最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 37 / 67

1. 【964449】 投稿者: 馬の耳  (ID:G.ntFIA79.w) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:16

昨晩長々と書いて送信したら、サーバーメンテナンスで送れず、今朝もトライしたけどだめで、なぜかそのまま書いたものがどこかに消えてしまいました。。(泣)

威厳様はじめ皆様、(あえてHNの列挙はしませんね)励ましてくださって感謝です。勇気をもらいました。ありがとう。 

おそらく雨さんが(それからハムさんも)伝えたいことと、私が言わんとしていることは同じだと思います。 でも皆さんは大人でとてもじょうずに皆が納得のいくように書かれているのに対し、私は気持ちばかりが先に立ち、独りよがりの文章になっていたのかもしれませんね。このスレッドを読むと本当にいろんなことを考えさせられ、勉強になります。

クレヨンさん、決意表明できてよかったですね。(いうの遅すぎ?)あえてプールでおぼれさせることにしたっていうのは親としては苦渋の決断でしょうね。えらいなあ。
    少し私のこと書いてみますね。

私は子供のころ母親が嫌いでした。口うるさくて教育ママゴンで、やれ大学は国立にいくのがあたりまえだの、やれ女性の職業として教師ほどいいものはないから、教師になれだの。
    で、私は反発して教師には絶対なりたくなかったし、(それだけが理由ではありませんが)
    大学も地元の国立にはいかず(私は地方の出身です)あえて東京の私立を選びました。
    しかも学部も卒業後地方では使えないような学部を選んで。とにかく親から自立したかったのです。

でも気がつくと娘たちを怒るときの私の口調はあんなに嫌だった母そっくりなのです。
    どんなに否定しても私の中に母がいます。と同時に、母親を客観視できるようになったというか、口うるさいけど、悪気はなく、ある意味天真爛漫で(嬢ちゃんばあちゃんと呼ばれています)好奇心旺盛で憎めないキャラだと思えるようになったのです。 今も相性は悪いですが。

こう思えるようになるためには長い時間が必要でした。中高校時代の私は本当にネクラで
    自分に自信がなく、自分のことも嫌いでした。 回りからは明るく元気、と思われていたのも苦痛でした。 二十代になって、ネクラの私も、明るい私も自分なんだ、わたしはわたしでいいんだ、と思えるようになって、初めて自分のことを肯定的にとらえられるようになったのです。 それから人生が変わったような気がします。

うまく言えないけれど、子供ってほとんどのことに未経験なわけだから、なんでも手探りなんですよね。きっととっても不安なんです。 親も子育ては手探りだから、時々失敗もするけれど、やっぱ子供をほめ、励ましてやる存在ですよね。 それで安心して子供は巣立っていけるのだと思います。

な〜んてえらそうですが、これは自戒も込めての発言です。私の子育てなんてはずかして、とても人様にいえたもんじゃないんです。(思いっきりトーンダウンしてます。。汗)

いま下の娘が中学受験の勉強真っ最中ですが、誰に似たのか(?)あまりできるほうではなく、時々さじを投げたくなるほどで、ついイライラして暴言で娘を傷つけてしまったり。
    それで反省して謝ったりするのですが、また同じことの繰り返し。。自己嫌悪です。。

こんな母親でも思いやりのある子に育ってくれているのはうれしいです。で、OOちゃんは、こういうところがえらいよねえ、と事あるごとに口にするようにはしています。

ですから、私など、スレ主さんに偉そうなことを言える立場ではないのですが、もしかして一言多いところとか、私と似ているのかなあと思ってしまったものでつい色々言ってしまいました。

2. 【964484】 投稿者: 母親業  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:47

このところ、いい話の中にも冷たい空気が流れていたような気がしていましたが
    ↑のキャロットフラワーさんと馬の耳さんの書き込みを見て、また参加したいと
    思えました。人の批判よりご自分の経験や考えを書いていただいたほうが
    心に響くし、気持ちが伝わりやすいです。
    失敗したり、頭に来て感情を抑えられなかったり、悪戦苦闘して空回りしている姿を
    自分と重ね合わせ、見つめなおす機会にできるところがこのスレの良いところだと
    思っていました。また来ます!

3. 【964518】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 06月 27日 23:13

スッキリさん
    私も最初から思っていました。
    お嬢さんとうちの子、似ていますよね。
    自分を大きく見せる…。

もやっとさん
    私は全然引きませんよ〜。うちも荒れるときは似たようなものです。
    子供部屋のカッターや彫刻刀を隠したこともあります。

この子がいなければ、
    いっそのこと死んでくれれば、などと本気で考えたことが何度となくあります。
    そのときは本当にそう思うのです。
    でも
    休日に出掛けて帰りが遅かったとき、
    携帯もつながらなくてメールも返事が来なかったとき、
    何か事件に巻き込まれたのでは? と不安になって、
    必死で神に祈っている自分がいます。
    ごめんね、ごめんね、あんなこと考えてごめんね。
    神様お願いです。あの子を無事に帰してください。
    あの子の命を取るのなら、私の命を代わりにしてください…と。

こんなことの繰り返しです。学習しませんね(笑)。
    同じように我が子も、暴れてしまった自分、前に進めない自分を反省しているのかもしれませんね。
    私と同じように、反省するのだけどまた繰り返してしまう、
    その繰り返しなのかもしれません。
    私にできないことは子供にできませんよね。

さて、明日もガンバリマス。
    少しでも前に進めるといいです。

4. 【964590】 投稿者: スッキリさんへ  (ID:8ufemplEjoI) 投稿日時:2008年 06月 28日 00:28

ひなたです。

どうか、できるだけ睡眠をとって下さいね。
    そして、できれば、昼間に太陽の光を浴びて下さいね。
    それから、できれば毎日大豆のたんぱく質を採れる食品を。

明日があなたにとって少しでも優しい日でありますように。
    お祈りしています。

5. 【964645】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 01:23

はじめの一歩 さんへ:

昨日メンテナンス中にあなた宛てのレスを作り、朝出かける前に投稿したらなぜか引用部分しか文章がありませんでした。

変なレスを入れてしまい申し訳ありませんでした。

> で、考えてみたんですけど、スレ主さんも他の皆さんも「○○さんへ」というレスをやめてみてはいかがでしょうか。
    > スレ主さんはじめここの皆さんはとてもお優しく、気を遣われる方が多いようで、どうしてもレスに対して「ほぼ全員」にご返事をなさいます。でも、これが話がこじれている原因になってしまっているような気がして仕方ありません。

私はここには思いを吐き出すだけにしたかったのですが、なかなかそうもいかず、はじめは「スッキリさんへ」「スレ主様へ」等の自分あてだとわかるものに関して返信をしていました。ところがそれでは「無視された」「スルーですね」と不満をお持ちの方がいらっしゃるようでしたので明らかに平行線をたどりそうなレス、聞えよがしの嫌みのようなものは除き、返信をするようになってしまいました。
    私以外にもそういう方はいらっしゃるのでハラハラしたりもしました。

(スレ主さんは元々レスは求めてらっしゃらないのですものね)。
    > それが、スレ主さんも求めている「スッキリさまの手を離れ」への第一歩なのかなと思いました。

レス不要ではなくアドバイス不要とは言いましたが・・・。

>
    >
    > もちろん、「思いを吐き出す」にあたっては昨日も申し上げたように、人を傷つける可能性があるであろう過激な表現やセンセーショナルな内容は「自分が誰かに向けたものではない」にしても慎むという、気遣いが大前提であると思います。
    > 過激な表現やセンセーショナルな話題ってどうしてもつっ込みたくなっちゃいますものね(経験者談)。

うちは他のご家庭よりセンセーショナルな内容が多くなってしまいます。事実を書いているだけですが過激と感じられてしまいますね。

> スレ主さんは気を遣われる方なのでレスをつけるなというのは難しい話なのかもしれませんが、何かを変えなければ不満を持つ方たち(このスレで傷つく人たち)はいなくならないと思います。

ほぼ仕事のように義務感でレスを入れていたのでとても疲れました。「無視された」一日レスを入れなかっただけで「雲隠れした」などと言われないで済むのでしたらこうはならなかったです。
    私は元の通りに自分あてとわかるものにしか返信しませんから皆様でここを快適にご使用ください。

6. 【964655】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 01:32

明日こそ さんへ

> スッキリさん
    > 私も最初から思っていました。
    > お嬢さんとうちの子、似ていますよね。
    > 自分を大きく見せる…。

どうしてなんでしょうね・・・。

>
    > この子がいなければ、
    > いっそのこと死んでくれれば、などと本気で考えたことが何度となくあります。
    > そのときは本当にそう思うのです。
    > でも
    > 休日に出掛けて帰りが遅かったとき、
    > 携帯もつながらなくてメールも返事が来なかったとき、
    > 何か事件に巻き込まれたのでは? と不安になって、
    > 必死で神に祈っている自分がいます。
    > ごめんね、ごめんね、あんなこと考えてごめんね。
    > 神様お願いです。あの子を無事に帰してください。
    > あの子の命を取るのなら、私の命を代わりにしてください…と。

同じです。とてもよくわかります。

>
    > こんなことの繰り返しです。学習しませんね(笑)。
    > 同じように我が子も、暴れてしまった自分、前に進めない自分を反省しているのかもしれませんね。
    > 私と同じように、反省するのだけどまた繰り返してしまう、
    > その繰り返しなのかもしれません。
    > 私にできないことは子供にできませんよね。
    >
    > さて、明日もガンバリマス。
    > 少しでも前に進めるといいです。

今日は娘が彼氏と電話で泣いていたので主人が理由を聞くと、はっきりとは言わないけれど何かうまくいかないことがあったようです。彼氏のことでも友人関係でも勉強のことでも家庭のことでもないそうです。
    となると予想では勝手にいったバイトの面接に落ちたか、新規で携帯を作りに行ったらできなかったかのどちらかだと思いますが、泣いていれば家族が心配してくれる、彼氏が受け止めてくれる、それが幸せなのだと気が付くのがいつの日なのか予想もできません。
    一緒にいたくないと思いながらも幸せにはなってほしいし、複雑な心境です。

明日も頑張ります。
    レスありがとうございました。

7. 【964657】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 01:37

ひなたさま

> ひなたです。
    >
    > どうか、できるだけ睡眠をとって下さいね。
    > そして、できれば、昼間に太陽の光を浴びて下さいね。
    > それから、できれば毎日大豆のたんぱく質を採れる食品を。

睡眠なかなかとれないんですよ。
    持病でベッドに横になるとせきが出始めるし、仕事を二つ持っているので帰りは遅いのです。
    心配していただき嬉しいです。ありがとうございます。
    頑張ってお豆腐でも食べてみます。

>
    >
    > 明日があなたにとって少しでも優しい日でありますように。
    > お祈りしています。

ありがとうございます。
    あなたの優しいお言葉に感謝いたします。

8. 【964667】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:03

窮鼠猫を咬む さんへ

レスをいただきましてありがとうございます。

リアルでは結構ボケキャラみたいですよ。周りの方々のお話だとね。
    ここには私のすべてをさらけ出してるわけではないですし、私のことに限らずネット上に書かれていることだけで人柄やその人の置かれた状況を判断するのは難しいと思います。
    アドバイスは私には不要と言っているのは、ここには思いを書きたいだけということと、私の相談相手は他にいますしカウンセラーの友人もいます。学校の先生もいます。そして何より家族がいます。ここの方々よりも娘のことも私のことも他の家族とこともよく知っている人に娘のことはアドバイスをいただいています。

感想をおっしゃられたり、ご自身の体験談をレスしていただいたりするととても参考になり、強制的にアドバイスをいただくよりも勉強になります。
    あくまでここに書いていることはすべてではないことだけはご理解いただけましたら幸いです。

-------------------------------------------------------
    > スッキリ さま
    >
    > 今までの、それぞれの方への丁寧なご返事の内容から察して
    > あなたの完璧なまでのスキのなさ・・・が気になります。
    > 幼少の頃からつもりつもって、娘さんには逃げ場がなかったのかも。
    >
    > そして、今も発言の背景には『私は悪くない』が見え隠れします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す