最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【1424799】 投稿者: 趣味と相性  (ID:jS9V/DTcw1w) 投稿日時:2009年 09月 11日 10:21

我慢してつるむのはやめよう!
    趣味が合うか、気が合うか、どちらかがあると
    子どもの進学先など関係なく長い付き合いになります。
    自分がしっかりある人じゃないと、会っていてもつまらないから。
    頭の中がわが子のことばかり(中学になっても)の人は
    どうしても付き合いが限られるかもしれない。

2. 【1424819】 投稿者: イベントの時  (ID:oibBzJysi6I) 投稿日時:2009年 09月 11日 10:38

無理してつるまない方、学校のイベントの時どうしてますか。
    5,6人のママ友グループに両側はさまれて、きついこととかありませんか。

3. 【1424826】 投稿者: 趣味と相性  (ID:jS9V/DTcw1w) 投稿日時:2009年 09月 11日 10:49

イベントの時さま  5,6人のママ友グループにはさまれたらそりゃキツイですな。
    そんなとき私は、適当に隣の人に話しかけテキトーにやりすごします。
    その場限り楽しむこと。 縁があれば、仲良くなるし、そうでなければそれなりに。
    一期一会の心意気で。
    私は、基本は一人でOKですが、楽しけりゃつるむのもよし、という考えです。
    無理して我慢して不満ためてつるむことが、無駄な消耗してるな、ということ。

4. 【1424929】 投稿者: イベントの時  (ID:oibBzJysi6I) 投稿日時:2009年 09月 11日 12:30

趣味と相性さま、早速ありがとうございます。
    実際あったんですよ。
    一人の方がいれば、私も話しかけるんですがね。
    訳あってグループからぬけたんですが、まわりが皆つるんでる学校なんで、
    キツイ!

・・・なんていってないで、自分を磨こう。ありがとうございました。

5. 【1433768】 投稿者: ちー  (ID:k29ViDpD4IY) 投稿日時:2009年 09月 18日 18:38

私も主さんとまるっきり同じです。なんかうまくいきません。主婦同士のような実質的な利害関係(金銭関係とか)がない関係って一度マイナスな方に行くと歯止めがないと思っています。なのでよっぽど感覚的に合う方で無いと、トラブルの元だし、ひどいケースになると出る所に出るまでしないと駄目ってことになりますよね。正直言って人の悪口とか、陰口とかそういうの言う人に気を使って・・・って本来出来ない性格なので一人のほうが気が楽です。やりたい事もいっぱいあるし。年がら年中一緒につるんでいるってとても面倒だと思ってしまいます。後、ママ友って
    「子供がいるから出会った人」であって「自分が選んだ友人」ではないのです。そんなに入れ込む事は逆に不自然だと思います

6. 【1436783】 投稿者: 気疲れ・・・  (ID:ZDegbrt7owk) 投稿日時:2009年 09月 21日 21:29

皆さんのお話を聞いていると、あんまりママ友とべったりするのは良くないとつくずく思いました。今、私の息子はスポ少のサッカーに入っていますが、ある時足を捻挫してしまい思うように練習ができなくて、練習中ベンチで休んだり、練習自体休みがちになってしまうことが多くなりました。そんな状態のとき、同じチームのママ友の子供数人から私の子供が「さぼってる」「見学するならサッカーやめろ」「目障りだ」なととありとあらゆる暴言を吐かれ私の子供も心無い言葉にズタズタにされました。子供からじっくりと話しを聞くにつれ怒りと悲しみがこみ上げてきましたが、同じチームしかも学校でも同じクラスの学年のお母さんたちなので、いうにも言えずもし言ったところでかなり面倒になりそうなのは目に見えているので、いいたいことは心に閉まっている状態でストレスが溜まっています。相手の方はグループでつるむのが好き、噂好き、人のことばかり言って自分の子供が発端のトラブルはどうせ子供同士のことだからと楽観視したり、自分の子だけ悪いわけじゃないと開き直るタイプでとても厄介です。あいてにどう思われようが、もうこれを機に程々なお付き合いで行こうと思い始めてきました。もう最近はママ友の付き合いがホトホト疲れてきました。みなさんのご意見聞かせてください。

7. 【1437125】 投稿者: 疲れます、疲れます  (ID:lHLLxa4Fcpo) 投稿日時:2009年 09月 22日 08:03

ママ友というのは、本来神経使うし疲れるもの、緊張感をもってなきゃいけない
    関係です。だからこそ、一緒にいて楽だなぁ楽しいなぁ、と感じられる友人に出会うと
    ありがたくて嬉しくなるのです。ママ友の苦労が全然ないというのも・・・それもね。
    疲れるなぁ、面倒だなぁ、うんざりだ~としみじみ感じるっていうのも後々
    いいことあります!! 無理して付き合うことはないですが、子供のスポーツ関係
    塾関係、遊び関係で、親も賢くなり揉まれて逞しくなります。ガンバレ!!

8. 【1437932】 投稿者: なんだか憂鬱  (ID:jplvu.LARIc) 投稿日時:2009年 09月 23日 01:02

今まで友人だと思ってた方にメールをしても返信なし。
    最近何回かそういう事ありました。なぜかなあ、私何か気に障る事したかなあ。
    でも思いだすと、なぜか子供が中学受験したという話題になり、向こうが学校名を聞いてくるので
    黙ってるのも変かな、と思い、伝えたら、それから、なんだか手のひらを返したように、冷たい。
    メールをしても返信してこないことがたびたび。「私は友人を大切にしたいの」と常々言っていた
    のに、返信の一つもしないなんて、矛盾してないかな
    別にその方は中学受験に興味も全くなさそうなのでなので、こちらも気負わず伝えたのですが、
    自慢と取られないように注意深く文面を書いたつもりでした。
    子供が小さいうちはよくお互いの家を行き来して、まったく駆け引きなどない、尊敬できる
    子供抜きでもお付き合いできる方だと思っていました。
    なんだか年を取るにつれ、人にはいろんな面があるのだと、どんなに良さそうな人でも、
    え?って思う面があるのだとわかってきました。私はそういう面に気付きやすいのか、それとも
    人の負の部分を引き出しやすいのか、人間不信になりそうな事が多いです。それでも気付かない
    振りしてお付き合いした方がいいとは頭ではわかってるのですが、もう、こんな年になると、無駄な事に
    努力したくない、それより、一人でいた方が気楽か、と諦めの境地に陥ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す