最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 35 / 67

1. 【963790】 投稿者: はじめの一歩  (ID:8ib8fxP1P/s) 投稿日時:2008年 06月 27日 09:34

今夜は久々に学生時代の友人達とディナー(居酒屋で(悲))。
    気の置けない友人達とのひと時で日ごろの憂さを晴らします!

ということで、主人と娘は外食デートですって。

う〜ん、家族と外食・・・久しくしてないかも。
    そして、主人と娘のデートにちょっとジェラシー(?)

いくつになっても女心って、わがままで複雑・・・

2. 【963823】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:02

ミラのコマーシャル、私も印象に残っています。
    こんな風にさっさと子離れしちゃえば、親も子も楽なんでしょうね。
    普通は、子離れより、親離れが先だから、面倒なことになっちゃうのかな。
    子供の成長に応じて、こちらも変わっていかなくっちゃ!

3. 【963838】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:13

またには「ピザ」いいと思いますよね。
    普段食べてるんだから、母の食事。
    お弁当で愛情取らなくても朝食、夕食で取れるよ。
    (せっかくのお弁当忘れられるのは肩すかし食らったみたいだけどね。ワタクシが食べてさし上げたい。。。食べるのだけは自信あるんです)

うちは家にいるのがきついらしくて
    夕食も友だちと外食してきたりします。
    そんな次の日は朝食に力を入れてやります。
    リンゴのコンポートを前の日に作って加えるくらいですけどね。

ハードルという言葉。捉え方も様々ですが
    それなりに比喩としてみなさん置き換えていらっしゃいます。
    無意識のうちにハードル設定していること誰でもあると思いますよ。

はじめの一歩さんの提案が素晴らしくて
    乗っかりレスしてみました。
    上手くできたかな?
    私ははじめの一歩さんの変貌ぶりに
    思わず「愛を告白」しそうになりました。

4. 【963851】 投稿者: 雨  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:21

昨夜は娘のお稽古事があり、いつものように車で送って行った・・。
    反抗期真っ只中、敏感すぎる娘・・。

車内で、かけていたCDのことで喧嘩になり、到着したときには険悪ムード。
    娘はプイっとふてくされ、ドアを思いっきり閉めて降りて行った。

教室はビルの五階。
    中学生ともなれば、さすがに付き添うこともなく、私は車内で待っている。

なぜか昨日は心配になり、そっと娘の様子を陰から見ていた。

ポツンとエレベーターを待つ娘の後ろ姿。
    隣には見知らぬ男性も立っていた。

男性は、一人でエレベーターに乗り込み上がって行った。
    娘は次のエレベーターで上がって行った。

なんだか嬉しかった。
    「知らない男性と二人っきりでエレベーターに乗ってはいけないんだよ」
    教えたのは何年前だっけ。
    どんな不機嫌なときも、ちゃんと守ってくれてるんだ・・・。
    そう思ったらなんだか嬉しかった。
    ありがとね、娘。

私はジュースを買って待っていた。
    お稽古を終えて、娘が下りてきた。

「さんきゅ〜、疲れた〜」
    そのときはもう笑顔だった。

5. 【963871】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:34

私ももう少し残ってた何かをここで出させてもらってさらにスッキリしまーす♪

ひどいことをされて夜中泣きはらして朝起きたら目がおいわさんのようになってた。

夜でなければ、悲しい夢を見たわけでもないのに朝起きたらすでに涙がいっぱいで、目をあけるとほほをつたう涙。。。

こんな日々が延々と続いたときもあった。でもマザーテレサは言った。

最後に振り返るとあなたにもわかるはず、結局はすべてあなたと内なる神(自分)との間のことなのです。あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。
    だからあなたの中の最良のものをこの世界に与えなさい。非難されてもあきらめずに。

それにしても皆さん文章上手ですね、相手の気持ちを読み取り表現豊かに文章にできる人うらやましいです。いつもパソの前でそうそう!なんてよく思います。それを書き込まないからって無視してるわけではないですよね。でも子供も大人も誰かにほめてもらいたい、認めてもらいたいのですね。積極的にだんなと子供をほめますか。。。

6. 【963878】 投稿者: プチ反抗期  (ID:etK8evZkOgA) 投稿日時:2008年 06月 27日 10:37

雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学低学年の娘がプチ反抗期。
    なんだか、読んで泣いてしまいました。ありがとう。しみじみ、ほのぼのとした想いにさせられました。

> 昨夜は娘のお稽古事があり、いつものように車で送って行った・・。
    > 反抗期真っ只中、敏感すぎる娘・・。
    >
    >
    >
    > 車内で、かけていたCDのことで喧嘩になり、到着したときには険悪ムード。
    > 娘はプイっとふてくされ、ドアを思いっきり閉めて降りて行った。
    >
    >
    > 教室はビルの五階。
    > 中学生ともなれば、さすがに付き添うこともなく、私は車内で待っている。
    >
    >
    >
    > なぜか昨日は心配になり、そっと娘の様子を陰から見ていた。
    >
    >
    >
    > ポツンとエレベーターを待つ娘の後ろ姿。
    > 隣には見知らぬ男性も立っていた。
    >
    >
    >
    > 男性は、一人でエレベーターに乗り込み上がって行った。
    > 娘は次のエレベーターで上がって行った。
    >
    >
    >
    > なんだか嬉しかった。
    > 「知らない男性と二人っきりでエレベーターに乗ってはいけないんだよ」
    > 教えたのは何年前だっけ。
    > どんな不機嫌なときも、ちゃんと守ってくれてるんだ・・・。
    > そう思ったらなんだか嬉しかった。
    > ありがとね、娘。
    >
    >
    >
    > 私はジュースを買って待っていた。
    > お稽古を終えて、娘が下りてきた。
    >
    >
    > 「さんきゅ〜、疲れた〜」
    > そのときはもう笑顔だった。

7. 【963938】 投稿者: あじさい  (ID:c68oHbS/JVw) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:19

雨さん

私もなぜか涙ぽろぽろしてしまいました。
    娘は小6。受験勉強を頑張っていますが、親子共々毎日ちょっとぎすぎすしてます。

うちの子もそうあってほしい。受験が全てじゃないしね。

8. 【963957】 投稿者: 変だわ  (ID:wvoVjpEbdZE) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:36

御免 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スッキリ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 論争が多いと書き込みづらい方も実際にはいらっしゃいますので、ご理解いただけましたら幸いです
    >
    >
    > …というのと、
    >
    >
    >
    > > 論争が多いと書き込みづらい方も実際にはいらっしゃいますので、ご理解いただけましたら幸いです?
    > > 私のわがままということにした方があなたが納得されるのでしたらそれでも構いません。
    >
    >
    >
    > …を読み比べてみて下さい。

> ヒトってこういう些細な言い回しに敏感な厄介な生き物なのだと思います。

>
    最後の一行は、いらないのでは・・・
    お嬢さんにも、余計な一行をおっしゃっているのではないですか?
    よ−く考えてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す