担ってきましたので
私が育てた様に育っているのだと思うと余計につらいです。

母娘で仲良く好きな男の子の話をしたり、学校であった
些細な話をしたりというのに憧れてます。

愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【904346】 投稿者: うちも..  (ID:ALoO9fUmywQ) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:58

スレ主さん

合う、合わないはこの際忘れませんか?

お嬢様が生まれた時のことを思い出して見て下さい。
    大変な思いをしたけれど、生まれて来てくれた時の喜び、
    ふと見る寝顔がなんとかわいかったことか...
    初めて言葉を発した時の感動、歩いた時の驚き。
    熱を出してものすごく心配したり、慌てたり...
    色々な思い出があると思います。

最初のお子さんであれば、きっと色々と大変な思いもされたことでしょうけれど、
    スレ主さんが一生懸命ここまで育て上げたのです。
    毎日の生活ではイヤだ、辛いと思うこともあるかもしれませんが、
    喜びも色々とあるのではないですか?
    小学校の入学式や発表会、学校行事などでのお嬢様の晴れ姿は
    きっと眩しかったに違いありません。

スレ主さんはお嬢様にとって
    たった一人の、大好きな、大切な、母親なんです。♪

2. 【904473】 投稿者: どうなんでしょう?  (ID:.w6nFaViu/Y) 投稿日時:2008年 04月 17日 08:07

どんなに仲良し親子でも「クラスメートだったら絶対友達になる!」と言える親子はいますかね?笑
    うちの娘は大学生ですがよそから見たら仲良し親子です。
    二人で一緒に買い物に行ったりコンサートに行ったり恋愛の話も良くします。
    でも、喧嘩ばっかりです。
    本当にしょっちゅう喧嘩をして主人からは「そんなに喧嘩ばかりするなら一緒にいなければいいのに・・・・」と呆れられるほどです。
    今回も娘に「私とクラスメートだったら友達になる?」と聞いたら
    「ぜーーーーーーーーったいならない!むしろ嫌い」と言われてしまい
    お返しに「私もあなたみたいな八方美人とは友達になれないね!」とちょっと険悪になりました。笑

性格はまったく逆で
    私が血液型B型で他人とはできれば本音接し白黒はっきりさせたいタイプ(友達は少ないが本音で付き合いたい)
    ・きれい好き・時間厳守
    娘は血液型O型で他人とは広く浅く誰とでもうまくやっていくタイプ(友達は異常に多く誰にでも好かれている)
    ・ちょっとだらしがない・時間をあまり気にしないという感じです。
    本当にお互い友達にしたくないタイプです。

でも私は娘を心から愛していますよ。
    娘の為なら自分の命は惜しくないです。
    喧嘩ばかりしていますが「あなたを心から愛している」という事は事あるごとに何気なく伝えています。
    まぁ、将来娘に捨てられちゃう可能性はゼロではないですが・・・笑

3. 【904575】 投稿者: ころすけ  (ID:i4ol8RpIl4M) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:00

私も母とは気が合いませんでした。
    人の日記は勝手に読む。
    人の傷つく事を平気で言う。
    価値観が合いませんでした。
    なので大学進学を機に一人暮らしをしました。
    今でも気は合わないですけど、親は選べませんし。
    でも同居はできません。
    スレ主さんのような事、普通にあると思いますよ。

4. 【904602】 投稿者: はな  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:29

スレ主さん、少しでもすっきりされてよかったですね。
    深く好きになれないのは何か難しい理由があるかもしれませんが、表面だけでも絶対に感じさせないように、逆に気持ちは込めなくても「あなたを大事に思っているよ」って思い切って言うようにしてみてはどうですか?愛せないのが辛いのは本当は愛しているからだと思います。お嬢さんの心に傷を付けないよう、スレ主さんも何かで心を癒せる時間を多く持てるようがんばってみてください。
    自分の気持ちに余裕ができると些細な事が気にならなくなるはずです。
    愚痴ならここにいつでも書くといいですよ。
    誰かに気持ちをわかってもらえるのはいいと思います。

5. 【904772】 投稿者: そうなんです  (ID:0b9Xt71acqg) 投稿日時:2008年 04月 17日 13:41

今まで思っていても、なかなか口に出せませんでした。
    同じような思いをしている方が多いことに少しホッとしました。
    私も主人や友人にも言っていませんが内心、気にはなっていたんです。
    母は弟とはとても気が合い、かわいがられていましたが、私は甘えた記憶も大切にされた実感もありません。おかげで私は何でも自分で考えて行動できる大人にはなりましたが・・・。母は相変わらずです。。。
    そして今、私自身が息子は無条件に可愛くてたまらない母になり、娘はとても大切なのですが息子ほどしぜんに気が合うという感じではないです。大人になってもいい関係でいたいとか今から何も心配することではないのに意識してしまいます。普通に世間話ができる仲の良い母娘、とても憧れます。
    娘は私より優秀でかわいくてよかった。私に似ていたらもっと決定的に悪い関係になっていたでしょう。
    娘は自分より出来の悪い兄の方が母に可愛がられていると思っているかもしれませんが。

私は、スレ主様が娘さんと気が合わないと感じていることって、とても大切な事だと思いますよ。気が合わないんじゃないかという不安を持っていらっしゃるなら逆に大丈夫だと思います。そのことに全く気付いていない方が将来こわいと思うのですが・・・

6. 【904973】 投稿者: もう少したてば  (ID:GTZCPRNkJ1U) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:50

スレ主さんのお嬢様は、現在小学校5年生なのですよね。
    年齢的には難しいお年頃なのだと思います。
    私も娘と「気が合わないなあ・・・」と思うことが多かったです。
    娘との関係は、似ているから腹が立つ、というものではなく
    むしろ娘の考えていることがわからない、自分とは違いすぎる、
    という違和感でした。

でも、娘が高校生になった今、お互い良い距離を保てるようになり、
    私の仕事場に顔を出したりすると、「仲の良い親子」と見られる
    ことも多くなりました。
    洋服の好みや好きな教科、人間関係の作り方も違うので、娘からすると
    「ママの話はいつも新鮮」だそうですし、中学受験のときの
    学校選びや大学受験の塾選びも、彼女を客観的に見れる私の意見は
    良い方向に作用することが多かったです。
    逆に、性格の似ている下の子ども(男の子)については、学校選びも
    塾選びも決断が鈍ってしまいます。以心伝心で一緒にいて寛げるのは
    下の子なのですが。

「違う」からわかりあえることもあると思います。「あなたが大切」
    というメッセージを送り続けていけば、お嬢さんの方でもそれを
    理解して、スレ主さんに歩み寄ってくる時が来ると思いますよ。
    表面的な「仲良し親子」ではなく、スレ主様とお嬢さんとの良い関係
    が築けるようにお祈りしています。

7. 【905222】 投稿者: 4人姉妹の母  (ID:oDBhCX/DXn2) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:08

母と娘の相性は女の子ばかりの家庭でも必ずあります。
    母だって人間なんですから。好き嫌いがあって当然!
    ただ子供たちの前で出すのはマズイかなと思い気をつけてはいるのですが
    「○○(三女)にだけ甘い!」とよく主人や他の娘たちからブーイングされてます。
    何故か末娘ではなく三女なんですよ。
    私にとって一番合わない次女はやっぱり私に一番性格も生活態度も似てましたね。
    整理整頓が苦手とか外づらのいいところとか・・血液型もO型同士なのでよけいにバトル
    がたえませんでしたが救いは主人と気が合い一番可愛がってた事でした。
    今年から大学進学と同時に一人暮らしを始めました。いなくなってサバサバした私よりちょっと主人は寂しそう・・

8. 【905262】 投稿者: だんご  (ID:ZX/AVuAPSFc) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:45

息子2人・娘1人の3兄妹がいます。
    私はどの子も本当に可愛いです。ただし、可愛さの種類が違いますが。

長男は、素直だし育てやすい子で、一緒にいて気が楽ですし、頼りにもなります。

次男は我がままで自己主張が強く、育てにくい子ですが、それでも可愛いです。
    常に家族に笑いを提供してくれる存在で、普段はイライラするけれど、
    いないととても寂しい存在です。

娘はもう、生まれたときに私の分身?と思ったほど、理屈抜きに可愛いです。
    女の子がいて本当に良かったと思うし、癒されます。
    きっと思春期になったら(もうすぐです!)娘とバトルにもなるのでしょうね。
    ある意味女の子のほうが、手強かったりしますし。

これで、もし一番末が男の子だったら、
    その子が一番可愛かったのかもしれないなーと思ったりします。
    回りの方に聞くと、男女の子どもがいた場合、末が男の子だと殆どが
    『お姉ちゃんより下の息子が可愛いわ〜』と言います。
    やはり母親って息子が可愛いのでしょうね。

現に私も下に妹弟がいますが、母は弟のことが一番可愛いんだろうなーと
    今でもはっきり感じます。
    逆に父は私を可愛がってくれたのでいいのですが、間の妹が可愛そうでした。
    特に母と妹は気が合わなくて、二人が喧嘩すると母が
    「あの子と話してると、吐き気がする」と言っていました。

でも、皆様仰るように、母と妹・・・似てるんですよ。
    本人達は否定してますが。
    似たもの同士って合わないのでしょうかね。
    親子って不思議ですね。
    けれど、一番手がかかったり、気が合わなかった子が、
    将来一番親孝行になったりして・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す