最終更新:

92
Comment

【5795247】50歳からの友人関係

投稿者: はな   (ID:J2A.LMtnQ8U) 投稿日時:2020年 03月 15日 11:41

主人と結婚して以来、最近まで転勤族でした。
私は50歳になり子供達は県外の大学へ進学、主人の転勤も無くなり習い事で知り合った友人が数人できました。

しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

昨年末、最愛の母が突然亡くなり、無理に人付き合いすることが嫌になりました。無気力に近く何をするにも母が思い浮かび涙が溢れます。今は習い事にも行っていません。

無理して付き合うくらいなら習い事を辞めてフェードアウトしようと思いますが、転勤族だったためランチに行くような知り合いは近隣に住む方の一人しかいません。

一年前からパートもしていますがその場限りの付き合いで、他の方はお子さんが小中高と話しも合うようで個人的に遊んでいるようです。羨ましいです。


習い事で知り合った友人たちと行動すれば、、とは思いますが気持ちが前に進まず、グループラインの会話数も600以上溜ま(私が開かない為)ったままです。入ってくる書き込みをチラッとみたら会話はいつもどおり他の方に対する愚痴のようでした。

私はこの世にひとりぼっちだと思ってしまいます。主人は無趣味で自宅にいるのが大好きな人。私はどちらかというとアウトドア派です。孫でも居たらなぁ.. 一日中でも面倒をみるのに..と思ってしまいます。叶わぬ夢ですが。。

どうしたらよいのか答えがでません。
寂しさを紛らわせるにはどうしたらよいか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【5795348】 投稿者: ゼラニウム  (ID:TQhM439IJis) 投稿日時:2020年 03月 15日 12:49

    突然のお母様のこと、お悔やみ申し上げます。

    思うに、今はまだスレ主さまの心が癒えていないのだと。
    誰もいない、自分はひとりだと思う。
    哀しみは時として人を孤独にしますが、時間が一番の味方なのだと思います。
    寂しさは人恋しさではなく、お母様のいない現実から来るもので、今は亡きお母様を思う時間を与えられたのだと考えてはいかがでしょうか。

    自分の身に起きることには全て意味がある。
    普段なら楽しめる知人との会話が虚しくなることで、自分にとってその関係がどういう存在かを認識できることもあります。
    そして外側から見るほど、他人同士の集まりは楽しいことばかりではありません。スレ主さまが参加を渋るライングループが典型です。

    心が弱っている人恋しさは、それにつけ込む商法があるように、優しく接してれる相手に依存しがちです。
    今、新しい関係を築くことより、寄り添ってくれる家族が一番だと思います。
    いつも通りに淡々と過ごす時間が、一番必要なのではないでしょうか。

    そしてその時間の中で、哀しみに浸かりながら笑顔になれる時間を増やす。
    自分にとって失くしたくないもの、なくてもいいものを知ることで、また新しく何かを始められる時が来ると思います。

  2. 【5795368】 投稿者: 学生時代  (ID:LU7Zq.HVsbI) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:02

    今お住まいの場所は、生まれ育った土地ではないのでしょうか?私も同年代ですが、学生時代の友人が一番ホッとします。
    もしお近くに友達がいらっしゃるなら、連絡をとってみてはいかがでしょう。介護をされている場合を除いて、年齢的にも出歩きやすくなっていると思います。

  3. 【5795396】 投稿者: どうかな  (ID:rVKjAgOd6v2) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:24

    学生時代の友人は、
    たま~に会うからいいんですよ。
    距離が近くなりすぎると、
    やっぱり重くなって噂や悪口になります。
    学生時代の友人に夢を見すぎないことです。

  4. 【5795417】 投稿者: うーん  (ID:gdqDaxadEcE) 投稿日時:2020年 03月 15日 13:38

    女性の専売特許は他人の悪口だから〜 笑笑 
    って言う人もいますが、こんな考えだからいじめって無くならないじゃ?

    悪口陰口って聞いてて気分がよいですか?絶対に自分が居ない時には言われてますよ
    だから悪口を言わない人とお付き合いしています

  5. 【5795477】 投稿者: 学生時代  (ID:LU7Zq.HVsbI) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:08

    私の場合は、当時から悪口で盛り上がることはありませんでした。他人を尊重し、思いやりがあって、必要以上に私生活に踏み込まない人達です。
    だから会うとホッとするのだと思います。

  6. 【5795505】 投稿者: 暇つぶし目的の教室  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:24

    >しかし、彼女達との会話やライン内容といえば他の習い事のメンバーの噂話や悪口。隠れて気に入った別メンバーにだけお土産を渡すなど..

    その方たちの共通の話題が「習い事」ではなく「噂話や悪口」だから。

  7. 【5795536】 投稿者: 新幹線  (ID:IyLosvTr.dY) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:38

    私は大阪育ち。
    仲の良かった高校時代の友人は東京在住。
    以前は彼女が帰省した時に会ってましたが、最近は新幹線で会いに行ってます。
    新幹線でたった2時間半で会いに行けます。
    泊まりじゃないから荷物も無いです。
    観光してランチしてお茶して喋って。
    散々お喋りして夕方の新幹線で帰阪。
    楽しいですよー
    ストレスの溜まる人とのランチなんてお金と時間の無駄。
    飛行機や新幹線にお金を出して楽しい人とランチしましょうよ。
    先日、私が脳の手術の入院の時は、彼女が新幹線で来てくれました。ランチを楽しんでそのまま入院。
    嬉しかったですよ。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板