最終更新:

86
Comment

【903906】娘と気が合わない

投稿者: もこ   (ID:I7I/BmLp3q.) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:47

小学5年の娘と気があいません。
男の子もいますが、その子とは
普通の関係だと思います。

もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。

もし娘と自分がクラスメートだったら
絶対深くはつきあえないと思います。

私がほぼひとりで子育てを担ってきましたので
私が育てた様に育っているのだと思うと余計につらいです。

母娘で仲良く好きな男の子の話をしたり、学校であった
些細な話をしたりというのに憧れてます。

愚痴ですみません。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【904096】 投稿者: ゆめ  (ID:kbzNgscXB6I) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:33

    もこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学5年の娘と気があいません。
    > 男の子もいますが、その子とは
    > 普通の関係だと思います。
    >
    > もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。
    >
    > もし娘と自分がクラスメートだったら
    > 絶対深くはつきあえないと思います。
    >
    > 私がほぼひとりで子育てを担ってきましたので
    > 私が育てた様に育っているのだと思うと余計につらいです。
    >
    > 母娘で仲良く好きな男の子の話をしたり、学校であった
    > 些細な話をしたりというのに憧れてます。
    >
    > 愚痴ですみません。
    >
    >

    ちょっと子供っぽいのではないかしら。
    親なんですよ。友達だったら仲良くなれないタイプだなんて、親なんですもの、仲良くしなくてもいいのではないですか?
    うちにも二人の子供がいますが、子供は育てたように育つと言われるけれど、本人が持って生まれたものも大きいですよね。同じように育てたつもりでも、子供の性格、親との関係は全然違います。こんな風に育ててしまったとつらく思うことはないと思います。
    相性というものは親子でもあると思いますが、親なんですからそこは乗り越えないと・・・
    成長するにつれて、お嬢さんとの関係も変わってくるかもしれません。良いほうに変わっていけばよいですね。

    >


  2. 【904100】 投稿者: ふーん  (ID:BTA0eBtby02) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:38

     お嬢さんがキライだなんて。。。
     私は小4の娘が大好き。
     この子が生まれたと同時に主人はお払い箱でした。
     生まれたことも主人に知らせるのを忘れたくらいでした。
     娘も私の事を好きだとは言ってくれますが、最近は受験
     勉強始めて私の方が出来ないので、尊敬できないママに
     格下げです。
     名誉挽回の為に娘が学校行ってる間に計算問題集(小学生用)
     やってます。

  3. 【904135】 投稿者: くもり  (ID:RDW0wWOxj/E) 投稿日時:2008年 04月 16日 19:34

    気になってもう一度出てきてしまいました。
    萩尾もとさんという漫画家の漫画で「イグアナの娘」というのがあります。
    母親が妹のことをめちゃくちゃ可愛がり、
    主人公(姉)を嫌い続けます。
    最後のほうで、その母親と主人公がそっくりだったというのがわかります。
    つまり、母親は自分のことが嫌いだったんです。
    スレ主様も、自分のことが嫌いなんだと思います。

  4. 【904154】 投稿者: わかる気がします。  (ID:J6HmW14I/bE) 投稿日時:2008年 04月 16日 20:01

    私は娘ではなく、妹と父でしたが。全く気が合いませんでした。
    だから、ちょっとケースは違いますが、わかります。
    皆さんが仰るとおり、私は「仲良くしなくてもいい」と思ってつきあってます。
    そうでなければ家族だからこそこれからが長いし、遠慮もないので、よけいに
    つきあっていくのが辛くなる気がします。同時に家族だから、絶対切れないと
    いう確信もあるので、細く長くやっていこうと思ってます。
    (切れるものなら、切りたいところなんですが)
    今は親としてやるべきことをやっておいたら、それでいいのではないかと
    思います。
    お子さんも成長されるだろうし、これから変化もあるのでは?
    娘さんが母になったとき、親のありがたさがわかって、関係も変化するかも
    しれません。
    反対にうちは今はうまくいってますが、彼氏や旦那様ができたら、そちらが
    大事になってくれば、ずっと「お母さん大好き」ではないと思います。
    そんなものじゃないでしょうか。

  5. 【904166】 投稿者: 菜の花  (ID:Huz1cs168CI) 投稿日時:2008年 04月 16日 20:15

    くもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 性格もいいし優秀だし、顔もかわいいし(もちろん親ばか・・笑)大好きです。
    > 親に好かれなかった自分に神様がお詫びに連れてきてくれたんだなと思いました。
    >
    >
    >


    私も娘がおり、本当にかわいくてたまりません。
    私も娘は、母に気が合わないと思われても頑張って大人になった私へのご褒美だと思っています。

  6. 【904173】 投稿者: 何故?  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 04月 16日 20:25

    スレ主さま、なぜでしょう・・・。
    娘というのは本当に可愛いものです。
    男の子との違いは私には分かりませんが
    気が重い・・なんて言わないであげてください。


    口喧嘩もします、口ごたえもしてきます。
    腹立ちまぎれに怒鳴ってしまうときもあります。
    でも、娘のためなら命をも投げ出す覚悟で
    何があっても守ってやりたい存在です。
    見ているだけで吸い込まれそうなほど可愛らしいです。


    私も、母に愛されなかった存在でしたので
    私が愛されなかった分まで大切にしてあげたいです。


    中2になった娘と、先日ドライブをしていると
    長身で学ランを着た、とてもステキな白人の男の子を見かけました。
    娘と二人で「もう一回見にいっちゃおうか^^」などと言いながら
    少し大人になった娘との楽しい時間を過ごしました。


    娘とは、母であり、友であり、生きがいであり
    かけがえのない存在。


    スレ主さまも、せっかく女の子を授かったのですから
    大切にしてあげてください。

  7. 【904196】 投稿者: 自分とそっくりだから  (ID:AHqX9dMWxsY) 投稿日時:2008年 04月 16日 20:59

    3人娘で育った私は昔、母から「あんたは一番嫌い」と言われ、こども心に傷ついたものです。
    でも、父親に言わせると私の性格は一番母にそっくりなんだそうです。
    自分の嫌いな部分が娘の性格となって現れる、それは逆に考えれば、一番わかりあえる関係なのかもしれません。
    今の関係はとても良好です。
    私にも娘がいますが、娘の嫌いなところを夫に言うと、私が持ち合わせている性格と同じだとやはり言われます。


  8. 【904270】 投稿者: もこ  (ID:I7I/BmLp3q.) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:35

    スレ主です。
    愚痴につきあっていただいてありがとうございます。
    こんなことは他人には言えず、すこしすっきりした気がします。
    (実家からかなり離れているところに結婚以来住んでいて、
    娘の日常のことをよく知る人は私自身の友人ではなく
    自分にかかわる相談はしにくいのです。)



    「自分と娘が似ているから」ではないかというご指摘が
    ありました。顔はそっくりなのですが、性格は似ているような
    似てないような。主人に聞いてみたいと思います。
    自分では違うと思うのですが。



    娘にしてみれば、母親にこんな気持ちを持たれているなんて
    いい気がしないでしょうね。言葉に出してはいませんが、
    態度とか気配とか目に見えないものに表れているかもしまっているかも。
    そう思うと娘に申し訳ない気になりますが、一方で
    合わないものは合わないと割り切り日々すごしていくしかないように
    感じられ、他のご家庭が訳もなくうらやましく思えてたりもします。
    自分の気持ちひとつでうまくまわっていくのでしょうが。

    とりとめのない文章で申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す