最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 25 / 67

1. 【961134】 投稿者: 応援しています  (ID:QktOzFAny3M) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:55

馬の耳 さんへ:

スレ主さんの書かれたこと、私の書いたこと、伝わらなくてとても残念です。
    私が残念に思っているように、馬の耳さんもスレ主さんに対して残念な気持ちでいっぱいなのでしょうね...。

スレ主さんは決して無視なんてされていませんよ。
    馬の耳さんに悪意があるとも思われていませんよ。
    どうしたらわかってもらえるのでしょうね。
    どうにかしてわかってもらいたいけれど、同じ言葉の繰り返しになってしまいます。
    ああ、上手く説明できなくてもどかしいです。

>書かなければ伝わらないです。
     > 誤解のもとに話が進んでいくってこわいですね。
    アドバイスを求めていないのです。書く必要はないのです。
    どうして勝手にスレ立てされた方が望んでいない方向に進めようとするのでしょうか?
    馬の耳さんはとても親切な方にお見受けします。仰ることもごもっともです。
    でも、親切のゴリ押しになりかねないと思います。

それから、
    ローカルルールは、各スレッド独自のルールのことです。
    インターエデュの掲示板のルールを勝手に決めるのではありません。
    例えば、最近私がおもしろいと感じている『ほのぼの親子板の<一行だけ>』には、一行だけの投稿をしましょ!というローカルルールがあります。
    たまに二行の投稿をなさる方もいらっしゃいますが、概ね一行だけという主旨に沿って続いています。

掲示板の板は、本来はこのように暗黙の了解で、いらっしゃる方それぞれが思いやりを持って、
    スレ立てした主旨に基づいて進めるべきものと思います。
    ここにいらっしゃる方の中には、スレ主さんのスレ立てした主旨を文面より汲み取れない方や、
    例え汲み取っていても心配のあまり何とかご自分の気持ちを伝えようと主旨に沿わぬ方法を取られてしまった方もいらっしゃいました。
    だから、このスレは細かいローカルルールを書き連ねなければならなくなりました。
    スレ主さんにとっては、不本意だったと思います。

私はこのレスをもって、ここで論じることはやめます。このスレの主旨とは違いますので。
    論じるという程の事も書き込んでいませんが。次に投稿する時は、叫び仲間です。
    叫び仲間にならないように、ここを覗きながら頑張ります。

馬の耳さん、
    こういう不特定多数が見る掲示板ではなくて、お会いして深く語り合えたら、
    きっと皆さんの良き相談相手になって頂けるのでしょうね。
    きっとわかり合えるはずなのに、と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もです さんへ:

> 一言多いように思います。
    私にとっては目から鱗です。
    スレ主さんも認めていらっしゃいますね。
    私は、以前こちらにお引っ越しなさる前に、スレ主さんに「迷惑かけないで」という言葉を
    娘さんには使わないで欲しいと進言した者です。
    以前より、スレ主さんが娘さんに掛ける言葉の中に、私の中で何か引っかかるものがありました。
    スレ主さんは娘さんのことを愛していらっしゃって、決して突き放そうとしていない筈。
    それなのに、何か娘さんを突き放すような感じを受ける...どうして?って。
    原因がわかりました。スッキリです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スッキリ さんへ:

夜中にお疲れなのにコメント頂いて申し訳なく思っています。
    疲れが取れるように、睡眠時間をできるだけとって下さい。

2. 【961147】 投稿者: スッキリ  (ID:yWTNDj9Xbaw) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:12

雨 さま

> 私はまったく違う部分でご指摘があったのだと思ってました(汗)。
    > そうでしたか。スッキリさんがどう受け取られたのかも詳しく書いていただけたら
    > ありがたいです。今後の参考にいたします。

どうして内容について細かく書いていないというだけで想像でここまで言われなければいけないのだろう・・・。と思いました。
    それは雨さんのレスに限らずなのですが・・・。
    ここにあまり細かいことを書き込まない理由としてアドバイスを求めていないことのほかに前スレで個人情報についての論議が出てしまいました。
    実際に問題となる点はなくても、不快に思う皆さんがが多いのであれば説明文だとしてもあまり書かないほうがよいと思いました。
    書かないことが原因で皆様から誤解を受けてしまうことも多く、ちょっと困っています。

> でもよく考えたら、規則を守るって大切なことですもんね。

娘には今の学校に居たいのならもっと考えて行動しなくてはいけないということを自覚してほしいです。
    >
    >
    >
    > ランチいいですね〜。バイキングには燃えますね。
    > パンやサラダなどばかり取っている友人には、なぜかしら意見してしまう私です。
    > なぜステーキ行かないの、早く行くよ、と・・。
    > でも友人はベジタリアンなのかもしれない、そういった配慮が必要なんだと、
    > このスレでは良い勉強になりました。

食べ過ぎです。友人と二人、元を取ってきました。
    おすしとお魚がおいしかったです。あと冷やしうどんも。

今はじめてのマンキツで休憩中です。今日は夕方から仕事です。

3. 【961151】 投稿者: スッキリ  (ID:yWTNDj9Xbaw) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:16

応援しています さま

> スッキリ さんへ:
    >
    >
    > 夜中にお疲れなのにコメント頂いて申し訳なく思っています。
    > 疲れが取れるように、睡眠時間をできるだけとって下さい。
    >
    >
    仕事を二つ持っているのでいつも遅いんですよ。
    気になさらないでください。
    馬の耳さんにご理解いただけなかったのは残念ですが仕方ないと思います。
    いつも私の思いを代弁していただきありがとうございます。気持ちをわかっていただいていることをとてもうれしくおもっています。

4. 【961155】 投稿者: スッキリ  (ID:yWTNDj9Xbaw) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:25

私もです さま

> しかし、なんですよ。
    > 世の中には優れた子などはびこっているように思えますよね。
    > 自分の子が底辺にいる思い・・・これは何とかせねばと思いますね。
    > やはり、悪態付くかれるから多くのことが親の許容範囲を超えていると思えるんでしょうか。

そうですね。許容範囲を超えるというのは家で決められたことからはみ出すということだと思います。必要に応じて許容範囲を超えたいときには話し合いが必要です。

娘に関してだけではないですが話し合いは言い方次第なのだと思います。
    悪態つかないで冷静に話し合えばどうしようもないことにはならないと思うんです。
    先日、主人を通して娘に伝えてもらったことは、自分の言い分を聞いてもらいたい、やりたいことに応じてもらいたいと思うのであれば、必要なことは脅しや嫌がらせや暴力ではなく、信頼を得るための行動とお互いの歩み寄りによる会話だと。
    娘には難しいかもしれません。

5. 【961163】 投稿者: スッキリ  (ID:yWTNDj9Xbaw) 投稿日時:2008年 06月 24日 16:31

高みの見物 さんへ

> 論争を嫌うスレ主さんですし、言葉を選びながらと仰るスレ主さんですから他意はないと思いますが、申し訳ないですがひねくれ者の私などは誤解してしまいました。
    >
    >
    > 主題からずれた内容ですみません。

キャロット・フラワーさんはいつも平等に、穏やかに皆様に接してくださいます。
    「天の声」とは神の声に近いニュアンスで使用しました。
    キャロット・フラワーさんはわたしよりよほどできた人です。私は自分を凡人以下と思っていますから、彼女の書き込みをありがたく思っています。
    いつもこのスレをサポートしていただいていることに感謝しています。
    キャロット・フラワーさんはわかっていただけると思っています。

あなたは誤解をされたようですので一応念のため・・・。

6. 【961271】 投稿者: 高みの見物  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 24日 18:47

スレ主さん
    物分りの悪い私のためにお返事いただいてありがとうございました。
    私も最近他のスレに疲れてしまっています(笑)ので、たまにここで休憩させていただきたいと思います。
    子育てには疲れていませんが(疲れるほど子育てしてないからかも(笑))。

そこで、新参者ですのでローカルルールについて確認させていただいてよろしいですか?
    >ここに来ていただいている方は日々の子育てに疲れてしまっている方が多いと思いますので、参加者全員が傷つかないようにルールの改正をしたいと思います。
    >
    この「参加者全員」とはこのスレにレスをつけている方々のことでしょうか?
    あるいはROM(覗き見?)されている方々も含めてのことでしょうか?
    あなたは以下のようにROMされている方々も含めて気遣うような発言をなさっていらしたので、ROMされている方々も含めて「参加者」かなと理解しましたがいかがでしょう?
    他スレでは人を傷つける発言してるくせに!と言われれば甘んじて受けますが、こちらではローカルルールに従おうかと。。。

>不快に思う皆さんがが多いのであれば説明文だとしてもあまり書かないほうがよいと思いました。
    >

>また覗き見、投稿しにいらして下さいね。
    >

7. 【961354】 投稿者: 傍観者  (ID:4LPCDB3upuE) 投稿日時:2008年 06月 24日 20:31

馬の耳 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スッキリ さんへ:
    > ------------------------------------------------------

> > 私もハムさんの意見に賛成です。 
    >

大変横レスで恐縮です。

ハムさんの意見に賛成ということでしたら、できればハムさんの考えや意見の述べ方、
    文章の書き方を参考にしていただけると
    読んでいる側としては受け入れやすく感じます。
    たとえ正しく、建設的で理想的なご意見であっても
    攻撃的だったり、断定的だったり…なんといいますか、相手先のある文なのに
    書いている本人のペースだけで進んでいるような文章は、内容の如何に問わず なんだか嫌な気持ちになってしまうのです。

ちなみに私は以前のレスで ハムさんの内容のすべてに共感しているわけではなく
    掲示板での考えや意見の述べ方に好感が持てると書きました。

本題からそれて申し訳ありません。
    どうぞお続けください。

8. 【961391】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:12

天の声には苦笑しましたが、そう悪い意味には受けとりませんでした。
    自分ではそういうつもりはないのですが、偉そうな書き方になっていたら申し訳ないと思いましたが。
    上から目線のアドバイスはこのスレの趣旨に添わないし、もしそうなっていたら気をつけますので、忠告して下さい。

このスレのあり方やスッキリさんの子育てに疑問を感じる人は、これからもいなくなることはないでしょう。
    そういう方たちに反論するのは、自分には向かないのでできません。
    ただ、自分も含めた、悩む人たちがここで安心して心を開けるような、そんな場所づくりができたらいいなと願っています。

スッキリさんのお母様のこと、騒音おばさんに喩えたのは、過激だったと思いますが、自分では騒音おばさんと重ね合わせた時に、スッキリさんのお母さんのことが理解できたのです。またスッキリさんの大変さも。
    騒音おばさんは本当に迷惑な存在になっていたと思いますが、きっと当人は人に迷惑をかけているという自覚がこれっぽちもなかったのでしょう。
    自分が被害を受けていると思いこみ、そのことを一生懸命アピールしているわけですから。

スッキリさんよりもお嬢さんに同情される方が多いし、私もそれはわかります。
    でも、毎日お母様とお嬢さんの暴言を浴びているスッキリさんの大変さもわかっていただけたらと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す