最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【1556905】 投稿者: 一人でお茶タイム  (ID:IpKgKd22drw) 投稿日時:2009年 12月 27日 13:11

サンタさま

>でも、大人になり(大人なのに?大人だから?)そして母となってから、『人は自分のためなら平気で他者の人間関係を壊すんだ!!』ということを目の当たりにして、人間不信になり、主人や実母に話すだけでは痛んだ心の整理が出来ず、1回だけカウンセリングを受けたりもしました。

同じような体験があります。
    よく女性の論法として使われる
    「み・ん・な・が、あなたのことを良く思っていない」
    という責め方をされました。
    私自身どうにも腑に落ちず、この相手の主張する「みんな」という言葉に含まれている一人一人に、「気分を害してしまった?」お詫びも兼ねて、その真意を確認聴取して回りましたが、どうもほとんどの方がピンと来ていらっしゃらない様子。

自分の論をさも正論であるかのように修飾するために、よく女性は(それはもう小学生女子の頃からですかね)こういう論法を取りますね。
    かつて、ある女性に全然何の気なしに言った言葉が、その方が面白くないと思われている方に対する批判材料として好都合に脚色して使われていたことがあり、愕然とした覚えがあります。
    ポロっとも変なこと言えないなぁ…と怖くなったものです。

結局の所、自分ひとりで拠って立つことができない人は、他人を巻き込んでまでして自分を正当化し、数の暴力でうったえてきます。
    私はこうしてある団体の人間関係から疎外されましたが、
    私を排除しようとして寄り集まってコソコソ喋ってるおばさんたちが「小学生女子」みたいに見えましたよ。

>それはそれはショックでしたよ。
    >相手に対し「それでも人の親かい??自分の子どもにも保身の術を教えながら育てているのかい??」と
    >言葉にはしないまでも、毎日心の中で叫んでは虚しく寂しく、涙を流して過ごしたり。

あ~ すごくよくわかります。
    「教育に良くない」ことも、自分の子供を傷つけないためなら、なりふりかまわず…ってやつですね。
    近視眼的な、動物的な、ね。

>「そんな大人の世界が存在するし、成り立つんだ。」と40歳を過ぎていた私は愕然としました。

女性の世界は、いつまでたっても、小学生女子の部分がつきまといますね。
    乙女返り…といったら可愛らしい響きかもしれませんが、
    いつまでも仲良しとつるんで、かっこいい男の子に胸ときめかせて(娘と一緒にジャニーズに熱狂する母とか…いますね)、気に入らない存在を排除することで仲間内の結束を固める、みたいな。
    でも、世界がそっから深化していかない…と感じるときがあります。

>何も言わずに去って行かれる方というのは、なぜ何も言わないのでしょうね。ホント不思議です。

話し合っても物別れとなることもあります。
    実際、上記のような考え方の方とは、どれだけ話し合っても平行線なのです。
    「(教育に悪くても)自分の子にとって都合がよければいい」という考え方の方と交わる一点など、どう努力しても探しようがないですし。

でも今は、
    世の中は、こんな集団(人)ばかりではない…
    ということがわかって、また人間関係に希望を持てるようになりました。

最後に…

去る者のおかげで勉強できた さま

>しかしながら、2年以上も経った中、未だにこうやって考え続けているということは、精神的に病んでいるのではないか、診療内科などを受診した方がいいのでは…と思ったりしてしまいます。どうなんでしょうか…?

私もいまだに当時のことを思い出しては、悶々とした思いにかられることがありますので、状況の違いこそあれ、おつらいお気持ちは本当によくわかります。
    でも、長年のご親友をはじめ、貴方をよく理解してくださる方は他にもいらっしゃると思いますし、これからもどんな出会いがあるかもわかりません。
    お相手と理解しあえなかったこと、別の接し方があったのではなかったかと悔いること、これらを次の新しい出会いを豊かにするものの肥やしにしていきましょう。
    私も今、そんな風に考えています。

2. 【1556906】 投稿者: 去る者のおかげで勉強できた  (ID:qZkwI96b3ic) 投稿日時:2009年 12月 27日 13:15

サンタさん様もお辛いご経験をされたんですね…。スレ主様のご経験もそうですが、親しくなりすぎて入り込みすぎると、大なり小なり問題が起きてしまいますね。
    私の場合は、17年来の友人に対して本当に心を開いてしまっていて(いい人だと思ってとても信頼していて)、自分の感情をさらけ出してしまい、相手を不快な気持ちにさせてしまったんだろうな…と思っています。彼女は、私のグチを聞いて、
    「わかる。それは腹が立つよ!」
    と私に共感してくれていたのですが、推測に過ぎませんがきっと反対の場面では第三者の人とでは反対の事を言っていたんではないのかな…と考えています。
    私がグチを言わなければこんな事にはならなかったのだろうと思って、後悔して自分が嫌で仕方ありませんでした。
    サンタさん様が書いてくださったように、きっと彼女はこの先私との友人関係を継続する気はなかったので、きちんと話し合う事をせずに去っていったんだろうと思います。

親密な関係になると、つい心を許してしまいますよね、だけど【親しき仲にも礼儀あり】を忘れずに接していかねばならないと学びました。私も40を過ぎているのに、こんな当たり前のことができなかった自分が情けないです。

3. 【1556936】 投稿者: 去る者のおかげで勉強できた  (ID:qZkwI96b3ic) 投稿日時:2009年 12月 27日 13:49

一人でお茶タイム様の投稿を拝見する前に、先ほどの投稿をしてしまいました。
    一人でお茶タイム様
    サンタさん様

本当にありがとうございます。
    お顔もお名前も存じないお二方のご助言で、心が温かくなりました。
    2年前の当初は、かなり落ち込み30年来の親友にすごく助けてもらいました。でも、こんにちまでこうやって悶々とした日々を過ごしており、いろんな掲示板で自分の状況と似た書き込みを見ては、気持ちを落ち着かせることをしてきました。
    でも今回、初めて投稿いたしまして、サンタさん様や一人でお茶タイム様にご助言して頂き、涙が出ました。ダメな自分のせいでこんな事になったのに、見ず知らずのこんな私を励ましてくださり…。
    スレ主様を横に、私事を申し上げてすみませんでした。

4. 【1556983】 投稿者: サンタさん  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2009年 12月 27日 14:55

一人でお茶タイム様。

私ったら、今まさにお茶タイムです(笑)。
    子どもたちと主人は映画鑑賞に出掛けました。

>私自身どうにも腑に落ちず、この相手の主張する「みんな」という言葉に含まれている一人一人に、「気分を害してしまった?」お詫びも兼ねて、その真意を確認聴取して回りましたが、どうもほとんどの方がピンと来ていらっしゃらない様子。

真意を確認聴取されたのですね。
    「みんな。。。。。」って、酷い!!
    私の相手は何も言わずに去られましたが、もし、私もそんな言い方をされたら、一人でお茶タイムさんのように行動したと思います。

そう、ポロッとでも(事実であることがほとんど)変なことは言えないですね。
    でも、言う時って変な事とは思わずに言ってしまったりするものですが。

少なくとも疎遠になってしまった人間関係に限っては、ポロッとでも言い合える受け止められる関係ではなかったのかもしれません。

私の経験は〜〜〜〜、
    去って行かれた方よりも、むしろ私からその方が去るようにしむけた第3者(保身のために平気で人間関係を壊した人)に対して「いったい、どういうつもり??」という気持ちでした。
    去って行かれた方も被害者なのでは?とも思っていました。

でもでも、結局とどまらずに事実確認もせず去っていかれたという事実もあるのだから、第3者同様去って行かれた方も、やはり、私と今後も良いお付き合いを〜という気持ちがなかったのでしょう。

こう冷静に分析できるようになったのはごく最近です。
    それまでは、深い関係にならなければ、心を許さなければ、などいろいろ後悔してばかりでした。
    上手く表現するのが難しいですが、夜も眠れず最後には「自分の心が壊れてしまいそう。」という不安定な気持ちにさえなりましたから。
    自分への懺悔も含め、他者を憎む恨むの感情は、まず先に自分を追いつめますしね。
    家の中も空気が淀みます。
    実母曰く「家の中でいつも笑っていなさい。母は太陽でいなきゃ!。」です。
    その頃、普通でいたら笑えることにも笑えない自分がいました。もう、限界だったあ^あ^あ^。

自分の頭を切り替えるしか、この辛い気持ちから脱出する方法はなかったです。
    相手を変える事は不可能ですもの。

健康を願いつつ、家族皆が明るく仲良く過ごそう!と思うだけでも気分が変わりました。

ご近所さんではないため生活圏も違いますが、子ども同士の年齢が同じもしくは近いため、年に何度かはお会いする機会はあります。
    そんな時は「平常心♪〜平常心♪〜。」と自分におまじないをかけます。

5. 【1557008】 投稿者: サンタさん  (ID:83WzdAfuiyA) 投稿日時:2009年 12月 27日 15:29

去る者のおかげで勉強できた様

私は、全く関係ない周囲の方々に対してまでも、不信感を抱いて過ごした時期さえありました。
    そんな時、エデユで同じような経験をされた方の投稿を拝見し、救われていましたよ。
    その時々のコンデションにもよりますが、思い出しただけで凹んでしまう自分もおります、今でも。
    いつでも、お話しましょう。

今年も残すところ4日ですね。
    なんて早いことでしょう。

私の来年の目標は「今年よりももっと晴れやかな気持ちで過ごせたらいいなあ〜。」です。
    目標というより願望ですね。
    去る者のおかげで勉強できた様も一緒にそう願いましょうよ。
    よい年でありますように。

6. 【1557065】 投稿者: 去る者のおかげで勉強できた  (ID:qZkwI96b3ic) 投稿日時:2009年 12月 27日 16:50

サンタさん様
    本当に来年がよい年になってほしいものです。ありがとうございます。
    私もサンタさん様と同じ目標(願望)です。
    晴れやかな気持ちで、家族やかけがえのない友人たちと良い関係を築き、明るい人生にしたいですね!

〈サンタさん様〉と〈一人でお茶タイム様〉の投稿を拝見していて、(あ〜わかる!わかる!そうそう!)と共感しています。
    気持ちが沈みそうになったらまたエデユの掲示板を覗きます♪サンタさん様や一人でお茶タイム様とまた出会える事を楽しみに…♪一つ楽しみができました。少しずつ、前を向いて歩めそうです。

7. 【1596683】 投稿者: 引っ越し組  (ID:9vovY5V0dBE) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:33

ご相談があります。

田舎でほとんどが地元の人間ばかりの土地に引っ越して5年になりました。
    ようやく馴染んで 地元で人望があり人気者のの方から ランチを誘っていただく
    ようになり、ランチメンバーには 常にいるぐらいの状態で仲良くさせて もらって
    いました。

ある日 子供のことが原因で その人気者の友人と今まで仲良くしていたのが
    びっくりするぐらい すごーく距離を感じるようになってしまいました。

その距離感がビミョーで、二人でいる時は今まで通り 話すのですが
    集団になると 地元の強いグループ と静かなおとなしいグループ
    にはっきりと分かれ今まで私は 地元の強いグループ に入っていたのですが
    気が付いたら 静かなおとなしいグループに立っていました。

何か 変な雰囲気なのです。でも話はするんです。ただ今までは
    地元の強いグループに 自然と居場所があったのですが 現在は
    自分から入っていかないと いけない状態です。

めんどくさいから このままでいいのですが 今まで一緒にいたのに
    どうしたんだろ?と思われるのも嫌だし、

こういう状態でランチに誘われたらどうしますか?
    また、今後のおつきあいは どう距離をとったらよいのでしょうか?

長文ですみませんが よろしくお願いいたします。

8. 【1944349】 投稿者: 春樹  (ID:u/iPIS0xtOk) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:52

私も面倒なので下の子の学年では一人で行動してますが
    子供が心配するので困ってます 
    お母さんは一人がすきと説明しても
    いやみたいで。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す