最終更新:

64
Comment

【1755608】回鍋肉・海老チリをCOOKDOで作るのは手抜きでしょうか

投稿者: COOK DO   (ID:V..dkOl20KQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 08:15

豚肉のバラのおいしそうなものがあったため、昨日の夕食は、野菜たっぷりの豚汁と回鍋肉にしました。
回鍋肉は豆板ジャン等いろいろ中華みそが必要なため、COOKDOを使っています。夫はCOOKDOは手抜きだから、そんなもので作るくらいなら
華せい楼で買ってきたほうがましとまで言い放ちました。
みなさんはこれらの面倒な中華を調味料をそろえて一から調理していらっしゃいますか。
私も、青ジャオロウスウなど、調味料が家にあるもので作れるものはCOOKDOは使っていません。

いつもこの件で喧嘩になり、納得いきません。
私は手抜きをしているつもりはありませんが、COOKDOを使うのはそんなにいけないことでしょうか。

ちなみに私は、管理職で毎日超ハードに働いています。
出来合いの惣菜を買うよりは、COOKDOのほうが安いし、手作り感があると思うのですが・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1755824】 投稿者: 教育しなおし  (ID:HKK1E9MbwRs) 投稿日時:2010年 06月 06日 13:29

私は専業主婦なので、最近はそういった料理の素はあまり使いませんが、
    もしも仕事をしていたらクックドゥどころか
    週の半分以上はお総菜買ってきそうです。
    管理職で仕事をしている妻に向かって
    そんな口のきき方をするなんて絶対いけません。
    私も子供が生まれる前はそういったものも使いましたが、
    夫からは、出した食事に文句を言われたことはないです。
    義母もそこだけはきちんとしつけたんだな~と
    感心しています。

2. 【1755827】 投稿者: 味●素の商品  (ID:3puJOxds3nI) 投稿日時:2010年 06月 06日 13:31

子どもが工場見学で頂いてきて作りましたが、口に合わないです。
    マヨネーズもだめ。
    好みの問題だと思いますが。

実際、COOKDOを使っても、手抜きできるのは味付けの部分だけですよね。
    色々な調味料をまぜて、口に合った味を出す。この部分。
    ですから、家族の口に合わなければ使えません。
    手抜きかどうかよりも、重要だと思います。

ご主人はCOOKDOでどのくらい手が抜けてるのか、分かってらっしゃらない。
    下ごしらえ等々、買ってくるより大変ですよね。
    でも、好みの味じゃないのなら仕方ない。あきらめましょ。

我が家の味ができちゃえば、色々な調味料を使うのも「いつもの手順」ですから、大変じゃないですよ。

3. 【1755831】 投稿者: それでも平均寿命は80代  (ID:IaOB5RMPw4s) 投稿日時:2010年 06月 06日 13:37

ある料理研究家が言っていました。そのとき既にかなりのご高齢。
    朝日新聞の家庭欄だったと思います。
    「私、だしをとるのをやめたんです」って。
    その記事には、欧米の家庭にはいろいろなソースの缶詰や
    瓶詰めが用意されていると記されていて、
    そういう便利なものを利用してササッと作って
    家族でゆっくり食事をするとありました。
    な~るほど・・と思ったものです。
    たまには、手抜きしなきゃやってられないですよね。
    作ったものに文句を言われたら、私ならキレます。
    「もう、作らないわっ!勝手にしてっ!」って。

4. 【1755969】 投稿者: 専業  (ID:oG7v34mBp1.) 投稿日時:2010年 06月 06日 17:01

いいじゃない。うらやましいわ。
    うちなんてエビや牛肉なんて高価だからめったに食べないし、合わせ調味料も高くつくから使いません。うちの夫、エビチリって言っただけで、だけでどんな味だろうと、失敗しようと喜ぶわー。
    ちなみに今日の夕飯は奮発して豚スペアリブです。味付けは適当ですが、大喜びでしょう。

5. 【1756053】 投稿者: だから何?  (ID:aDu7sc0J5c.) 投稿日時:2010年 06月 06日 18:48

ご主人そんなにお口が肥えているんでしょうかね?
    外食産業もインスタントを使うことは多いんですよ~。
    私は逆に出来あいの総菜が苦手な方。
    熱い物は熱いうちに食べた方が美味しいでしょ。
    思うに。。。管理職で働いている奥さんに対する嫉妬から来る、旦那のささやかな抵抗じゃないかと。
    そんなに嫌なら今度から外で待ち合わせして外食しましょうよ~と言ってみたら?

6. 【1756068】 投稿者: インスタント  (ID:H4OgkDH0ISY) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:03

味の素は「味の素」を作ってる会社ですので化学調味料無しってわけにはいかないので
    そこにこだわる方には向かないですね。
    でも今は色々なメーカーから味付けの素が出ていて選択肢は多いですから
    納得できるものを選べばいいことですね。

手抜きかどうか、と聞かれれば、手抜きですと答えるしかないかも。
    でもお仕事をお持ちでも専業主婦でも、毎食毎食一から手作りなんてやってられませんよ。
    全部のメニューがそうだ、とか、毎日利用でなければ使ったっていいと思います。

ご主人はどうして「クックドゥを使ったな」とわかるのでしょうか?
    使用後のパウチが見えてるのでしょうか?
    今後は味がばれてるクックドゥ以外を使って、パウチをご主人に見つからないようにしたらいかがでしょう?

7. 【1756096】 投稿者: ファイトー  (ID:WvDt776AR5A) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:29

そんなこと言われたら、カチンときますよね。
    うちも使いますよ、クックドゥ。専業主婦だけど。
    皆さんが仰っているように、手抜きかどうかが問題ではなく、ご主人に思いやりが
    足りない事の方が問題ですよね。
    ご自分で作らないのに、文句を言うのはご法度では?
    うちの夫も料理をしませんから、何を出しても文句言いません。
    疲れた日は(といっても専業なので保護者会とかですが)買ってきたお惣菜でも
    何も言いませんよ。
    そんなこと言われたら、中華は作らず、買ってくることにします。
    管理職をしながら、家事・・・。立派です。頑張って下さいね。

8. 【1756119】 投稿者: COOK DO  (ID:V..dkOl20KQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:57

レス下さった皆様
    まとめてのお礼で失礼します。
    今日は、大掃除をしていて、今やっと腰を落ち着けたところです。
    さまざまな励ましのお言葉や、調理の素を使ってうまくやる方法など教えていただき、本当にありがとうございました。

主人は、家を出たことがない人で、家事・料理は全くできない人です。洗濯干しや自室の掃除は訓練の甲斐あり担当していますが、料理は卵焼きくらいしかできません。
    COOKDOについては、パントリーに買い置きがあるのが見つかっているので、わかってしまうのでしょう。味が嫌いなわけではありません。
    何もできない代わりに、お金には無頓着、私の好きにさせてくれるので、そのへんは良い点です。

主人は思いやりがないというより、家事を自分でしたことがなく、いつも母親か私がいたので、ありがたみを理解していないというのが本当のところだと思います。

明日からまた仕事ですが、皆さんのお言葉を励みにがんばります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す