最終更新:

104
Comment

【962629】反抗期の中学生

投稿者: 情けない母です   (ID:tmS46NPJJrg) 投稿日時:2008年 06月 25日 23:39

中学生の娘をもつ母です。
いつも険しい顔をして、何か言うと「うるさい!」「出てけ!」「うざすぎるんだよ」とびっくりな言動。
いつも自分のことはあとまわしにして、子ども最優先に考えているのだけど、子供はどう思っているのかしら。
すごく底辺な成績(下から一割くらいのところ)なので「今度の期末はがんばろうね」と言ったら「黙れ ばばぁ」と返ってきました。
私自身、親が厳しくて反抗したことがないのに、どうして今度は子どもから辛くあたられるのかと情けなくなります。
子どもが小さいとき、こんなこと言う子が実際にいるのかと思ったら自分の子でした。
更に情けないことに、ひどいこと言われても性格的にうまく言い返せないです。
黙れと言われたら黙るだけだし、部屋に入るなと言われたら出て行くだけです。
子どもはそんな母を見て、どう思うのかしら。
こんな子どもきっとあまりいないと思いますが、反抗期ってこういうものなんでしょうか?
いつまで続くのでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【1760928】 投稿者: 自信  (ID:uz6p2l3Lzzs) 投稿日時:2010年 06月 10日 17:46

    どうしていいかわからない母さま


    お疲れ様です。
    ついこの間まで可愛かった子供の反抗期、どこでどう間違ったかと落ち込みますよね。
    うちの子にも同じような時期がありました。
    今も完全に抜け出しているわけではありません。
    恐らくお子さんは今、自己評価が下がっている状態なんだと思うのです。
    学校の成績はひどい、
    家では下の子ばかりかわいがられる、
    そうなった原因が自分にもあるのはわかっちゃいるから、なおさらイライラ…
    なかなかその負のスパイラルから抜け出せない、そんな状態なんだと思うのです。
    何か一つでも自信を持って、一生懸命やらせることがきっかけにならないでしょうか。
    お子さんは部活はされていますか?
    とりあえず、部活を頑張っていればそれを応援する、
    頑張っている姿勢を評価する、と言うのが親として大事かと思います。
    部活をしていなければ習いごとはどうですか?
    学校の成績がひどいなら塾に行ったり家庭教師に来てもらうとか。
    少しでも坂道を上っている自分を感じることで自信をつけて、
    自己評価をあげていくことが、こういうお子さんには大事な気がします。
    一番いいのは成績が上がることなんですよね。
    成績が上がると結構簡単に機嫌が良くなって、次に向けて努力ができるようになります。
    一つの教科が良くなれば、他の教科は結構ついてきます。
    中学生にもなっておだてるのも馬鹿馬鹿しいと思いますが、
    その気にさせる、と言うのも案外大事です。
    ほめておだてて、自信をつけさせてあげることが大事かと思います。
    私もまだまだ試行錯誤です。
    お互い頑張りましょう。

  2. 【2172906】 投稿者: まきまき  (ID:4zPxx0fqVL2) 投稿日時:2011年 06月 19日 18:07

    私は去年離婚し、娘と二人です。現在中一で5年生になったころから成績も思わしくなく反抗期に入りました。一番大事な時期に離婚することになり大変ですが、今は子供との時間を大切にしています。乱暴な言葉は使いませんが態度などが反抗的です。
    お母さんたちのせいで。。。と思われない様、今の状況を伝えてできるだけ以前と同じになる様に勤めています。成績不振や、行動は自分に返ってくる事を体当たりで説明しています。試行錯誤の毎日でこうして(^_^;)皆様の考えも参考にさせてもらっています。私の心構えとして「今をがんばる!」です。両親に育ったほうがいいと今まで来ましたが、夫がいた時より気分が楽です。私の場合、最後は子供にとって良い選択であると信じて離婚しました。覚悟をして母子家庭と言われない様生活しています。時には見栄を張ることも必要なのだと思います。

  3. 【2222862】 投稿者: 通りがかり  (ID:EWE9A9Jguug) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:46

    もうずいぶんまえなので、既に解決されてるかもしれません。
    ひさびさにブックマークを開いたら出てきたので書き込んでみます。

    きっと、大変だと思いますが、
    どうか娘さんのためにも、本気でぶつかっていってあげて下さい。

    それから、汚い手かもしれませんが、
    お母さまがこれまで、娘さんのために費やしてきた愛情や時間やお金など、自らの身を削って育ててきたという事実を、ちゃんと分からせてあげて下さい。

    娘さんとしてもそれを知るのはさぞ悔しいことと思います。

    でもそうやってみんな大人になっていくこと、
    そろそろわかるお年ごろだと思います。

    どうか素敵な母娘になられるよう、お祈りしてます。

  4. 【2222875】 投稿者: 通りがかり  (ID:EWE9A9Jguug) 投稿日時:2011年 08月 01日 16:03

    お母さまの苦悩、お察しします。

    ひさびさに開いたら下のメッセージ見つけましたのでお返事お送りしますね。

    もうずいぶん時間がたっておりますし、既に解決してるといいな、、とおもいつつ・・・。

    どうか、口出ししてあげてください。
    子供のころは、どんなに意地を張ってもまだまだ自分の判断に不安はつきまとうものだし・・・。

    子供にとっては、なんと言われようと親は親です。
    間違ったこと、良くないことは、本気で怒られないとわかりません・・・。

    子供といっても中・高生はそろそろオトナだし、ある程度の自立は許し、個人として尊重しながら、どうか感情的にならず、理路整然と大人らしく説得してあげてください。

    水を流すように価値も分からず使ってた親のお金も、父親が一生懸命働いて稼いだお金だってこと教えられてから、自然とセーブするようになったし(携帯代使いまくったのが父親の◯日分の給料だ・・とか)、自分のカラダのことなんてどうなってもいいと思っていたけど、母親が自分のカラダを壊してまでも守ってくれていたモノだと知ってからようやく「自分のこと大切にしなくちゃ」って思えるようになったり・・・。

    わたしも今では、いけないことは本気で怒ってくれた母を感謝してます。

    あのころは夜遊び・喫煙・万引きetc....

    色々やりましたが、母のお陰で今は人の道はずすことなく(笑)、ちゃんとした会社でまっとうに就職してそれなりのポストで働かせていただいてます。




    【1600238】 投稿者: 通りがかりさんへ (ID:8lPkedho..g)10年 02月 03日 15:27
    見られていましたら、アドバイスお願いいたします。

    今日、スレを呼んで、通りがかりさんの娘の頃のお話が、今のうちの娘と一緒の状態なので、驚いております。
    教えてください。
    放っておいたらよいのでしょうか?
    「愛情を示しても口出ししない、失敗するのが目に見えていても、自己責任で口出ししない」方が、良いのでしょうか?
    アドバイスすると、「言われたせいで、やる気なくなった。」といい、てこでも動きません。。。ハア。。。。悩んでいます。

  5. 【2253246】 投稿者: 同じく反抗期持つ母です。  (ID:7iWGxnrZi/c) 投稿日時:2011年 08月 31日 14:37

    私も反抗期の息子から、うぜー、しね、うるせぇ、黙れ、と言われます。私も主さんと同じ、親は厳しく反抗期にそんな言葉したこともありませんでした。いつまで続くのか嫌になりますよね。でも、先輩母に言われました。反抗期はないといけない、反抗期がある子のほうが大人になって社会に出た時、いろいろな荒波に強くなるから社会に順応しやすいんですと。むしろ、反抗期ないといけないそうです。30過ぎて反抗期きたら大変です。きっと今だけ、優しくしてくれる日が必ずきますと信じてます。確かに今、大変ですが。あと、うちの子がそうでしたが、学校や家の外で乱暴な言葉言われたり、周りに気を遣って疲れていて、家でストレスを発散してるのかもしれません。

  6. 【2541018】 投稿者: グンちゃん  (ID:pWgZEq.6awA) 投稿日時:2012年 05月 14日 11:21

    3〜4万ならまだ可愛い
    ですよ(笑)うち20万ですよ信じらんないですよねー
    その為払えないから
    もうすぐ携帯止まります
    うち中3ですけど悪いと思ってないみたいですよ
    その他皆様の話分かります親はウザイらしいです

  7. 【2575162】 投稿者: なお  (ID:uSZbl12y/z2) 投稿日時:2012年 06月 11日 04:13

    こんばんは。私も中2の娘を持つ母です。
    お母様のお気持ちよくわかります。ウチの娘も反抗期真っ只中ですよ。小学校の時には勉強も出来、運動も
    ピアノも習字も何をやっても人一倍出来てしまう子供で、友達にも優しく頼られ人気者の子でしたが、中学生になり、何事においてもやる気がなくなり、成績もどんどん落ちて、いつも甘えて抱きついてきていたのに、中1の夏頃からは顔を見れば「ウザイ!キモイ!近づかないで!ウルサい!」の毎日です。ため息ばかりついているし。妹にも優しかったのに、今は少しでも近寄ると「近寄るんじゃねーよ!」です。夜中まで携帯メールばかりやっています。ルールを決めても守る気もなく、門限は関係ない。こんな家出て行きたい。カギしめたら出て行くから探さないで。携帯解約しても別にいいし。
    私は結構怒鳴って怒りますが、全く逆効果です。かえってほっといた方が早く落ち着くと先輩ママさんに言われます。皆さんだいたい中3になると落ち着くと言っていました。自分でも何だかわからないけど、あの時はイライラしてた。と言うそうですよ。反抗期は成長の過程と思い、火に油を注ぐような言葉は言わない方がいいみたいです。見放すのではなく、子供を信じ見守りながら、そっと治まるのを待つ方が良いみたいです。同じ様に悩んでるお母様は沢山いますし、お子さんもお母様が今まで沢山愛情を注いでくれた事はわかっていますよ。一歩ずつ成長しているんだと思います。中学生の社会ってきっとものすごくストレスが溜まるんですよ。それをお母様にぶつけて甘えてるんです。これを乗り越えればきっと大人になると思います。一人じゃないですよ。一緒にがんばりましょう。

  8. 【2667891】 投稿者: tunesiyasue  (ID:GhPfhdOeKPU) 投稿日時:2012年 08月 30日 16:28

    孫の相談です.最近金使いが荒く.嘘を言ってお金を持っていきます.お金を渡さないとあたんして.物を壊してしまいます.    その時あばれて手が付けられない.親は父がいますがけんかになりご近所に暴れます.5分もするとおとなしい子供になります
    こんな子の相談は何処にすればよいでしょうか.教えて

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す