最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 67

1. 【960845】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:48

ラムネ様

ご無沙汰してあります。レスありがとうございます。

うちは相変わらずですが頑張って生きていきます。
    応援ありがとうございました。

2. 【960864】 投稿者: 馬の耳  (ID:0YxN5yYLugg) 投稿日時:2008年 06月 24日 11:01

スッキリ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    >
    > 雨様の最初のレスについてもなんとも思わないとされていましたが私はびっくりしました。
    > 赤の他人に向かって言える言葉ではないことが含まれていたと思っています。
    > それをなんとも思わないあなたと相互理解はできないのではないかと思っていた次第です。

やっと雨さんのどこの部分が問題だったのか理解できました。しかも最近雨さんに直接お話しされていますよね。質問した私にではなく。 私がなんとも思わない、と書いたのは、その部分ではなく、それ以上に大切なメッセージが雨さんの投稿にはあったからで、雨さんを攻撃している人に対して擁護したかったのです。
    確かにいろんな例の羅列は極端だったかもしれないけれど、それ以上にびっくりする表現は
    スレ主さんからもありましたけど? 

しかも、11ページめの雨さんへのひとつめのスレ主さんのレスでは、一度この部分に触れられているのに、びっくりしたことは少しも書かれていませんね。 いちいち批判することは疲れて書けないということなのでしょうけれど。 書かなければ伝わらないです。
    誤解のもとに話が進んでいくってこわいですね。

スレ主さんから見れば、私のレスなど、何言ってんの、余計な御世話、なのでしょうけれど、無視され続けるから、想像でしかものが言えないのです。 ちゃんと説明してくだされば、余計なことは言わなくて済むのに。 でもそうすると、休息の場所ではなくなってしまうということなので、もうレスは結構です。

> 母と同居についてもよくないとは思っています。でも離れて暮らせないのはこちらの事情で、「良くない」ということはできてもあなたには何の責任もとれないでしょう?

そのとおりです。でもお母様の同居についてよくないと思っている、とのコメントははじめてですね。こちらも、そちらにもいろいろご事情がおありなのでしょう、とちゃんと断っています。 一言、そう思っているのだけれど、という書き方はできないですか?

> もしあなたが人を傷つけるおつもりがないのであれば、ローカルルールに沿って、アドバイスが必要な方にしてさし上げて下さい。

私が誰かを傷つけるためにここにきていると思われるのはとても残念です。いったい何の目的で傷つけるというのですか? 私の文章が悪意に満ちていると思われるのなら、それは感受性の違いですからしかたないですね。 どなたかもお書きになっていますが、味方の方のそれこそ悪意に満ちた表現に対しては逆に感謝することはあっても、なにもおっしゃらないのにね。

それからローカルルールっていいますが、いつからスレ主が掲示板のルールを決めてよいことになったのですか? ルールを決めるのはあくまでも掲示板の管理人ではないのですか?
    でもこういうこと疑問に思っちゃいけないのですよね。このスレッドでは。

>二人とも本当に恵まれない子供たちにいじめられただけという結果になりました。

そうなるでしょうね。本当に恵まれない子供たちからみれば、なんでここに?となるでしょう。

> 私は娘を愛していないわけでも、子育てを放棄したわけでもありません。

それはわかっています。でもうまく伝わってないと思います。私もハムさんの意見に賛成です。 

それから最後になりましたが、スレ主さんの代わりにお返事くださったかたがたありがとうございました。

3. 【960951】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 12:23

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> おはようございます。
    > 意見は全然かまわないですし、謝っていただく必要はないから大丈夫です。
    >
    >
    > 私がびっくりしたのは下記の点だけです。
    > うちの娘とは無関係の事例でも、下記のような書き方で質問したあなたにびっくりしたのです。
    >
    >
    > その後スレが進む中で、お互いに言葉を選びながらお話しできるようになったことはうれしく思っています。
    >
    >
    > > いったい、想像を絶することって何でしょう。
    > >
    > 繊細に書かれるスレ主さんでしたし、だいたいのことならもうとっくに書かれていますよね?
    > >
    > 援交でしょうか、近親相姦でしょうか、ドラッグでしょうか、突然モヒカン刈りにでもされましたか?
    > >
    > 注:また調子に乗って書かないであげないでくださいね。
    > >
    >   娘さんに同情して胸を痛めるお母様もいますから。
    > >
    >   上記の事は私の身近な者のしてきたことであり、スレ主さんの娘さんとは無関係です。
    >

返信が遅れましてすみません。
    私はまったく違う部分でご指摘があったのだと思ってました(汗)。
    そうでしたか。スッキリさんがどう受け取られたのかも詳しく書いていただけたら
    ありがたいです。今後の参考にいたします。

私が思うに書き方が下品でしたね・・・おそらく。
    思わず仮面が剥がれてしまいました。
    娘さんにはまだ自制心が残っていて、まだまだ諦める必要は無いのでは、
    それほどの手におえないほどの子供では無いのではないですか、と
    私が勝手に思い込み、最悪の例をあげてしまったのですが・・。
    文面を読んでいくうち、そんなヒドイ子じゃ無いじゃない?と思ったからです。
    投げ出したようなスッキリさんの文面に、疑問を感じてしまったのです。
    でも人それぞれ感じ方はちがいますもんね。
    スッキリさんにしてみれば、今の娘さんの状態を見ているだけで限界なんですよね。
    でも、娘さんが本当にどうしようも無い子ならば、学校にも行かないでしょう?
    私は見込みはあると十分に感じますよ。

でもよく考えたら、規則を守るって大切なことですもんね。
    母親に手をあげるのは、はっきり言って甘えすぎだと思うし、
    もしスッキリさんが大怪我でもしたら家族は廻っていかないってこと、
    娘さんは思い知る必要もありますよね。
    母親に手をあげるとき、娘さんの心も痛んではいると思うのですが、スッキリさんの方はもっと痛い、
    それもとてもよくわかっていますよ。
    馬の耳さんが仰っていたように、七歳児だと諦め、もう一度育て直しですか・・。
    それを皆さんが温かい目でサポートしていけるようなスレであってほしいです。

ランチいいですね〜。バイキングには燃えますね。
    パンやサラダなどばかり取っている友人には、なぜかしら意見してしまう私です。
    なぜステーキ行かないの、早く行くよ、と・・。
    でも友人はベジタリアンなのかもしれない、そういった配慮が必要なんだと、
    このスレでは良い勉強になりました。

4. 【961013】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:36

スッキリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。
    ありのままのスレ主様を認めることが一番なのだと分かりながらも
    意見した私にですので尚のこと嬉しいです。

> 最近は話していないのでよくわかりません。とりあえず今年中に決めてくれればいいやと思っています。

とても、良いスタンスですね。
    「いいや」の部分が信頼を物語っている気がいたします。
    我が家も進路については「へんちくりん」なこと言ってますよ。
    私は私の背中に「あなたはもっと考えるべきである!」とメモを張って置きたいくらいです。
    でも、親の背中、今は見てくれているように思えませんので控えてはおりますです、はい。
    しかし、なんですよ。
    世の中には優れた子などはびこっているように思えますよね。
    自分の子が底辺にいる思い・・・これは何とかせねばと思いますね。
    やはり、悪態付くかれるから多くのことが親の許容範囲を超えていると思えるんでしょうか。
    あれさえなければ、目をつむることが出来るのかもしれないです、我が家の場合。
    難しいですが、深呼吸して頑張ります。
    (1日に何度も「頑張ろう」と唱えないと崩れていきそうなんです、私)

雨様へ

>   上記の事は私の身近な者のしてきたことであり、スレ主さんの娘さんとは無関係です。
    これを読んだとき、失礼ながらうちやもっと心労であろうスレ主さんは序の口だと思いました。
    どう対処すればよいか想像も出来ないですが、気持ちを強く持っているのだと感じました。
    ストレートな書き方だとは思いましたが
    様々な方がいる例として、もっと頑張っている人がいる例として受け取りましたよ。

スレ主様のお嬢さんへの感じ方も同じです。
    スレ主様のお嬢さんいいよね。甘え方がちょっと下手なだけだと思う。
    いろんな部分で素質はあるんだろうど開花の仕方を迷っているのかもしれない。
    ホンの少しの誰かの影響で素敵なお嬢さんに変身できたりしてね。
    うちもそうだと良いな〜。その影響の邪魔だけはしないように頑張らなきゃ!
    末筆ながら、私もバイキングはステーキにまっしぐらです。
    だから「肉食」みたいな性格なのかも〜
    今夜は野菜の冷製スープ作って家族で「草食」目指そうっと。

5. 【961033】 投稿者: 高みの見物  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 24日 13:54

>キャロット・フラワー さま
    >
    >いつも「天の声」のようなレスをいただいているので、今回のレスであなたの別の面を知ることができました。
    >
    天の声=神託。天のお告げ。転じて、絶対的権力者による指示。(Wikipedia)
    ネタ元がWikiですし、この意味には何の裏づけもないのですが、
    「絶対的権力者による指示」という意味に捉えると少々嫌味が過ぎるかなと思いまして。

>ここでの論争をしたくないので論争になりそうなレスについては返信をしておりません。
    >
    >お互いに言葉を選びながらお話しできるようになったことはうれしく思っています。
    >
    論争を嫌うスレ主さんですし、言葉を選びながらと仰るスレ主さんですから他意はないと思いますが、申し訳ないですがひねくれ者の私などは誤解してしまいました。

主題からずれた内容ですみません。

6. 【961082】 投稿者: 言葉の重み  (ID:.wTl3WaPWCE) 投稿日時:2008年 06月 24日 14:36

蒸し返して悪いんですけど、「ご愁傷様」は転じて、皮肉にも使われるようになっていますが、
    本来はお悔やみに使う言葉ですし、その受け取り方が一般的です。
    その上、「ちーん」まで付けてしまっては、フォローするにも無理があるような気がします?

以前、いじめを苦に自殺したお子さんを死に追いやった直接のきっかけは、クラスでの
    お葬式ごっこの寄せ書きに教師が書いたこの言葉でした。

子どもも目にする掲示板なので、どんな事情があろうと人に使ってはいけない言葉ですよ。と
    言わせてくださいね。

7. 【961106】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:17

> 雨様へ
    >
    > >
    >
    > これを読んだとき、失礼ながらうちやもっと心労であろうスレ主さんは序の口だと思いました。
    > どう対処すればよいか想像も出来ないですが、気持ちを強く持っているのだと感じました。
    > ストレートな書き方だとは思いましたが
    > 様々な方がいる例として、もっと頑張っている人がいる例として受け取りましたよ。
    >
    >
    > スレ主様のお嬢さんへの感じ方も同じです。
    > スレ主様のお嬢さんいいよね。甘え方がちょっと下手なだけだと思う。
    > いろんな部分で素質はあるんだろうど開花の仕方を迷っているのかもしれない。
    > ホンの少しの誰かの影響で素敵なお嬢さんに変身できたりしてね。
    > うちもそうだと良いな〜。その影響の邪魔だけはしないように頑張らなきゃ!
    > 末筆ながら、私もバイキングはステーキにまっしぐらです。
    > だから「肉食」みたいな性格なのかも〜
    > 今夜は野菜の冷製スープ作って家族で「草食」目指そうっと。
    >
    >

肉を食べないと落ち着きません〜(苦笑)私も。
    ステーキに走る衝動が抑えられません。
    こんな「肉祭り」のような状態ではいけないと思いつつ、子供にはしっかり野菜を薦める私って・・・、勝手な親ですよね。
    野菜の冷製スープいいですね(くれぐれも肉でダシをとらないように・・・)。
    スッキリさんのように冷静に・・・なんてね(ごめんなさい、調子に乗りすぎました・・・)。

スッキリさんのお嬢さんは、甘えることが下手なんでしょうね。
    と書いて↑を見たら、私もです、さんはすでに同じ事を書いていらっしゃいました。
    保母さんになりたい、とてもいいことだと思います。
    そして、今の娘さんの精神状態をよく表している言葉かと思いました。

私は「きっと子育てをするスッキリさんに憧れもあるのかもしれない」と捉えました。
    なんだかんだ言ってても、スッキリさんを見習いたいんだと、ポジティブに捉えました。

8. 【961122】 投稿者: 雨  (ID:Sq/xqesHsSQ) 投稿日時:2008年 06月 24日 15:43

言葉の重み さんへ:
    > 蒸し返して悪いんですけど、「ご愁傷様」は転じて、皮肉にも使われるようになっていますが、
    > 本来はお悔やみに使う言葉ですし、その受け取り方が一般的です。
    > その上、「ちーん」まで付けてしまっては、フォローするにも無理があるような気がします?
    >
    >
    > 以前、いじめを苦に自殺したお子さんを死に追いやった直接のきっかけは、クラスでの
    > お葬式ごっこの寄せ書きに教師が書いたこの言葉でした。
    >
    > 子どもも目にする掲示板なので、どんな事情があろうと人に使ってはいけない言葉ですよ。と
    > 言わせてくださいね。
    >

そうだったんですね。勉強になります。
    犬に論語さんは、正義感の強いお方なんだと思いますので、反論もおありなのだと思います。
    私自身のことでしたら、言ってくだされば全て私が受け止めます。
    子供は私のような我雑な性格ではなく、人をむやみに傷つけたりする子ではありませんので、誤解しないでくださいね。

犬に論語さんと私のやりとりは、一部すでに削除されているようですので、
    皆さんにも不快感を与えないように、私も気をつけてまいりたいと思います。
    そして、この言葉についても、もう一度教育してみたいと思いました。

言葉の重みさん、真剣に考えてくださった方々にも、ありがとうございました。

出すぎをお許しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す