最終更新:

145
Comment

【1202430】ママ友より一人の方が気楽

投稿者: さほろ   (ID:Ew/7mvpfrqE) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:22

以前はご近所さんや子供の母たちと一生懸命、誠心誠意おつきあいしていました。
でも仲良くなればなるほど、息苦しく感じていました。
そして、お約束のようにトラブル勃発。
それ以降、ご近所や子供の母たちとは挨拶とお天気の話ぐらい。
絶対本心は出しません。
いつも心の中で「関わらない。関わらない。見ざる言わざる聞かざる」と念仏のように唱えています。
正直寂しい気持ちもあるけど、一人の方が自由で気楽です。
知りたい情報は入ってこないけど、聞きたくない情報も入ってこないので、いつも心は平常心でいられます。
トラブルがあってご近所と疎遠になった時はつらかったけど、今はかえって早めに縁が切れて良かったかなっと思っています。
近所に知り合いが増えれば増えるほど息苦しくなるあの感覚ってなんなのでしょうね。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【1301356】 投稿者: 苦手  (ID:2GZoDZl7/CM) 投稿日時:2009年 05月 23日 16:28

ずっとフルで働いており、子供は保育園に通っていたので、
    小学校からのママ達との付き合いは??です。
    まずびっくりしたのは、うちの夫婦の勤め先まで
    知っていた事!そしてお約束の噂話、悪口・・・。
    子供の習い事の関係で、週1位で1日中一緒に
    いるのですが、いつも同じ話で疲れます。
    私は人のうちの事も他の子供達の受験も
    プライバシーだと思っているので、いまだになじめません。
    当然の様に我が子の受験先も知っていて色々聞かれます・・・。
    美容系の話・食事のレシピの話・経済の話、
    これまで一度もした事はありません^^;

2. 【1301915】 投稿者: 一緒にいる時間に  (ID:0GiY.QGVoYs) 投稿日時:2009年 05月 24日 07:22

苦手さん、それならあなたが話題を振ってはいかがですか?
    相手の方を見下げた様子で、一緒にいながら話題も相手の責任のようにおっしゃるのは違う気がします。

相手の方も疲れているかもしれませんよ。

3. 【1305429】 投稿者: 一人万歳!  (ID:y2ObPzzLRtI) 投稿日時:2009年 05月 26日 21:56

私は一匹狼ならぬ、一匹羊です。
    私も一人大好きです。
    3人の子供がおり、3番目は歳が上二人と離れている為、一人目ママ達との年齢差もあり、一人が多いです。

けど、一人って楽ですよぉ☆
    長男・次男の時、心底 お付き合いで疲れました。そしてそこから学んだのです!!ママ友との交流のコツはズバリ「距離」です。
    短期間で意気投合しない事です。
    じっくり、ゆっくりと仲良くなりましょう!

4. 【1314988】 投稿者: ママ友って?  (ID:TPKvKMFDUiw) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:47

私は今年40歳になる、23歳で2歳児を連れて離婚した者です。
    今年、娘も19歳になりました。

当然ですが、ずっとフルタイムでの就業でしたので、保育園から高校まで他の保護者とは挨拶程度の付き合いです。

だから、この掲示板で多い、ママ友って何?と、云う感じです。
    子供と同級の保護者から見たら、若い方でしたので、異端児扱いの当方は、有る事無いことの噂話の格好の餌食だったことは想像出来ます。

ママ友ではなく、全く違う生活圏の中(趣味や習い事等)で、気の合う方を見つければ良いのではないですか?

5. 【1315397】 投稿者: びっけ  (ID:7W8B13dkJa6) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:21

そうそう・・・ママ友って、子供の共通点以外合うものが無ければ、いずれ消えます。
    価値観が違うと、だんだん一緒にいてもつまらなくなるんです。
    学生時代の友達もそうです・・当時は同じ目的を持って楽しんでしましたが、結婚後、それぞれの家庭環境が違ってしまうと、話が合いません。
    おばあちゃんになった時に、孫自慢=それしか話題が合わない・・そんな友達だろうと見えていたら距離を置く!それが一番です。

でも、生きていくにはその場その場での友達がいることは大事だと思います。情報源になるからです。

私はその場その場の中から、将来に結びつきそうな友達は特別に大切に思っています。数年に1人ぐらいしか出会いませんが・・・。そして、ベッタリした付き合いをしてるわけではないのです。老後のために、老後、沢山おはなしが出来る為にとっておきます(笑)

子供もそんな私の姿は見てるようで、その場その場で上手に付き合える子に育っているようです。いわゆるいじめっ子からも一目置かれているようですし、優等生とも上手に話が出来るようなので、マイペースに生きているようです。

最近は私立受験しないとダメかも・・と思っていたのですが、上手に人付き合いしてる子供を見てると公立中学行きながら塾通いで充分かな・・・と思うようになりました。

6. 【1315532】 投稿者: ママ友が~  (ID:DHvOnhgA1/o) 投稿日時:2009年 06月 04日 12:00

今年の4月から一年半の育児休暇を経て仕事復帰しました。
    そ、し、た、ら!「一緒に乗せて行って~」とかいって一緒にあちこちよく出かけていたママ友の一人から完全にメールが来なくなりこちらからメールしてもまったく返信がなくなりました。
    一応、仲良くさせてもらっている人は他にもいるので別に良いっちゃあ良いんですが、「ああ、使われてただけなんだな。。」と思うとかなり寂しく落ち込んでいます。

7. 【1316897】 投稿者: 思い出  (ID:iMusUF.gpnI) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:44

幼稚園のとき、近づいてくるママ友たちは
    ほんと低レベルだった。
    ランチの話題が、テレビやお笑芸人、他人の悪口ばかり。
    適当に距離置いてました。
    見かけは、ファッション誌から出てきたような人も
    いたけど・・・外見は関係ありませんねえ。
    小学校でPTAの役員すると、こんどは逆に
    素晴らしい方も。
    こども三人で、中学受験生までいるのに
    役員の仕事きちんとこなすママ、
    ファションの企画の仕事しながら役員
    歯科医師しながら役員。みんな、助けあい、時間を融通して頑張りました。
    打ち上げのビールがおいしかった!
    やはり、一緒に働くのっていいな・・・・と思えた仲間でした。
    が、みな忙しく、性格もアッサリなので、小学校終了すると関係は自然消滅。
    でも、いい思い出の、その場限りママ友たちです。
    中学は、まあ適当に。
    ママランチは、半年に1回ですね。お声かかった時だけ。
    これで満足。普段はママ友付き合いは皆無です。

8. 【1321154】 投稿者: 後悔  (ID:0w7jGcFhLbg) 投稿日時:2009年 06月 08日 16:26

学生時代の友達が近所に引っ越してきました。
    久しぶりだったのでついうちのことを話してしまいました。
    その場ではなんともなかったのですが
    その後近所の方が我が家のことをいろいろ知っていてびっくりしました。

うちの周りは受験をされる方は皆無に等しく
    我が家は1年のころからちょっと浮いていた存在でした。
    トラブルになるのも面倒なので余計なことは話さず
    挨拶のみで交わしていたのに…。

思い当たるのは後にも先にもあれだけなのです。
    本当にショックでした。
    一体どれだけの人に広めたのでしょう?
    そんなことをして何が楽しいのやら。

ついでにその方はうちの主人のことも貶していきまして
    後から思えば何しに来たのか疑問に思えます。

油断は禁物だと本当に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す