最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【1205579】 投稿者: ホッとしました  (ID:FkPro8ZBnXw) 投稿日時:2009年 02月 27日 09:47

皆様のスレを読んで、最近悩んでいた事がスーッと引いて
    いくような、本当にホッとさせて頂きました。

私は学生時代友人を作る事が得意な方であったのに、
    ママ友とは表面上仲良くしているものの、家に帰ってきて
    ぐったりすることも多かったのです。
    会話に気を遣ってしまうんですよね、、、
    若い頃よりも、自分の本心を隠して話している自分を
    感じます。(噂話のネタにされたら怖い、と心配してしまって
    心を開ききれないのです・・お陰でトラブルはないのですが・・)

でも、楽しそうにベッタリしている人たちを見ると
    私が警戒心が強すぎて、本心を人に見せれなくなったのかな、
    人付き合いができない人間になっちゃったのかな、と
    自己嫌悪になったりして。時々寂しくも感じたり。

でも皆様のスレを読んで、今の自分のスタンスでいいんだ~と
    勇気をもらいました。でも、いつか心から信頼できる
    子供の比較をしないでお互いを尊重し合える、そんな
    ママ友に出会いたいな。

2. 【1205651】 投稿者: そりゃウルサイでしょ  (ID:HGZdSPF.AU6) 投稿日時:2009年 02月 27日 10:32

ドレミさん

どんなに上手でもピアノの演奏をいつも聞いていたいとは
    普通思わないでしょう。
    上手い下手は関係なく、窓を開けてピアノを弾くなんて
    非常識にも程があると思います。
    そんな非常識なご家庭は楽器を演奏する資格はないと思います。
    世の中を知らなさ過ぎる。新聞読んでるの?今の時代とても複雑なのよ。

3. 【1205743】 投稿者: 結局無理  (ID:rYTqz1c8rZM) 投稿日時:2009年 02月 27日 11:29

うちは子供のピアノの練習はダブルサッシで
    雨戸もほとんど閉めて夕飯前に終わらせています。
    庭に出るとピアノが聴こえるか?くらいです。
    (静かな住宅街なので)
    だから子供の弾いている曲を把握するまでというのは
    よっぽど立ち止まっていたのか??
    玄関まで近づいて聴いていた?と嫌な気分になりました。

4. 【1206718】 投稿者: そりゃウルサイでしょ  (ID:HGZdSPF.AU6) 投稿日時:2009年 02月 27日 23:40

結局無理さんのようなまともなご家庭があってよかったです。
    うちはマンションなんですが、騒音問題はすごいです。
    で、窓開けて堂々と弾いている方ももちろんいてきっと
    勘違いなご家庭なんだろうな~といつも思っていました。
    ドレミさんのようにゆとり持って他人の演奏を聞ける方は
    そうはいないでしょう。
    うちの上階の方もとても上手でした。ピアノを買われたときも
    きちんと挨拶に見えたので私は何も言わずガマンしていたの
    ですが、幸いにも向いのマンションの住人が怒鳴り込んできて
    くれて大助かり。結局上階の方は引っ越されました。
    たとえピアニストだろうとウルサイものはウルサイです。
    ところで、ここはママ友は×で一人がOKのスレですね。
    私は言いたい事言うほうなので人に嫌われます。
    痛いトコつかれた方は大体去りますね。
    ママ友、きとくな方が2~3人いるので、その方達だけで
    十分です。
    昔は気使って人と付き合っていましたが、今は無理。
    この性格を受け入れてくれる方のみのお付き合いです。
    一人でも全然平気ですね。ガマンして他人に合わせるほうが
    苦痛です。

5. 【1207305】 投稿者: すり抜ける。  (ID:56LIHjp5uvE) 投稿日時:2009年 02月 28日 14:58

ママ友って、きっとそれぞれにとっての当たりはずれがあります。
    当たり(素敵だなと思えるママ友)に期待するから、がっかりしたりするんじゃないかなと思います。
    私は、子供の世界で自分の友達を見つけようなんて期待をするほうが間違ってると思います。自分はあくまでもサポートする母親ですから。

そんな感じで、友達作りしようなんて露ほども思わず、自分はどう思われても(馬鹿にされても別に困らない)きちんと距離を意識して持ち、悪口言わず、その代わり楽しもうとも思わず、淡々と過ごしていたら「なんか合うんじゃないかと思ってたんです・・・」と近寄ってきてくれる方がいました。

その方なりの勘というか、あったのだそうです。

私と同じように周りのママ友との距離感を大事にし、あっさりとした性格の、子育てには熱心なお母さんでした。とてもありがたいなと思いましたし、うちだけ受験して小学校は別になりましたが、親子とも親しくさせてもらっています。

小学校に入学して知り合ったお母さんから、その方のお子さん(娘と現在同じクラス)の幼稚園時代のママ友のドロドロ劇をお聞きし(ただ聞くだけ、というスタンスを貫いてます。警戒してます・・・)今後もこうした中に巻き込まれないよう、うまくすり抜けていこうと改めて思います。

6. 【1211159】 投稿者: さほろ  (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 03月 03日 19:27

色々な意見どうもありがとうございます。
    ご近所って本当にもめるとやっかいですよね。
    私の周りで耳にした話では、おしゃれで綺麗でそつのなく会話上手の人が実は・・・・っていう場合が何件がありました。
    なので、綺麗な人って子供も自分も常に一番でないと気がすまないのかな~って勝手に深読みしていました。
    ただいい時はたいていの人がいい人なのですが、何かうまくいかなくなった時にその人の性根が出るように思います。
    いい時だけでは人の裏まではなかなかわかりません。
    なので、やはり近所とは必要以上に関わらないが一番かな~と思います。

7. 【1211274】 投稿者: そしき  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:02

1度でもトラブルに遭ってしまうと、以後のママ友付き合いを考えてしまいますね。
    逆に、例え子どもを介してのママ友付き合いだとしても、トラブルなく平和な時間を共有できるお仲間同士なら、そのままずっと平和なお付き合いをと望まれるでしょうし。
    その方々がそれまでに、どのようなお付き合いをされて来たか?またはトラブルに遭われたか?によって考えはわかれてしまうような気がします。

8. 【1211438】 投稿者: う~ん難しですね  (ID:x3Iwns9L87s) 投稿日時:2009年 03月 03日 22:37

何か目的があって時間が足りない場合は一人で行動するのが一番合理的ではありますね。よくあるパターンでは、PTA活動などにのめりこむタイプの主婦はお仲間の一人が離婚すると雪崩をうって離婚するそうです。ご主人ほったらかしで、仲間うちの論理が家族に優先してしまうので、ニッチもサッチもいかなくなるそうです。と、男性はよく愚痴るそうですがね・・・男性も男性で仲間つくって朝4時まで仕事と称して遊んでいては同じなんでしょうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す