最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 59 / 67

1. 【972389】 投稿者: はりせんぼん  (ID:JeUvZn9gd12) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:26

まるっきり横レスです。

キャロットフラワー 様

大変恐縮ですが、レスを少し短くしていただけると有難いのですが。

あなた様がとてもまじめな方だとこれまでのレスでもわかります。

ですが、何ぶんひとつのレス長すぎで、何を仰りたいのか、読みきる

気持ちが萎える時が多いのです。

伝えたいことはしぼらないと、伝わりません。

このスレが元々スレ主様が望んでいた使い方に近づくためには、

やたらに長い語りは合わないのでは・・・と感じます。

大変失礼いたしました。

2. 【972427】 投稿者: トネリコ  (ID:.Ys33Wbe63g) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:11

もうこの不毛なスレッドが親子板のトップにあがってこないように
    削除申請しました。
    でも、通らないだろうな・・・

もっと続いてもよさそうなスレがスレストになるのに不思議です。

3. 【972453】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:M3On3rswMmQ) 投稿日時:2008年 07月 05日 23:34

はりせんぼん様
    ご指摘ありがとうございます。
    読む方が読みやすいように、心がけていきたいと思います。
    それに、今後は、私は書き込みを控え、少し距離を置いて、このスレを見守っていきたいと思っています。

このスレッドが不毛と感じられる方もいらっしゃるでしょう。
    でも、中には、まだ幼いお子さんがいながら、ここを参考にしてらっしゃるお母さんもいらっしゃいます。
    どうか、みなさんの力でこのスレを続けていって下さい。
    私は、このスレを良くしていきたい思いはいっぱいなのですが、空回りで、足を引っ張ってしまって、だめですね。

4. 【972492】 投稿者: 私も  (ID:G6d3f2ncd0Y) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:11

スッキリさま

お嬢様がBDPなのではないですか?と書き込んだ者です。

私の文章が拙く、不快な思いをさせてしまったかもしれません。
    申し訳ありません。なるべく短くを心がけたら言葉足らずになってしまいました。

私はスッキリさまに嫌悪感を持ったり、意見や批判をしようと思って書き込んだわけではありません。
    私自身、現在反抗期がひどい娘に神経がすり減る毎日です。
    また、身近に発達障害やいわゆるボーダーの子供が何人かいます。

スッキリさまが診断について意見を書かないのか単純に不思議に思ったのです。
    でもそれに関するスッキリさまの書き込みがあったので私なりに納得いたしました。
    お嬢様の診断時期が少し遅かったかと思いました(批判ではないです)。 お医者様も当たり外れがありますし、時期とかタイミングとかうまくかみ合うと他人ではあるけれど違った角度から光をあてて下さることも実際にあります。

うまくまとめて言えません、ごめんなさい・・でも、私もスッキリさんと同じく子育てに苦労し、「子供なんか産まなければよかった」と呪文のように言われて育った娘(私のこと)でもあります。

5. 【972554】 投稿者: 明日こそ  (ID:0iZ.O6l3bwE) 投稿日時:2008年 07月 06日 01:31

皆さんのレス、うなずきながら読んでいます。

もちろん、ほかの方でうまくいった方法が
    我が家でもうまくいくとは思っていませんが、
    やはり、大変だったけど今はこんなに元気!というお話は
    とても心強いですし、
    うちも大変!というお話は、自分だけじゃないと元気づけられます。
    ヒントをいっぱい、ありがとうございます。

かすみ草さん
    うちも今は平和です。でも近々また避けて通れない大波が来ます。
    今から気が重いです…。
    挑発しなければ平和。やはり、許せることは許してしまいますよね。
    かすみ草さんのお宅の平和がこの先も続きますように。

想像しましょさん
    お子さん、元気に中学に通っていらっしゃるとのことで本当に良かったです。
    子供の様子に敏感になってしまうというの、ものすごくよく分かります。
    >嫌な原因が解決したわけでもないのに不安までプラスされてるんですから、当然かもしれません。
    まさしくその通りですね。
    行かないのではなく、行けないのだと。
    高いハードルを乗り越えるだけの元気を、養っているのかな(我が子よ、そうは見えないぞ!)。

御免さん
    「育てられたように育てる」というのは、確かにあると思います。
    私は特に自分の育てられ方に疑問を感じたことも不満を持ったこともありません。
    だから我が子にもよかれと思ってそうしてきたかもしれません。
    でも子供は私とは違う「個」ですし、それにやっぱり環境も違いますね。
    私は中学受験もしていないし、
    携帯電話もインターネットも存在しない時代でしたから
    同じように、では無理なのでしょう。
    もちろん、ほかの方と同じではもっと無理でしょう。

昔の私さん
    一つ聞いてもいいでしょうか?
    親類のお宅から高校に通うことになったときの心境は
    「嫌な家から離れられてうれしい」
    という感じでしたか?
    いわゆる「見捨てられ感」のようなものはありませんでしたか?
    ごめんなさい、お嫌でなければちょっと、教えてください。

キャロットフラワーさん
    どんま〜い ですよ。

6. 【972558】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 06日 01:51

キャロット・フラワー様

あれはあなたに向けて言われたレスではないです。
    気にしすぎないで。
    好きなように書き込んでいいと思う。

ただ一点だけ、言おうかどうしようか迷ったけど、「スッキリさんの彼氏」ではなくて娘の彼氏ですよ。
    また「男好き」認定されると困るから一応訂正。

足なんか引っ張ってない。
    私の座右の銘?は「この程度では死なない。」です。ドンマイ!

7. 【972565】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 06日 02:12

昔の私さま

お母様が昔どんなふうに感じてい方は私にはわかりません。
    人それぞれ考え方が違いますから。
    でも今現在お母様とうまくいっているのなら、昔のことはいいんではないかとは思いました。
    人にアドバイスをできるほどできた人間ではないので、参考程度にしてくださいね。

私も様

あれは誰か一人にあてたメッセージではなく、診断は医者がするものと思っているので書いたまでです。気にしないでください。エデュには病気認定したがる人が多いから書いただけ。
    誰に何を言われても、うちの家族ということに変わりないから、病気だろうが何だろうが構わないです。
    娘と母は嫌がるので診断していませんが、私自身は自分を受け入れる気持ちがあったので診断してもらったことがあります。結果は「異常なし」でした。(一部の方には残念?古い?)

その時に先生に言われた言葉は、「お母様は年齢から考えて変わることはない。娘さんは少し難しいのでこれからも大変だと思います。お二人のことはあなたが我慢するしかないと思います。」です。
    言われた時には「えーーーっ!まだ我慢するの?」と思いましたが、今を考えると「本当にそうだな。」と思います。その頃よりはだいぶ強くなりました。

また、違う人には「あなたがだめだと思ったときに家族は駄目になる。だからあなたは家族の中で一番我慢強い存在であったほうがいい。」とも言われました。
    何年か前は死にたいと思うこともありましたが、上記の二つの言葉を励みに生きています。

でも吐き出したくなる時があるんですよ。
    それがいけないことかどうかは誰が判断するべきことなのか私にはわかりません。

8. 【972573】 投稿者: スッキリ様へ  (ID:lZYDxpEW7K2) 投稿日時:2008年 07月 06日 02:39

一人娘はまだ低学年です。 
    全部スレを読んでいませんので、全部把握していませんが、娘さんとのあれこれは、スッキリさんのお母様との関係から始まっているのでしょうか? 
    因果は巡る、とでも言いますか・・。 
    切ないですね。よくわかりませんが、このような掲示板に向かう暇さえも(色々な手を尽くされたのは承知していますが)、まだまだ、人間である娘さんへ対峙してあげて欲しい。 

私はまだ本当の子育てを体験していないのだと言われればそれまでですが、今、低学年の自我の目覚め、プチ反抗期である娘に対して、毎日、愛してる。これから先、あなたがどんなに友達や彼氏のほうがママより大切だと思っても、ママはあなたが一番だから。あなたはママのお腹から出てきたんだから、ママがあなたを作ったのだから、一番ママがあなたを想っているよ、他の誰よりもママが一番あなたを大切に想っているよ  としつこいくらい毎日寝る前にささやいています。 

私は母のことが大好きで尊敬していて反抗期が今まで皆無な娘です。 
    なので、傍若無人な娘が存在する、という、こちらのスレに集う方々のお話が理解出来ずにいますが、私がそうだからといって娘がそうならないとは限りません。体験もしていない・想像することも現時点では困難ではありますが、こちらスレは、大変参考に、また勉強させて頂いております。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す